« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

元日は休館日。明日からお客様をお迎えするため、あっちこっち掃除をしています。

獅子舞アシカショーも始まります。干支の“トラ”を探すイベントもやっていますよ。
2010年もしながわ水族館をどうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月11日

ギョっ!!

水族館の生き物たちの餌となっている魚。
サンマ・サバ・ホッケ・イワシ・シシャモ・アジ・イカナゴ・・・ど。
イルカやアシカ、アザラシにペンギン。そして水槽の魚たちにも与えているんですよ★
これだけたくさんの生き物が暮らす水族館。
毎日大量の餌が必要になりますよね?
そのため、水産会社からブロック状に冷凍された魚を買って、それを毎日解凍して使っているんです!!
みなさんご存知でしたか?

前置きが長くなりましたが、今日は、そんな餌の魚を解凍してバラしている時のお話です♪

いつものように餌をバラしていました。
解凍槽の濁った水の中に手を突っ込み、手探りで魚を拾っていると、いつもとは少し変わった感触が…

…何か“デカイ”ものがいる。。。

…!!!!!

取り出してみると、いつも使っているものよりはるかに大きいホッケでした(◎o◎)
1本100gくらいのホッケをまとめて買っているのですが、中には200gや300gくらいあるものもまざってきてしまうのですが・・・
今回は、それよりはるかに越える大きなホッケがまざっていたんです(>_<)

この大きさの違いわかりますか?
右がいつも使っている100gほどのホッケ。このデカホッケは、なんと700gもありました!!
まさに、“ぬし”(★_☆)

それに加え、もう1つ。
実はこのデカホッケ、比較した100gのホッケと同じくらいのホッケをほお張った状態で出てきたのです!

みなさん、この迫力すごくないですか!?
この状態で冷凍されていたんです。なんだか、幸せなんだか、不幸なんだかわかりませんね(^_^;)複雑です。

今回あまりにびっくりしたので、思わずブログに書いてしまいました(^_-)-☆
迫力のある写真で驚かせてしまった方、ごめんなさい。。。(K.W.)

2010年01月22日

春到来?!

 春到来はちょっと早いんじゃない?って声も聞かれそうですが、来たんです、春が。春が着ちゃったのは、昨年7月にリニューアルオープンした、「東京湾に注ぐ川」のシンボルツリーにかかる倒木の中。
 夏はカブトムシやクワガタムシを展示していた水槽に、冬はカマキリの卵を展示しています。乾いてカラカラになったスポンジのようなアレです。その卵から、エイリアンのようなカマキリの赤ちゃんがもくもくとはい出てきたのです。館内が暖かいからなのか、先日の春の陽気が影響したのかわかりませんが、いやぁ、えらいこっちゃえらいこっちゃ状態です。
 虫が苦手な方はご注意を!(N.N.)

2010年01月25日

らぶらぶフェスティバルをお楽しみに・・・!!

今日は、皆様にイベントのお知らせと少ーしだけ練習風景をお見せしちゃいます★

しながわ水族館では、まもなく1月27日(水)より
しな水 らぶらぶフェスティバル
~バレンタインデー&ホワイトデーで愛をたしかめよう!~
を開催します!!

たくさんのイベントをご用意していますが、その中の1つを紹介します!(^^)!
それは…
すわってHAPPY
~幸せのカップルシート~
らぶらぶフェスティバル開催期間中の土日祝日の、イルカショーおよびアシカショーにて実施します。

内容はカップルシートに座ってからのお楽しみなので詳しくはお話できませんが、イベントの題名どおり、イルカショー・アシカショーの時、カップルシートに座っていただいたカップルのお2人に、HAPPYなことが起きます?(^o^)/♪

今日は、そんなイベントのアシカの練習を夕方行っていましたので、少ーしお見せします☆★


アシカくん、何かしゃべってますよ!!


なんだかみんなで喜んでいるみたいですね?☆
あら?左端に写っているものは…??

アシカくんもイルカくんも、そしてスタッフも、皆様にしな水で素敵なバレンタインデーを過ごしていただけるよう頑張っていますので、楽しみにしていて下さいね?≧▽≦?(K.W.)


2010年01月28日

らぶらぶフェスティバル開催中!!

1月27日から開催しているらぶらぶフェスティバル。
最新ニュースでもお知らせしていますが、沢山のイベントを用意しています。
その中の1つ、オタリアのクッキーが活躍する、らぶらぶフェスティバルバージョンのアシカショーもスタートしました。

このイベントのために特別に用意した小道具を使って皆様の恋を応援しています!

↑キューピットに変身したクッキー、何かを一生懸命はさんでいるようです。トレーナーが手に持っているものとつながっています。これは何をしている所でしょうか?
気になる方は、ぜひ見に来てくださいね。わかっちゃった方もぜひぜひ。(M.U.)


しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト