« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

獅子舞アシカショー公開中!
「しながわ水族館 七福神巡り」もやっています!!

今年もしながわ水族館をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年01月13日

ヒトデをごしごし


 今日は久しぶりの休館日。年内にできなかった観覧通路の壁の掃除をしています。洗剤をつけた布やブラシでごしごし。ヒトデもきれいになりました。
 皆さんはふれあい水槽のヒトデはごしごししないでくださいね。水から出して観察するのもNGです、呼吸ができなくなっちゃうので。(N.N.)

2009年01月20日

イルカの体測

 先日、イルカの体測を行いました。
 イルカは健康管理の一環として、月に一度、体重、体長、胴回りを測っており、また採血も行っています。画像は体長を測っているところ、胴回りを測っているところです。

 サインでイルカをステージに上げ、その際にステージに印をつけて体長を測ります。

 胴回りは、トレーナーがイルカの胴回りにメジャーを通し、サブトレーナーにイルカが息を吐くよう合図を出してもらいます。息を吐く前と吐き切った後の2回、長さを記録します。

 イルカ達は始めからこのようにじっとして、すんなり体長などを測らせてくれた訳ではないんですよ! トレーニングすることによって、徐々に出来るようになったんです☆

 ベテランイルカのカイは、もう体測なんて慣れっこ♪
 ランはまだまだトレーニング中なので、あまりじっとしていることが出来ません(泣)。でも、ランも日々頑張っていますよ☆

 月に一度なので出会える確率は低いですが、そんなイルカ達の体測シーンも観察してみて下さいね!(M.M.)

2009年01月28日

ピッカピカ☆

 きのうの休館日に、普段動物たちに使用している道具の拭き掃除をしました!
 写真は、イルカの体温を測る為の体温計です。ピッカピカになりました♪
 

 ところで、みなさんはイルカの体温はどれくらいあると思いますか??
 実は私たち人間の平熱より、だいたい約1℃高く、36.0℃から37.0℃くらいあります。

 先端に体温を感知するセンサーが付いているプローブをイルカの肛門から約30cm挿入し、直腸の温度を測っています。

 ちなみに、本日のサーフの体温は36.0℃でした♪
 今日も平熱で食欲旺盛、元気いっぱいです!!(M.M.)

2009年01月30日

ちっこいの

 先日、定置網漁でスルメイカやアオリイカを採集してきました。その中に体長4cmほどの、なんともかわいらしいヒメコウイカもいました。
 写真でおわかりのとおり?、「群れを作る魚たち」水槽で目立たず展示中です。(N.N.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト