« 新スタジアムからの視線 | メイン | ついに食べました! »

そろそろ梅雨明けのようで


 そろそろ梅雨があけるようで。嬉しいのですが、天然光の差し込む水槽はコケだらけに・・・。そんなわけでこの間、その中の1本を掃除しました。コケも落ちきれいになりました!しかし、閉館後の水槽掃除は心と体にこたえます。その整備中のひとコマ。

水槽内のスタッフの「水を出してください」の一声で、水槽の外にいるスタッフがバルブ(蛇口のようなもの)を開けます。しかし、この開け具合がなんとも微妙。ほんの少し開けるとか閉めるとか、実に細かい調整なのです。
 それを不思議に思った外にいるスタッフは「なにが違うの?」。
 「ん?気分」と答える水槽内のスタッフ。
 「あっ、そ、そうですか・・・。」と外にいるスタッフの苦笑い。

 しかし、この気分こそが水槽掃除にはとても大切なのです!!
 実際、水流が強すぎるとあっちこっちに水がはねますし、弱いと塩素が落ちてない気もしますし・・・。(コケを落とすのに塩素使ってます。)
 なので水流がいい按配だとまことに気分がいいのです!!

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト