« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月05日

アザラシのトレーニング その5


 アザラシたちは徐々に陸場に慣れてきました。まだ、聞き慣れない物音がしたり、人が動いたりすると驚いてプールに戻ってしまいます。陸場に居続けるにはもう少し時間がかかりそう。
 写真のアザラシは「あすか」です。アザラシが餌を食べている様子がこんなにすぐそばでご覧いただけるようになりました!ぜひ見にきてください。(K.T.)

2008年03月13日

ヒナの成長日記 その10


 ヒナは男の子?女の子?
 ペンギンのオス・メスはどこで見分けると思いますか?ペンギンと同じ鳥類のオシドリやクジャクは羽の色の違いによりオス・メスの判別ができますが、ペンギンは外見上、オス・メスに大きな違いがないので見分けるが難しいです。そこでオス・メス判別の手段の一つが、DNA鑑定です。先日、ヒナもDNA鑑定で性別がわかりました!!
 女の子でした。私の予想が当たっていましたー。(M.U.)

日替わりメニュー

 館内にバレンタイン・ホワイトデー限定「デンキウナギのハート」が飾ってあります。このハートの周りにはハート型をした置物やプレゼントの箱が飾られています。固定もしていなく、ただカゴに置いてあるだけなので日によって飾りつけが変わっています!!
 っと、これだけでは華のないお話ですが、実はこの飾りつけはお客様によって飾りつけされているのです!ハートがハートの上にのっていたり、リボンでグルグル巻きにされていたりと。きっと間近で見た方が好みに合わせて変えているのかなと、通るたびに注目しています!

 あ、でも、この飾り明日で終わりなのでした<(_ _)>

2008年03月15日

スキンシップ その2

 イルカ達とのスキンシップは体をなでるだけでなく、尾ビレをつかんで引っ張ったりする遊びもします。背中やお腹をなでているうちにイルカが少しずつ前に進んで、尾ビレをつかませます。
 イルカを引きずったりして、ちょっとひどいと思われそうですが、尾ビレを離してしまうと、すぐに近づいてきてもっと遊んでーと尾ビレを水面に上げてきます。イルカ達はみんな、この遊びが大好きです。(M.U.)

2008年03月20日

恋の季節


 マゼランペンギンの恋の季節です。
 毎年ほぼ同じペンギンがカップルになり、この時期それぞれの巣の中や巣の前で、2羽仲良く過ごすことが多くなります。時にはきずなを確認するためにお互い羽づくろいをしあう姿(“相互羽づくろい”と言います)をみることができます。
 産卵は3月後半から4月の中旬にみられます。今年もヒナの誕生が楽しみです。(M.U.)

2008年03月22日

ひとやすみ

 最近、「海の宝石箱」にニューフェイスが入りました。そのため、生物紹介用の写真を朝いちで撮っていたのですが、フッと上を見るとこんなコクテンフグの姿が・・・。エダサンゴにどっしりかまえて休憩中(ひょっとして朝から疲れているのかしら)。前歯がちょっと出ちゃってますけど、可愛らしい姿に撮影もちょっとひとやすみです。

 ちなみに、ニューフェイスは「スカシテンジクダイ」といいまして、本当に透けてます!気になる方は、ぜひ「海の宝石箱」に集合してください!!

2008年03月26日

突進

 先日、ご紹介した「スカシテンジクダイ」ですが、大きさは4cmほどで群れています。たびたび、先輩の魚たちに追われてしまいみんなで「ズバァー」っと右へ左へ移動しています。これは、そんな時のワンシーンです。移動するとキラキラして綺麗なんですが、当魚にしたら・・・。追われるのはいい迷惑ですかね。

2008年03月27日

緊急告知 テレビ生中継

ショースタジアムの向こうにパラボラが見えますか?
今、NTVの中継車が来ています!!まもなくNTV系「ラジかるッ」という番組でしながわ水族館が生中継されます。チャンネルをあわせられる方はぜひ!

10:35頃からたくさん出るはず

2008年03月30日

卒業

桜が満開でキレイです。この季節は卒業シーズン。

しながわ水族館でも、3人の卒業生が出ます!!
本日30日が3人共に最後の出勤なんです。色々な思いが込み上げてきます。
今日は笑いあり、涙ありな一日になりそうです☆

この仕事に就けて、周りの方々、そして動物達から数えきれない位たくさんのことを教えてもらいました。この仕事はやりがいがありすぎて、きりがない充実した仕事。
今までの経験は私の人生の宝です!!(A.T.)

ずっと夢だった水族館での仕事に就くことができ、嬉しく思っています。しながわ水族館で過ごした時間は、私にとってかけがえのないものになりました。多くの方に支えられ、ご指導いただき、ご迷惑をたくさんかけました…感謝の気持ちで、いっぱいです。本当にありがとうございました!今日は、号泣しないように気をつけます☆ (S.T.)

大好きなしながわ水族館!!今日が最終日、実感がまだ沸かずなんだか不思議な感覚です、といいつつも昨晩眠れませんでした・・・。
プールに落ちたり、ステージで転んだりと色々やらかしてきましたが、しながわ水族館で働けたこと、そして皆さんに出会えたことに感謝しています、本当にお世話になりました。 (H.O.)

ありがとうございましたーーーーー!!!
みなさん、これからも、しながわ水族館をよろしくおねがいしまーす。


しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト