« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月13日

隠れキャラ

「東京湾に注ぐ川」がリニューアルオープンしてから約10ヶ月を迎えました。
皆様はこの大木に“隠れキャラ”がいることに気が付いていましたか?

シマリスでも、ゲンゴロウでも、アカハライモリでもありません。

木の上に注目してください。

実は、、、

ミミズクがいるのです。

私は勝手に“ホー”と呼んでいます。
皆様もぜひ、水槽の中だけではなく上の方にも目を向けてみてくださいね。(C.H.)


2010年03月16日

★Happy Birthday★

実は、3月17日は…

イルカのホップの誕生日なのです(>▽<)!!!

1996年3月17日にしながわ水族館で生まれたホップ☆
今年で14歳になりました♪♪もう、立派なお姉さんですね!

ホップは、遊ぶのが大好きでいつも元気いっぱい。
休み時間には、「遊んで?」と飼育員に甘えてくることも★
最近の流行は、ホップが逆さになり飼育員が尾ビレを持っての耐久勝負!
意外と尾ビレを持ってるのって、重たくて辛いんですよ。。。苦笑

しながわ水族館イルカショーでも大活躍してますので、ぜひ見に来て下さいね!!
明日(3月17日)ご来館される方は、ホップを見かけたら、「おめでとう」と声をかけてあげて下さいね!!!(K.W.)

※ホップが、ショー及びショープールに出ていない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

2010年03月21日

しな水 くらべる大百科

昨日から春の特別展示「しな水 くらべる大百科」が始まりました。水の中に生きる動物たちの体の特徴や能力を、私たち人間とくらべながら紹介いたします。
写真は、ふつう飼育員しか体験できない、イルカの鼻息を感じてみよう、のコーナーです。

他にもシーソー?!、のぞき窓、ガイコツ?!が地下1階多目的ホールで皆さんをお待ちしております。(N.N.)

3月21日 桜情報

いよいよお花見の季節が近づいてきましたね。今年のお花見はしながわ水族館でいかがですか?

当館はしながわ区民公園内にあり、周囲には自然がいっぱいです。最近では、どこかの木からウグイスの鳴き声も聞こえてきました♪
そして、春といえば桜!公園内の桜も少しずつツボミが膨らんできました。開花まではあともう一息といったところです。イルカショーを見た後に、公園でお花見がてらお弁当。そんな休日はいかがでしょうか?

桜の開花情報をブログでお知らせします。桜ファンのみなさま、ぜひ楽しみにしていてくださいね!(H.S.)

2010年03月23日

3月23日 桜情報

昨日、東京でソメイヨシノの開花が宣言されました。
しながわ区民公園はどうでしょう。

あ、ちょっと頼りなげに咲いてる!
標本木の花が5~6輪開いた状態で開花と宣言できる、らしいのですが、咲いているのは3つ・・・4つ・・・なので、まだみたいです。
っていうか、どれを標本木とするかも大事だったりして。

明日は今日より寒く、雨も降るようです。開花はいつかなぁ。(N.N.)

2010年03月24日

3月24日 桜情報 開花しました!

今日は予報通り雨がパラパラ、寒い朝となりました。

それでも、公園の桜は元気いっぱい。
今日は開花宣言しちゃいます!
一部の花が咲き始め、見ごろまでは間近のようです。(H.S.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト