« 準備運動! | メイン | 育ての親のさびしさ »

地元のクラゲ

 ご存知の方も多いかと思いますが、しながわ水族館は夏に「クラゲたちの世界」をオープンいたしました。
 そこで、どうせなら地元で採れるものをみなさんに見てもらおうと、先日近くの運河を覗きに行ってきました。クラゲは風の向くまま、潮の向くままな生物なので、出会えるかどうかは時の運!ちょっと緊張しながら覗いてみると・・・。いました!「カブトクラゲ」が。

 慌てて採集すること14個体。すぐに水族館に戻り無事に展示することができました。
 このカブトクラゲ、体の回りに櫛状のものがありそれが光に反射すると赤や青にキラキラと輝きとても綺麗です。身近な運河にこのような生き物がいるなんて普段は気づきませんよね。
 また、地元で採集できたらご紹介したいと思います。


*カブトクラゲは日本近海で見ることのできるクシクラゲの仲間です。ここだけで見ることができるクシクラゲではありませんのであしからず。

※現在は展示しておりません

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト