« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月01日

はなこの新種目!? その3

アザラシのはなこ、新たな種目にチャレンジしてます。

実はまだ練習をはじめたばかり。
さて、この後、一体どうなっていくんでしょうか?

お楽しみに♪(M.Y.)

2012年03月02日

アシカの引越し

館内の水槽にいたアシカのミリアがショーに出演するため、ステージ裏に移動。

かわりに

今までショーに出演していたアシカのクッキーが館内の水槽に移動しました。

休館日に行われた、アシカたちの引越しはこちらです。

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

春の火災予防運動

2012年3月1日(木)?2012年3月7日(水)までの一週間で、全国春の火災予防運動週間が実施されます!!

しながわ水族館では、大井消防署と協力をして皆さまに火災予防を呼びかけています(^^)/

そして、あいにくの悪天候となってしまいましたが、2月29日(水)には、火災予防運動のイベントが実施されました♪♪
今回、頑張ってくれたのは、アシカのチャッピーです(*^^*)
それでは、その様子をご覧いただきましょう!!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

皆さんも、『まずは、身の安全!!』
ご協力よろしくお願いします★☆

2012年03月06日

大接近

水族館のホームページやブログには動物たちの写真が多く掲載されています。

どうやって撮影しているのかと言うと…

こんなに大接近!!

野生のアザラシをこの距離で撮影することはプロカメラマンでも難しいと思います。

水族館の動物たちはスタッフになれているので、こんなに接近してもおどろきません。

ちなみに
こんな写真が撮れました。(K.T.)

2012年03月10日

水中パフォーマンスVer.ホワイトデー

3月10日〜14日(13日は休館)は水中パフォーマンスがホワイトデーバージョンになります!
あなたの想いをダイバーのお姉さんが水中から読み上げてくれます。
参加は簡単です。
水族館に来たら、トンネル水槽の横にあるメッセージ記入コーナーで彼女や母親、娘へのメッセージを書きます。

読みあげを希望する回のBOXに投入します。

水中パフォーマンスで
あなたのメッセージが紹介されます!

女性への想いを伝えてみましょう!(K.T.)

2012年03月11日

イルカと記念撮影Ver.ホワイトデー

3月10日〜14日(13日は休館)のイルカショーの後にイルカと一緒に記念撮影をするホワイトデー限定イベント!

まずは、ショーが始まる30分前から配られる抽選券をゲット。抽選券は100組分配布します

ショーが始まる直前に抽選が行われます。
選ばれるのは3組だけ。当たることを信じて…

運良く当たったら、わくわくしながらイルカショーを楽しみます!
ショーが終わったら記念撮影開始
イルカがすぐ近くまできます。気になるけど、イルカを見ないで、カメラを見ます!

イルカを見ないで、カメラを見て! 笑って、笑って♪
お客様のカメラでも当館スタッフがお撮りします!

撮影が終わったら、ゆっくりと館内を見てください。
お帰りになるときに水族館入口の受付にお立ち寄りください。
(15分〜20分で写真ができあがります。)

すてきな写真ができました!

参加お待ちしております!(K.T.)

2012年03月13日

暖かくなってきました

先日の日曜日で東日本大震災から一年を迎えました。

あらためまして、被災された皆様にお見舞いをもうしあげますとともに、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

今年は、寒い日が続いていますが、やっと暖かくなっていきました。
“晴れ”が続いています!

イルカ&アシカショーを見るには気持ちのいい季節になってきました。

ホワイトデーバージョンのアシカショーは明日(3月14日)まで!
明日も晴れの予報です。

かわいいチャッピーを見に来てください!(K.T.)

 

春の特別展示 『お魚小(笑)学校』

しながわ水族館では、3月17日(土)〜5月7日(月)まで、春の特別展示『お魚小(笑)学校』を公開致します。
全6科目のクイズで魚について学ぶことができます。
私たちスタッフも公開日に向けて準備中!
そこで今日は、少しだけ御紹介と思います。

私の担当は6時間目の『図工』
このコーナーでは「おりがみで水族館の生きものを折ってみよう!」という内容です。
おりがみなんて何年ぶりに折ったでしょうか・・・笑
これがなかなかおもしろくて夢中になってしまいます!!

私は見本として、ショースタジアムを作ってみました!!
どうでしょうか(^w^)?
(K.A.)

2012年03月14日

一押しです★2

水中パフォーマンスで大活躍の生き物をご紹介します☆

マダラトビエイです。水槽内を羽ばたくように優雅に泳いでいます。
しかし、ショーが始まるとダイバーが持っている餌の臭いを嗅ぎつけて群がってきます・・・

口の上にあるのは目ではなく、鼻の穴です。とても嗅覚が優れているのです!
目もちゃんと写っていますが、わかりますか?

ショーでの活躍、是非見に来てくださいね。(Y.Y.)

2012年03月17日

お魚(笑)小学校開校!

しながわ水族館春の特別展示
「お魚小(笑)学校」が本日開校しました!

お魚小(笑)学校は社会、音楽、算数、理科、図工の時間割にそって、教科ごとに魚のことをクイズ形式で楽しく学べる展示です。

今回の展示は学校の教室をイメージしてつくりました。
図工のコーナーには本当の教室で使われている机と椅子があります。

小学生のお客様が座っていると本当の教室みたいです!
みなさん、折り紙をでイルカを作って楽しんでいました。

お魚小(笑)学校は5月7日まで開校しています!
ぜひ入学してください!(K.T)

Happy Birthday Hop!!

本日3月17日は、イルカのホップのお誕生日です★

しながわ水族館生まれの元気いっぱいな女の子(*^^*)
今日で、“16歳”になりました♪♪

ショーに出ている時や、プールでのんびりしているホップを見かけたら、
ぜひ『おめでとう!!』と声をかけてあげて下さいね?(≧∀≦)/

今日はあいにくの雨でしたが、
ホップと一緒にハッピーバースデーを歌ってみました♪(K.W.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月18日

横取り!!

3〜4月はペンギンたちの産卵シーズンです。
毎年、この時期になるとペンギン達がやる事があります。

それは、巣作り!

しながわ水族館のペンギンランドには、それぞれのペンギン達の巣穴があります。その巣穴に、子石やワラ運び、産卵に向けての準備をします。

ある日の餌の時間、餌も食べずにワラを運んでいるペンギンが1羽いました。

ほかのペンギンが餌に夢中になっている間にせっせとワラを巣穴に運んでいるのはピンキー。
しかも、陸地に置いてあるワラではなく、お隣の巣穴から横取り!
餌の時間に隣の巣穴からペンギンがいなくなるのを待っていたかのようです。

用意したワラが横取りしないと足りないのかと思い、ピンキーの巣穴を覗いてみたら、ビックリ!

巣穴からワラがあふれてきました。

十分過ぎる量のワラが運ばれた家主(巣主?)ピンキーの巣作りは誰にも止められません。(M.U.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月19日

ショーデビューから1ヶ月

アシカのミリアがショーデビューしてから1ヶ月がたちました。

アシカショーに慣れてきたのか、少し落ち着いてきました。

いや…ミリアは最初から落ち着いていました…

トレーナーが緊張していました。


デビューしたての時よりできる種目も増えました!

しながわ水族館のアシカショーでは久しぶりの“輪投げ”もできます

今はプールを泳いでから挨拶をする種目を練習中しています。

お楽しみに!(K.T.)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月20日

癒やし系 ナメダンゴ

しながわ水族館でうまれたナメダンゴです。

あまり動きませんが、それがナメダンゴのいいところ

見ているだけで 癒されます。

5月7日(月)まで 期間限定の展示です。(K.T.)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


2012年03月22日

ヘブンズアーティスト

水族館出てすぐの場所に人だかりができています。

みなさん、何を見ていたのかと言うと

バルーンアートでした。

しながわ水族館では、東京都の審査に合格した大道芸人(ヘブンアーティスト)に活動の場を提供しております。

水族館を出てすぐの場所で活動していたのは
バルーンアートの“さとーまさし”さん

風船を膨らませたり、ねじったりして、花や動物を作ってくれます。

こちらの“さとーまさし”さんは
風船1本につき100円以上のご協力をお願いしています。

作品の一部を紹介します。すごいですよね。(K.T.)

*活動スケジュールの詳細はしながわ水族館にお問い合わせください。

2012年03月23日

長靴カメラでアザラシを撮ってみました

暖かくなってきたのに 今日は冷たい雨ですね。

さて先日
事務所の棚を整理していたら、なんと小型カメラを発見!
誰が購入したのか、何を撮るために購入したのかわかりませんが、おもしろそうなので使ってみました。

カメラを長靴に取り付けてアザラシに餌をあげてみました!

映っているのは、ゴマフアザラシの“あらし”と“こはる”です。
この2頭は神経質で写真を撮るのも難しい。
でも小型カメラなら、簡単に撮影できました。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月24日

しな水限定キューピー

今日はしながわ水族館の売店“マリンショップ・シーガル”で大人気のアイテムを紹介します。

いくつかある“しながわ水族館限定アイテム”のなかでも、人気のあるキューピーシリーズ!

まずは
 
ウミガメキューピー(・∀・)!


続いて

サメキューピー(;゜Д゜)!

そして

爆発的な人気のチンアナゴキューピー(*´∀`*)!

お気に入りはどれでしょうか?

水族館を出てすぐのマリンショップ・シーガルにて500円で販売しています。

(マリンショップ・シーガル)

2012年03月25日

咲きました☆

昨年の冬にお花の種を植えました。

毎日お水をあげて、(たまに忘れました、ごめんなさい)雑草を抜いて、心待ちにしていましたが、ついに!!

ゲンゲです。レンゲソウとも呼ばれています。
可愛いですよね!!!

春の小川という歌の歌詞にも登場するお花です。
ゲンゲの根には根粒菌がつくため、肥料になります。田んぼをイメージした、入口すぐの東京湾に注ぐ川水槽にゲンゲは咲いています。是非、見つけてくださいね。
開花期は、4?6月ということなので、たくさん咲いたらまた載せますね♪(Y・Y)

2012年03月27日

あすか お誕生日おめでとう!!

昨日(3月26日)はゴマフアザラシの『あすか』のお誕生日でした★
21歳になりました!

アザラシのフィーディングタイムでは、前脚を体に叩きつけて大きな音を出してみなさんを驚かせています(笑)
食欲旺盛!元気いっぱい!!

気持ち良さそうですね!
あすかー!!お誕生日おめでとう(o^U^o)(K.A.)

2012年03月28日

ペンギンの個室?

突然ですが、

これはなにをしている写真でしょうか?

ペンギンが専用の個室に入っています。

実はこれ、体重測定をしています。

しながわ水族館では2週間に一度、ペンギンの体重を測定しています。

写真のペンギンはマゼランペンギンの黄色(フリッパーの付け根に付いているバンドの色が個体の名前です)。ちなみに今の体重は4.98kg。

お疲れさまでした!(K.T.)

本日(3/28)の桜開花情報

だいぶ暖かくなって
アザラシもまったりしてきました。

しながわ水族館のある品川区民公園の桜の開花状況をおしらせします。

アザラシ館から公園を見ると

まだまだ開花していないので、春らしい景色はもう少し先ですね。

桜の木に近づいてみます

やっぱりまだですね。

つぼみはこんな感じです。

もうすぐ咲きそう!(K.T.)

東京都 
予想開花日 3月31日
予想満開日 4月7日

2012年03月29日

!!!襲撃!!!

私、ただいまマダラトビエイの襲撃に負けそうになりながらも楽しんでます!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


実はこれ、マダラトビエイが「餌ちょうだい」とおねだりしている様子なんです。餌はエビ。3匹いるマダラトビエイのそれぞれが「私にも!」「俺にも!」と自己主張してきますから、そりゃあ大変です。

映像ではそんなに激しく感じられないかもしれませんが、水中では姿勢を保つだけでも困難です。頭や腕をかじってきますし、水中マスクのベルトを緩められて浸水しそうになったり、多少イタズラもしますが可愛い子達です。
給餌に必死になっていると今度は太もものあたりを何かがクネクネモゾモゾ…。

いやん くすぐったい!!(´Д`)

犯人はイヌザメちゃん。咬みつくこともなく、餌をもらえるまで「ちょうだーーーい ちょうだーーーい」とクネクネしています(笑)

水中パフォーマンスでもマダラトビエイヤイヌザメの餌を欲しがる様子はきっと伝わると思います。ぜひご覧ください。(A.S.)

2012年03月31日

イルカがゴツン!

ティナを正面から撮影していたら...



ゴツンって!(K.T.)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト