« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

謹賀新年

 新年おめでとうございます。
 皆様の一年がすばらしい年になるようお祈り申し上げます。

 しながわ水族館のお正月展示は、「水族館七福神巡り」です。
 写真のゴンズイは布袋和尚の役です。布袋和尚は寛容さと和の神様ですが、なんでゴンズイなのでしょうか?ゴンズイはゴンズイ玉という密集した群れを作ります。和を大切にする仲良しつながりということで…(H.F.)

2008年01月03日

回っております!回っております!


 「アシカ 海のライオン」水槽のプリンちゃん。いつの頃からか自分の足を追いかけるように体を丸める遊びを覚えました。
 お正月から回っております!回っております!(N.N.)

2008年01月04日

探してみよう

 以前に「みどころ生物・水槽」でご紹介した、「東京湾に棲む生物たち」水槽にクロユリハゼ2尾が仲間入りしました。昨年磯で採集したものを水族館の裏側で飼育を続け、このたび皆様の前に登場です。写真では水槽の上の方に泳ぎ出ていますが、色鮮やかな無脊椎動物の陰に隠れてしまうことも多いのです。
 さあ、「東京湾に棲む生物たち」水槽の隠れキャラを探してみよう!(N.N.)

2008年01月07日

生中継の裏話

 1月5日早朝、NHKテレビの「おはよう日本」で獅子舞アシカショーと七福神巡りが生中継されました!ご覧になられましたか?
 5時過ぎからNHKの方や水族館のスタッフが準備を始め、6時35分頃のオンエアー直前にリハーサルを行った時の1コマがこれです。

 アシカのクッキー役を飼育課長が引き受けてくれました。本番はもちろん大成功!?
 獅子舞アシカショーは7日で終わってしまいましたが、七福神巡りは14日まで開催中。スタンプラリーもできますよ。(M.U.)

2008年01月12日

「メ」で始まる魚


「海の宝石箱」水槽にいるこの魚、皆さんもよくご存知の魚ですが、さあ、何という種類でしょう?

いくつかヒントを出しましょう。
1.成長すると体長2mにもなります(今はまだ体長20cmほどです)。
2.おとなになるとおでこが出っ張ってくるのが特徴で、体色は青緑色を帯びるものが多いようです。
3.和名は「メ」で始まります。通称名は「ナ」で始まります。
4.「海の楽園」水槽におとなの個体がいます。

答えは後日。
正解者には・・・・何も出ません<m( _ _ )m>

2008年01月14日

やって来た

 しながわ水族館は公園の中にあります。なので、周りは自然がいっぱいなのです。
 アザラシ館2階から外の池を覗いてみると、オナガガモ達が冬を越しにやってきていました。
 しかも、逆立ちしてる!!

 みんな揃ってお食事中でした。

 アザラシのフィーディングタイムならぬ、カモのフィーディングタイム!?

 他にも野鳥がたくさんいますよ。みなさん、水族館の周りの自然も楽しんでみて下さいね。(A.T.)


2008年01月15日

のーんびり

 早いもので、年明けから半月が過ぎました。お正月気分も、あっという間に終わってしまいました。なんだかちょっと残念です・・・
 ショーのない休館日のイルカたちは、なんだかとってもリラックス。のーんびり正月気分、なのかな?(C.S.)

2008年01月18日

巨大ヒトデ搬入の巻

 先日、イカを採集しに行きました。その日はコウイカ数個体という寂しい結果に終わってしまったのですが、おまけで巨大ヒトデを手に入れて帰館してきました。
 大きさは25cmほどで人の顔が隠れてしまうぐらいの大きさです。これまで何度も採集に行っている場所ですが、このヒトデは初めて見ました。大きすぎてちょっと笑っちゃいます。

 「冷たい海の魚たち」水槽で展示中です。

2008年01月21日

「メ」で始まる魚 の答え

1月12日のブログの正解発表です!

正解はこの魚

「メガネモチノウオ」です。

通称名は「ナポレオンフィッシュ」ですね。「海の楽園」水槽のこの子、カメラを構えていたら、「撮って、撮ってー」とでも言わんばかりに近寄ってきました。(N.N.)

2008年01月22日

アザラシのトレーニング その1


 アザラシのフィーディングタイムをより楽しくするためにアザラシのトレーニングを開始しました。まずはホイッスルを吹くと同時に餌をあげて、「ホイッスルの音=餌」ということをアザラシに覚えてもらいます。

 初めてホイッスルの音を聞いたときは驚いていましたが、すぐに慣れたようです。「ホイッスルの音=餌」を理解するにはもう少し時間がかかりそうです。(K.T.)

2008年01月23日

温泉?

 今日はとても寒いですね。朝は雪が降っていました。オープンする頃には雪から雨になりましたが、気温はあまり変わっていないような感じです。

 この写真は今日のイルカプールです。温泉のような湯気がわかりますか?
 しながわ水族館のイルカプールは熱交換器という装置で水を温めています。プールの水温と気温の差が激しいと湯気?のようなものが出てきます。
 今日のプールの水温は21.7℃で、朝の気温は2.1℃でした。寒い!(K.T.)

2008年01月27日

アザラシのトレーニング その2


これはアザラシに餌をあげている写真です。
ちょっと飼育スタッフに注目してください。首から黄色い変なものをぶらさげているのがわかりますか?
この黄色いものを私達は「ターゲット」と呼んでいます。スタッフが首からぶらさげているのはアザラシがこのターゲットを見ても驚かないように慣れさせるためです。
このターゲットの使い方はトレーニングが進んだら、このブログにアップします。お楽しみに。(K.T.)

2008年01月29日


 この矢印、いったいどこの矢印か分かりますか?ピンときたそこのあなたっ!かなりの「しな水マニア」です。
 お正月からクルクルクルクル・・・めでたく回っていた彼女の左手羽、目を凝らしてよーく見てください。その矢印の先には、きっと幸せが待っている!(C.S.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト