« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月12日

おたまじゃくし 続報


 立派なカエルの姿になりました!!小さくて可愛いのですが・・・。手間がかからなくなったのですが・・・。
 なぜか、おたまじゃくしが懐かしい・・・。
 手を離れてしまうと、寂しいものですね・・・。

2008年06月16日

プリンの誕生日!

6月16日はカリフォルニアアシカのプリンの誕生日です!
3歳になりました♪

そのお祝いに飼育スタッフがケーキを買ってきて、お祝いをしたんです☆
ケーキはティラミス、そして“プリン”味のポッキーを3本立てました!!
一日遅れだったけど、喜んでくれたかなぁ・・・?

あ、ちなみにプリンはお魚が大好物なので、ケーキは飼育スタッフで食べちゃいました(笑)(M.M.)

2008年06月24日

夜のプリン

またプリンねたで恐縮です。
しながわ水族館に宿直業務はないのですが、たまたま夜9時頃まで残る機会があって、たまたま「アシカ“海のライオン”」水槽前を通りかかると...

カリフォルニアアシカのプリンが陸場でまどろんでいました。しかも端っこの今にもプールに落ちそうな場所で。
これ、何でかというと以前オタリアのクッキーと同居していた時に、先輩に遠慮して隅っこで寝ていたからなんです。プールを独り占めしてもう長いのに...まだ遠慮しているんですかね。(N.N.)

2008年06月28日

ホップの新技

昨年8月にホップの遊びをご紹介しましたが、新しい種目としてショーでも公開することになりました!

ステージの上でクルクル回る器用なホップの姿!!

ぜひ、観に来てくださいね。(H.S.)

※ホップの体調により、またショーの構成上ご覧いただけない場合がございます。

2008年06月30日

オホーツクの海から


 ゆうべの雨の中、水族館にオホーツク海の流氷がやってきました。水族館の入口とアザラシ館入口(屋外)に展示中です。
 耳をそばだてるとプツプツとかすかな音が...。空気の粒が含まれているので解ける時に音を出すのです。
 地球温暖化問題に眉間のしわを寄せるか、ウイスキーのオンザロックを思い浮かべ夜を待つかはあなた次第。ただし見るのも聞くのも今日まで??(N.N.)

キヒトデのその後 Part8


 500日目です。気がつけば梅雨に入り、水族館も夏のイベントの準備で大忙しな今日この頃です。
 さて、例のキヒトデですがただ今、時計回りで62ミリ、50ミリ、40ミリ、62ミリです。あまり伸長はしていませんが太くなってきた気がします。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト