« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月01日

だれ?の答え

たいへんお待たせしました(ちょっと忙しくって...言い訳)
7月4日のブログの妙な後ろ姿は

カルガモ

でした。2羽でいつも仲良くしています。一応オスとメスなんだけど、写真のはどっち?(N.N.)

2009年08月07日

一番乗り!!

ペンギン達の羽が生えかわる換羽の時期となりました。その中で一番に換羽が始まったのはマゼランペンギンの『チャーミー』。モコモコの体はとても暑そうですが、モコモコの姿はいつも以上にかわいらしく見えます。これから、他のペンギン達も次々と換羽が始まるので、普段とは少し違ったペンギン達の姿を見に来てください。(M.U.)

2009年08月20日

稲の花が咲いたよ


8月7日の立秋を過ぎた頃、稲の細長い葉の中に白くチラチラと揺れるものを発見しました。よーく見てみると、まだ青い稲穂、それに咲くいくつもの花が!


お米の一粒一粒になる籾(もみ)の形がもうしっかり出来ています。これからはスズメに食べられないように注意、とのことですが、収穫がはやくも楽しみです。(H.Y.)

2009年08月24日

クッキーの頭には・・・


 もうすぐ夏休みも終わりですね。「ドルフィンスプラッシュタイム」や「サンセットアクアリウム」、「盆踊りアシカショー」が見られるのも8月までです。
 この盆踊りですが、アシカが踊る姿の他にもう一つ、お客様の笑いをとっていることがあります。それはクッキーが頭に付けている「うちわ」です。近くで見ないと分からないのですが、飼育係が作ったオリジナル絵柄のうちわです。頭の上でユラユラ揺れるうちわを付けたクッキーが登場すると飼育員も笑ってしまいます。(M.U.)


しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト