« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月19日

シャラシャラ、シャラシャラ

9月ももう後半。吹き渡る風が心地よくなりました。

水族館の田んぼが実りの秋を迎えています。稲に手をかざした時の音がサラサラからシャラシャラに変わりました。シャラシャラ、わっかるっかなぁー。籾(もみ)同士がふれ合う時に出る音なんでしょうね。
刈り取りの時までもうじきのような気がします。

↑いちおう、水族館が発信しているブログです、はい(N.N.)

2009年09月21日

落とし物

朝、オープン前の水族館。床のカーペットに、点々と綿のようなもの落とし物が...。「せっかくきれいにしたんだから勘弁してよ」って掃除担当の方のぼやきが聞こえてきそう。

ふと横を見るとこんなものも。

なるほど、犯人?はペンギンでした。
マゼランペンギンの「チャーミー」を皮切りにペンギンたちが次々と換羽をむかえています。古い羽毛が、そのつもりはないのに風に乗って館内のカーペットの上にまで飛んできます。まだもう少しの間、掃除担当の方の仕事を増やしてしまいそうです。ペンギンたちに代わって、お手数お掛けします、ごめんなさい。(N.N.)

2009年09月27日

特等席

毎年、秋になるとショースタジアムにやってくるトンボたち。スタジアムのいろいろな所にとまっていますが、一番人気の場所はターゲットを吊るしているワイヤーの上です。

ある日、ターゲットの真上のワイヤーにとまっているトンボを見つけました。イルカがターゲット目がけてハイジャンプをした時に逃げるだろうと思っていたら、全く動じず!イルカショーが終わるまでずーっと同じ場所にとまっていました。
大迫力のイルカショーを一番良い席で見られたのはこのトンボですね。(M.U.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト