« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月07日

運河の魚 マルタウグイ

 水族館周辺の運河には、スズキ、ボラ、マハゼをはじめ、たくさんの魚たちがいます。今日はマルタウグイの大群をみつけました。
 
 マルタウグイは、川釣りの対象魚ウグイの仲間です。ウグイが成長しても30cmほどにしかならないのに比べ、マルタウグイは50cm以上にもなります。ウグイは一生を川で過ごしますが、このマルタウグイは河口の汽水域で生活した後、春に産卵のため川をのぼります。
 この大群も春になれば多摩川を登るのでしょうか?(H.Y.)

2009年11月09日

クッキーはじゅうけいき大使

 きのうの日曜日、大井消防署による「秋の火災予防運動」(11月9日から15日まで)の広報活動がしながわ水族館で行われました。アシカのクッキーも「住警器(じゅうけいき)大使」に任命され、アシカショーの中で広報活動のお手伝いをしました。


 今年の標語は、「住警器 頼れる我が家の 見張り番」です。住警器、いかめしい字面ですが、住宅用火災警報器のこと。来年の4月からすべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられます。
 住警器の設置はもちろんのことですが、火を出さないことが一番大事。「火遊びはダメだよ、お父さんは寝たばこもやめてね」とクッキーはいつもより大きな声で叫んでいました(K.A.)。

2009年11月23日

祝★5000日!!!

本日、2009年11月23日でイルカのホップが、生誕5000日を迎えました!!(≧▽≦)

しながわ水族館で生活している4頭のイルカの中で唯一、ここ、しながわ水族館で生まれたイルカがホップなのです★
そのホップが、今日で生まれてから5000日を迎えました!!

5000日を年齢にすると…
13歳8ヶ月です(^∪^)♪

誕生日は1996年3月17日。

生まれた翌日のまだあどけない顔のホップもお母さんと一緒に元気いっぱい泳いでいます☆★

それから、たくさん可愛がられ、すくすくと成長しました(*^ ^*)

生後10ヶ月。まだまだお母さんのおっぱいをもらっていますが、だいぶお姉さんの顔つきになってきましたよ!


そして5000日を迎えた今は、ショーでも大活躍♪
しながわ水族館№1のハイジャンパーにまで成長しました(>▽<)b

これからも、ホップの成長を楽しみにしていてくださいね!
そして、イルカショーで頑張るホップの応援もよろしくお願いします★(K.W.)


※ホップが、ショー及びショープールに出ていない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

2009年11月28日

ふぶきの寝床

 ある朝、アザラシたちの様子を見にいったら、アイスホールにピッタリはまって休んでいるふぶきを発見しました!15分ぐらいはこの状態でした。
 アザラシたちは狭いところや無理な体勢で休むのが好きなようです。(M.U.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト