« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月12日

区民公園のサンタクロース

紅葉がきれいな品川区民公園にかわいいサンタクロースとトナカイがお目見えしました。
場所は、水族館の無料送迎バスが発着する停留所のそば。
公園の雰囲気にとてもマッチしています。
公園内のもう1箇所でも見ることができます。
お散歩しながら探してみてくださいね。(N.N.)


水族館の屋上から撮りました

2010年12月20日

お気に入り

皆さん、こんにちは。
突然ですが、最近私たちスタッフのお気に入り生き物をご紹介したいと思います。
1階の「東京湾に棲む生物たち」に展示中のこちら!

できるだけ正面から撮ってみました。なんだ これ?って感じですよね。

横から撮ってみました。

細長いですね?しかも目が大きいですね(笑)。アオヤガラ と言います。ちゃんとした魚です。

不思議な生き物ですよね?。どこまでが顔?体? と思わず首を傾げてしまうこの子が今、スタッフに人気なのです。ぜひお客様にも知っていただきたくて、ブログに載せました!

実物をぜひご覧ください。目が離せなくなります。足を止めて、見つめてあげてください。きっと思いが届いてアオヤガラが寄ってくるはずです・・・本当です!だまされたと思って一度ぜひ!写真で見るより可愛いですから☆

お待ちしています☆(Y.Y.)

2010年12月24日

トゥインクル☆ペンギン

唐突ですが、アフター水族館にナイター競馬はいかがですか?。

平成3年のしながわ水族館開館以来、ありそうでなかった、お隣の大井競馬場とのコラボレーションが実現しました。
TCK(東京シティ競馬)では、~2夜限りのトゥインクルレース~「クリスマストゥインクル」と題して、12月24日(金)、25日(土)にナイター競馬が行われます。そこに水族館の人気者マゼランペンギンが登場し、一緒に記念撮影ができちゃうんです。

記念撮影の時間は17:35~50、18:35~50、19:45~20:00の3回。
詳しくはこちら

そしてなんと!25日には、しながわ水族館を冠(かんむり)につけたレースが行われます!!その名も「しながわ水族館☆ペンギン賞 」。
12月25日(金)の19:05発走の第6レースです

勝った馬にはペンギン1年分が贈られる...かどうかは不明(?_?)。
明日はまずしながわ水族館へ、閉館後はその足で大井競馬場へ。どちらも楽しみ!(N.N.)

2010年12月27日

ステージデビュー

 9月後半カリフォルニアアシカのプリンが、長らく暮らした『アシカ“海のライオン”』水槽から先輩アシカ達が暮らす部屋にお引越しをしました。そして先日、そのプリンがショーステージに出てきました!客席から見ていた私はステージに出てきたプリンを見て大興奮!!

・・・皆さん、何が凄いの?と思っていませんか。
 アシカは、初めての場所や初めて見るものはとても警戒します。警戒すると部屋から出て来なかったり、途中で部屋に戻ってしまったり・・・。
 特に警戒心の強いプリン。初めての場所、目の前には大きなプール、そのプールには見たこともない生き物(←イルカ)が顔を出しているのです。新入りだ!!とイルカ達もステージ近くにやってきてプリンに大接近。ドキドキハラハラしましたが、倒立やバイバイなどの演技をこなし何事もなく飼育係の後をついて自分の部屋に戻っていきました。  
 ショーデビューに向けプリンのトレーニングはまだまだ続きます。皆さん、応援よろしくお願いします。(M.U.)

2010年12月31日

神か もののけか

「群れを作る魚たち」の3本目の水槽、この冬はかなーりインパクトあり、です。お客様は、この水槽の前で一瞬足が止まる、でなければウッと声にならない声をあげる、かです。

群れている魚の名前はゴンズイ。水槽の下の方を動き回るさまは、あれです、宮崎駿監督の大ヒット映画で、主人公の体に巣食った、もののけ。

お正月のイベントで布袋和尚としてまつりあげておきながら、ゴンズイにしてみればひどい言われよう。それはともかく、一見の価値はあります。
アップでみれば、意外におヒゲがかわいかったりします。ぜひ!(N.N.)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト