« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月03日

ストレッチ

アザラシくんたち、お気に入りの場所を見つけるのが得意なんです。
今日は、上手に体を曲げて水中トンネルと床の隙間にはさまりました はなこ です。

ぐっすりおやすみ中の様子です。(H.S.)

2007年12月11日

ちょっと違う...

テッポウウオに餌をあげていた時の話です。スポイトを使って赤虫を水槽に落としていると・・・。
「ガツン」とスポイトに何かがあたる感触が。
「えらい勢いよく水を飛ばしているなぁ」なんて覗いてみたら・・・。
テッポウウオ自ら、水からハイジャンプ!自分が弾なのか・・・。
ちょっと吻端が痛そうですが、今日もハイジャンプしています!

画像がちょっと分かりにくくて申し訳ないのですが、真ん中の黒い物体が、飛んでいるテッポウウオになります。

2007年12月16日

みんなの人気者


ペンギン達は餌を食べて、お腹がいっぱいになると、プールから陸へ上がって休み始めます。
でも、一羽だけいつまでもプールで泳いでる子がいるんです。
なぜかは分かりませんが、ガラスの方を向いていることが多く、お客さんが一緒に写真を撮っている場面を何度か見かけました。サービス精神旺盛なペンギンだなぁ?と思いました。
みんなの人気者なんですよ。

翼の根元にピンクと黄色のタグが付いてるので、スタッフ達は「ピンキー」と呼んでいます。
ペンギンランドで「ピンキー」を探してみて下さい。(A.T.)

2007年12月19日

あと一週間でクリスマス

 早いものであと少しでクリスマスです!街中クリスマス一色ですが、しながわ水族館でもクリスマス限定「アシカショー」、「サンタさんのクリスマスプレゼント袋水槽」や癒されたい人のための「クラゲとツーショット水槽」など盛りだくさんです!!

 なかでも「プレゼント袋水槽」ですが小窓を開けて覗いてみると、そこには・・・。

 これは開けた人のみぞ知る秘密のプレゼントになっています。おもちゃなのか魚なのか、はたまた・・・。

 気になる方は是非、しながわ水族館まで!水族館周りも館内もクリスマス一色で楽しいですよ!

2007年12月23日

チャッピー、SOS!

 現在、ショーで活躍しているアシカは3頭です。なかでもオタリアのクッキーは、ブログにも度々登場していますので、ご存知の方も多いのでは?
 他の2頭は・・・?ということで、今回はオタリアのチャッピーについてお話しましょう。

 秋からトレーニングを始めた新種目「SOS→レスキュー」が、先日、めでたくお披露目となりました。どんな種目かというと、そのまま名前の通りです。SOSを出したチャッピーを、浮き輪でレスキューする、というもの。

チャッピーだけでなく、トレーナーも緊張しまくりのこの新種目、是非見に来てくださいね。(C.S.)

2007年12月24日

メリークリスマス!!


 今日はクリスマスイブ。水族館にもカップルのお客様がたくさんいらっしゃいました。
 そんな中アシカのクッキーとイブに予定のないお姉さん達が11月28日から公開している「クリスマスアシカショー」を披露しました。館内のクリスマス水槽やイベント、そしてこの「クリスマスアシカショー」が見られるのも明日まで!
 クリスマスを恋人と過ごす方も、家族で過ごす方も、友達同士で過ごす方も、しながわ水族館でクリスマスを楽しみませんか?(ちなみにイブに予定のないお姉さん達はクリスマス当日ももちろん働きます。)

2007年12月28日

ボラのマイブーム

 「東京湾の干潟と荒磯」水槽のボラの1尾が、アカエイの背中をしゃぶるようになってしまいました。ボラは石や砂についている微小な生き物などを食べていることが知られていますが、アカエイの背中には何もないような気が…。アカエイのほうは若干迷惑そうな様子を見せることもありますが、ほとんどの場合は無関心です。この行動、なぜか夕方によく見られます。(H.F.)

2007年12月30日

ヒナの成長日記 その9


 マゼランペンギンの鳴き声、聞いたことありますか?ヒナのころは「ピー、ピー」と、かわいい声で鳴きますが、大人のマゼランペンギンは「ホー、ホー」や「ハッ、ハッ」など見た目からは想像できない、変わった声で鳴きます。水族館のマゼランペンギン達も突然みんなで集まって騒がしく鳴いていることがあります。
 そんな時、ヒナは1羽プールの中。全く気にしていない様子で、1羽プカプカ浮いていています。体の大きさはもう他のペンギンと同じですが、まだまだ成長中のヒナ(今日で240日目です)。来年もヒナの成長を見守って下さいね。(M.U.)

2007年12月31日

かわいいオオカミ

 先日、「珍しい魚たち」コーナーのオオカミウオ水槽に新しい仲間がやってきました。小さな、かわいいオオカミウオ2尾です。

 どうです、このかわいさ。えっ、面構えがかわいくないって?
 古株の2尾と大きさを比べればわかりますよ、かわいさが。やっぱり、かわいくないかぁ??(N.N.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト