« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月04日

フープジャンプ

 夏休み、終わっちゃいましたねー。夏の特別展やドルフィンスプラッシュタイムなどイベントが盛り沢山だったので、ちょっぴり寂しい気がします。そんな夏休みの間に新人イルカのランがまた1つ新しい種目を覚えました。白い輪の中を通り抜けるフープジャンプです。

 直径2mの輪から始まったトレーニング。怖がりのランは少し輪の高さが上がったり、輪に体の一部がぶつかるとしばらく輪を通りませんでした。今では140cmまで小さくなりましたが、他のイルカが通り抜けている輪は120cm。あと20cm!ですが、ショーで披露しちゃいました。でも、飛び方が変です。横飛びです。その体勢の方が、怖そうですよね。見てる方はヒヤヒヤですが、うまいこと通り抜けています。(M.U.)

2007年09月06日

さくらの仕事?


ゴマフアザラシのさくらは水槽掃除のお手伝いをしてくれます。
毎朝やっているガラス掃除。このワイパーを追いかけまくり。
右へ左へすいーすいーっと。
さくらちゃん、かわいいけれど、ちょっとお掃除のじゃまです。(K.T.)

2007年09月09日

ヒナの成長日記 その7

 9月9日128日目。
 ご無沙汰になってしまった“ヒナの成長日記”。

 ヒナが孵化してもう4ヶ月。ついに自分で餌をとって食べました!大きな体で親鳥の周りをピーピーと鳴きながら餌をねだっていましたが、ほかのペンギンに負けないぐらいモリモリ餌のアジを食べています。(M.U.)

2007年09月10日

登りすぎだろ


 夏休みも終わり、夏の特別展で活躍していた生き物達もそれぞれの展示水槽に散っていきました。
 「潮の満ち干と生物」に移動したアラレタマキビガイ、本来水際付近にくっついている貝なのに1匹だけこんなとこまで・・・。頑張り過ぎな気がするのは私だけだろうか・・・。

2007年09月13日

ペンギン出張


品川区のイベントにマゼランペンギンが2羽参加しました。
近くでペンギンが見られるとあって、子供たちに大人気。
子供たちからは、なぜ飛べないの?なんで水をはじくの?餌はなに?などなど質問の嵐。
いつもと違った場所ですが、噴水の水が気持ちいいのか、落ち着いていましたよ。(K.T.)

2007年09月17日

穴からこんにちは

アザラシ館には、ゴマフアザラシが顔を出せる穴があります。
この穴には円柱形のアクリルがはまっているので、
触れ合うことはできませんが、大接近のチャンス!
運がよければこんなかわいい顔であいさつしてくれますよ。(K.T.)

2007年09月23日

女の子なのに。。。


最近、暑さも落ち着きましたね。
過ごしやすくなって、アザラシ達ものんびりと生活しています。
お天気が良い日には、気持ち良過ぎてついついこんな顔に(笑)

こんな大きなあくびしてっ!!
一応あすかちゃん女の子なんですけど。。。(A.T.)

2007年09月26日

ヒナの成長日記 その8

 9月26日 144日目
 昨日はペンギンの体重測定の日でした。ヒナの体重はなんと4.14Kg(ちなみに昨年孵化した先輩ペンギンの現在の体重は3.65Kg)。見た目もお腹のあたりがタップリ・・・。
 自分で餌を捕れるようになり、今では餌バケツの前を陣取って、手から直接食べる時もあるくらい食欲旺盛です。(M.U.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト