« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月03日

トンネル水槽が!

10月1日からトンネル水槽での新しいイベントが始まりました。タイトルは「しながわ水族館 水中パフォーマンスショー」。

9月に入ってから必要な機材を準備し、魚たちにはダイバーが手にした餌を食べるのに慣れてもらい、インフォメーションの練習も重ねました。決して十分な準備期間とはいえませんでしたが、蓋を開けてみれば・・・面白いじゃないですか~~~。

ダイバーのおねえさんの手を離れたアジが、おねえさんを覆い隠すほどの巨大なホシエイの笑ったような顔に吸い込まれるとお客様から大きな歓声が!(おなか側にある口と鼻の穴の様子が笑った顔に見えるだけなんですけどね)

水中パフォーマンスショーは3月31日まで。そのうちに、なんて言ってると終わっちゃうよ~~~。

写真はノーファインダーで撮りました。雰囲気が伝わりますか?(N.N.)

2010年10月11日

COP10に協力しています

絶好の行楽日和。なのにどこにも出掛けられないあなたは
http://www.ikimono-live.jp/index.html
ぜひこちらにアクセス!
今日から名古屋で開かれるCOP10(国連地球生きもの会議)の開催を記念して、全国の動物園や水族館の動物の様子をライブストリーミングで見ることができます。

しながわ水族館もムサシトミヨで協力しています。じみ~~な淡水魚ではありますが、アクセスランキングによれば意外と人気。そうです、人目につかないような、かわいい!なんて声をかけてもらえないような生物が生物多様性に寄与しているんです。

水槽前でカメラを監視しているNHKの職員さん、ご苦労様です。ムサシトミヨを今日一日素敵に紹介してください!(N.N.)

2010年10月31日

おばけかぼちゃの重さ発表!

「しな水のハロウィーンフェスティバル2010」が終わりました。
おばけかぼちゃの重さを発表します!

9月22日までのかぼちゃ 302 Kg
9月25日からのかぼちゃ 354 Kg

とにかく、今年のかぼちゃはでかかった。354Kgは小さな馬並みです。
皆さんは当てることができましたか?

なぜ答えが2通りになってしまったかというと、一代目?が熟れ過ぎていて?、お尻の方から割れてきてしまい、お汁が出てきてしまったからなのです。自分の重さに耐え切れなかったせいもあるのかもしれません。

来年はもっと重いものを...と言いたいところですが、たぶん無理です。今年のかぼちゃでさえ、扉をぎりぎり通ったくらいなので。(N.N.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト