« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月07日

コケをやっつけろ!

 みなさん、これは何の作業をしているところだと思いますか?

 実は飼育員がウエットスーツを着て、ショープールの底に塩素を撒いているところなのです。

 ショープールが屋外にあるので、特に天気の良い日が続くと、プールの底にコケが生えてきてしまいます。そんな時に活躍するのが塩素なんです♪
 「塩素」は水道水の殺菌にも使われる薬品ですが、コケをやっつける!には原液を少し薄めただけのものすごい濃いものを使います。

イルカ窓から見ると...

どうですか? どんどんキレイになっているの、お分かりいただけますか??

もちろん、塩素を撒く時はイルカ達には隣のプールに移動してもらってます。
ただ、プールの水温は23℃位なので、プールから出ると寒いーーーーっっ!!
風邪ひかないようにしなくっちゃ☆(M.M.)

2009年03月08日

ペンギン氷像


終了が明日9日にせまった「しながわ水族館流氷まつり」を応援に、水族館入口にペンギンの氷像がやってきました(流氷の現れる場所にペンギンはすんでいませんが...)。
開館前の時点では羽毛の感じまで表現してあってリアルです。
でも早く見に来ないと溶けちゃうよーー。(N.N.)

2009年03月15日

災害準備はOKですか?


みなさんは災害に備えてどんなことをしていますか?

食料や水、救急箱などいろいろありますが、水族館の魚たちになくてはならないものは酸素です。
水槽には常にエアー(空気)を送っていますが、もしも停電などで機械が止まってしまったら魚たちは呼吸ができなくなってしまいます。そんなときのために酸素を保管してあります。

いざというときのために!魚たちにとってはこれがとっても大事なのです。(H.S.)

2009年03月17日

お誕生日おめでとう

3月17日はバンドウイルカのホップのお誕生日です。
ホップはしながわ水族館で産まれ、今日で13才になりました!

今日は休館日。何してるかな?

お天気が良くあったかいお昼(~o~) ホップものんびり眠たそうでした。

ショーで大活躍のホップ☆これからもよろしくね。(H.S.)

2009年03月24日

土筆が誘ってる


暖かくなったり、寒さがぶりかえしたり、と体調管理がむずかしい時期ですね。でも桜の開花もニュースにあがり、確実に春はやってきています。

イルカたちがジャンプをするプールのすぐ横にも春が...。土筆(つくし)です。

春休みはピクニック気分でしながわ水族館に遊びに来ませんか。
動物に癒された後は、緑豊かな区民公園でお昼をどうぞ。お弁当はぜひ手作りでいきましょう。(N.N.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト