« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月01日

奇跡的な遭遇!?

 つい先日、今年の繁殖用に天然のクラゲから卵を採取するべく、生殖腺が発達したものを採集しに水族館の近くの東京湾に行ってきました。
 なんとそこでとんでもないものを!
「オワンクラゲ」発見です!!

まだ、記憶にある方もいらっしゃるかと思いますが、あのノーベル賞で注目を浴びたクラゲです。

私の勉強不足かもしれませんが、東京湾の奥でこのクラゲに出会えるなんて、まさにキセキ。

明日から「クラゲたちの世界」で公開します!初飼育なのでいつまで展示できるかわかりませんので気になる方はお早めに!!(T.U.)

※5月21日をもって展示を終了させていただきました

2010年04月03日

4月3日 桜情報 もうすぐ満開

桜開花宣言から満開を心待ちにしていましたが、なんだか寒い日が続きましたね。
でもここ数日で開花は進み、いよいよ見頃を迎えました。

といっても、9分咲き。中にはまだつぼみが見られますが、そんなところもキレイです。
天気予報によると、今週末は雨も降らないようですね。

昨日の強風にも負けずにたくさんの花が咲いています!
ぜひ、しながわ区民公園へお花見にいらしてください。
あっ!その際には水族館へもぜひぜひ、お越しください。(H.S.)

2010年04月08日

4月8日 桜情報 満開!!


遅れをとっていた公園の桜も満開を迎えました。
開花宣言からなかなかの時間をかけてやっとピークに達しました!
私たちスタッフも、ふと外をながめれば見える桜に癒されています(*^_^*)(H.S.)

2010年04月11日

春の全国交通安全運動!!

4月6日から15日まで春の全国交通安全運動が実施されています。
去年の秋に引き続き、しながわ水族館でも11日のアシカショー前にイベントを行いました。大井警察署の方々を始め、交通少年団の皆さん、ピーポ君がショーステージでお客様に交通安全を呼びかけました。

そして、アシカショーでも交通安全のPRをしたのですが・・・
クッキー、何してるのって?・・・“敬礼”のつもりです。

スローガンは『やさしさが 走るこの街 この道路』。
交通ルールを守って、事故のない明るい町にしましょうね。(M.U.)


2010年04月14日

ふかふかアザラシ♪

ただ今、しなすいのアザラシ達は、換毛中(^O^)/

換毛とは…全身の毛が古い毛から新しい毛に生え変わることです★
ゴマフアザラシも1年に1度換毛があるのですが、この春の時期(3月~4月頃)にやってきます。それぞれ個体差はありますが、今年も順調に換毛が進んでいますよ~☆

そんな換毛の時期、アザラシ達は陸場で休んでいることが多くなるのです!
閉館間際の夕方に陸場に上がってきて、次の日の朝まで。。(*^_^*)

つまり…
朝のアザラシ達は、全身の毛が乾いてふっかふか(≧▽≦)♪
ブログをご覧のみなさんは、ゴマフアザラシのふかふか姿を見たことがありますか?
と~っても可愛いんですよ!!!

…実際に見てみたくなりましたよね?♪(笑)
絶対とは言えませんが、このアザラシの換毛中なら、お客様にも見ていただけるチャンスがあります!
それは、水族館がオープンしてすぐの時間帯★
少し神経質な部分もあるアザラシ達、たくさんのお客様が来館してくる日中の時間になるとプールの中へ入ってしまいます。
その前に、ぜひアザラシ館へ行ってみてください。もしかしたら、ふかふかのアザラシが見られるかもしれませんよ!!
でも…、そーっと近づいて行ってあげて下さいね(>_<)

また、新しい毛の生えた子は、きれいなグレーにゴマ模様の入った毛をしてます。
まだ、換毛が始まったばかりで古い毛が残っている子は、少し黄ばんだ様な色をしています。
そんな、新しい毛と古い毛を見比べられるのも今の時期だけです。毛の色は、プールで泳いでいる時でも見られると思いますので、ぜひ注目してみて下さいね!

写真右の子は、換毛が始まったばかり。左の子は、換毛もだいぶ進んできました。

皆様、朝一の水族館も楽しんで下さいね?(^o^)/(K.W.)

2010年04月15日

フウセンウオ

フウセンウオの展示を開始しました。よく似た魚、ナメダンゴと同じ水槽にいます。
体色はピンク色っぽかったり、こげ茶色だったりします。

道明寺餅(桜餅)っぽかったり、おはぎっぽかったり。
今、ちょっとお腹すいているかも。(N.N.)

2010年04月18日

4月18日 桜情報 


今年の桜は頑張ってます!
寒い日が多かったせいでしょうか?まだほんのりピンクの桜の木です。
みなさん、お花見は行かれましたか?
花はだいぶ散ってしまいましたが、ヒラヒラ舞ってく桜もいいものですね。(H.S.)

2010年04月24日

4月24日 桜情報 完

桜開花宣言から今日で1ヶ月!
1ヶ月もよくもったものですね。まだわずかに花が残ってるんですよ☆


とはいってもすっかり葉桜になってしまいましたが、今年も華やかに公園を飾ってくれました(^?^)
また来年を期待して…桜情報は本日で終了します。

4月もあと少し。どうも不安定な天気の春ですが、元気いっぱいな桜を見習って私達もがんばりましょう~!(H.S.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト