« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月03日

おたまじゃくしの成長


 4月9日に紹介しましたコンゴツメガエルの卵ですが、孵化後すくすくと成長しています。全長2~3ミリだったのが今では7~8ミリになりました。体にはまだ色がついていないため、オレンジ色の餌を食べるとお腹の部分がオレンジ色に染まります。
 実はあの後、方針を変えてバックヤードで飼育をしています。手足が生えてくる頃には、展示水槽でのお披露目ができるかもしれません。

2008年05月08日

おたまじゃくしのデビュー

 コンゴツメガエルのおたまじゃくしですが、裏で飼っていたものがそこそこの大きさに・・・。せっかくだから展示しようということになりました!
 成体の大きさが3~4cmのカエルのおたまじゃくしって気になりませんか?ちいさくてかわいいので、ぜひ観に来ていただければと思います!!

2008年05月21日

この夏は・・・

最新ニュースのお知らせのとおり、夏のしながわ水族館は「クラゲ」です。
というわけで地下1階の共生水槽の横にちょこっと新顔のクラゲに登場してもらいました。
そのひとつがご覧のタコクラゲ。
プカプカしてます。(N.N.)

2008年05月24日

おたまじゃくしに・・・

 コンゴツメガエルのおたまじゃくしに後肢が生えてきました。体長2cmのおたまじゃくしの後肢ですから、後肢はかなり小さく、最初はうんちでもぶらさげて泳いでいるのかと眺めていると・・・。ん?二本ぶらさがってる!?のわりには・・・・。
 「後肢が生えてるーーー」ってな具合で、かなり衝撃を受けました。まさか、ここまで成長するとは。
 小さな後肢を見つけた感動を分かりやすく表現いたしますと、身内に赤ちゃんが産まれてその小さな手足を見て「小さくて可愛い」と感じる時と似ています。胸が熱くなる想いですね。成体になるのが本当に楽しみです。

2008年05月28日

サメキューピー現る!!!


キューピーファンの方、必見です!!
何と! しながわ水族館限定のサメキューピーが、売店シーガルで発売されたんです♪
私はご当地キューピーが大好きで、よく集めているのですが・・・まさか働いている職場の売店で! しかも!!限定のキューピーが発売されるなんて♪♪♪
嬉しさのあまり、2つも買ってしまいました☆
キューピーファンの方、そしてキューピーファンじゃない方も、是非しながわ水族館に遊びに来た際、かっこよくて迫力あるサメを見た後は、かわいらしいサメキューピーが売店にいるという事も忘れないで下さいね♪ おみやげのお供にサメキューピーもいかがですか?(笑)(M.M.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト