« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月03日

水槽搬入

 新展示「クラゲたちの世界」のオープンに向けて準備が進んでいます。
 先日は水槽の搬入作業がありました。水槽の高さが扉の高さぎりぎりで、通れるかどうか冷や汗ものでした。

 写真は水槽を細いパイプの上に乗せ、ころの要領で移動しているところです。(H.F.)

2008年07月05日

やっと・・・!!

昨年5月にハードルジャンプを公開することができたラン。
その後に2頭でのハードルジャンプのトレーニングをしていました。ところが往路は飛んでも復路は飛ばない、しまいにはトレーニングを嫌がって逃げちゃったりして、一時トレーニングを中止してました。

そして、約1年後・・・トレーニング再開!!
ベテランイルカのカイと一緒のトレーニングです。最初の3日間は昨年同様、往路は飛んでも復路は飛んでくれず(泣)、また去年と同じなのか・・・と凹んでいたのですが、私が連休を頂いた翌日の朝イチのトレーニングで、何事も無かったかのように往復ジャンプしたのです!!

先日ショーでやっと公開することができました♪ はぁ?、本当に良かったです。。。(M.M.)

*ランが参加しないショーもあります。また、調子により種目を中止する場合もあります。

2008年07月11日

ここにもイルカ

 地下1階のトイレが工事中で、長い間皆様にご迷惑をお掛けしておりましたが、きれいで楽しいトイレがついに完成しました。
 イルカが跳んでいます! 他にも海の仲間がたくさんいますよ(N.N.)

2008年07月12日

ヒナの成長日記 その12


 ちょうど一年前のブログでお話しましたが、ペンギンは一年に一度、全身の羽が生え変わる時期があって、それを換羽と言います。ヒナが孵化して2回目の換羽を迎えました。換羽中は餌を食べなくなるので、その前にいっぱい食べてたっぷりと太るのですが、ヒナの食欲はすごく、水族館で飼育しているメスのペンギンの中で一番体重が重たくなっていいました。今回の換羽が終わると、やっとヒナも他のペンギンと同じ模様になります。(M.U.)

2008年07月17日

「クラゲたちの世界」オープン!

いよいよオープンしました!「クラゲたちの世界」。

とりあえず写真をアップ。
うーん、涼しげ(N.N.)

2008年07月18日

キヒトデのその後・・・最終話

 生きているもの、いつかは死んでしまいます。あのキヒトデが本日死亡してしまいました。原因はわかりませんが、現担当者によると今朝の時点で動かなくなっていたそうです。
 キヒトデを応援してくれた方たちへ、ご報告までに。

2008年07月21日

ヒナの成長日記 その13


 ヒナの換羽が始まって10日以上が過ぎました。ほとんど新しい羽に生え変わっていますが、首の後ろがまだ残ってます。その部分が生え変わったら、他のペンギンと同じ模様になって見分けが付かなくなるので、フリッパーに色のタグを付けます。何色が付くのかはお楽しみに・・・ちなみに1歳年上のペンギンは黄色とピンクでピンキーです。(M.U.)

2008年07月25日

水槽掃除vsピラニア

 最近、とても暑いですが、この季節になると水族館では熱帯魚の水槽を掃除します。水槽に水を入れるときに温度調節をしないでいっきに水がはれるのでとても効率がいいのです。
 先日、ピラニア・ナッテリーの水槽を掃除した時の話ですが、水槽から魚を取り上げるために水槽の中に入りビニダモ(ビニールで作った網)でピラニア・ナッテリーを捕まえました。臆病な魚なので基本的に人を襲ってはきませんが、ビニダモで捕まえると大暴れします。そのひょうしに歯がビニールにあたると、このように無残にも穴が空きまっくてしまうのです・・・。金魚すくいじゃありませんが、いかに破かれずに連続で捕まえられるかが重要になってきます。破けた分は直さなければいけないので・・・。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト