« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

きれいになりました!

白いシートの上に並べてある色々な形のもの、なんだかわかりますか?

これは「海の宝石箱」という大きな水槽で使われているサンゴのディスプレイです。
なぜ床に置いてあるかと言いますと、
お掃除をした時に水槽から1つ1つ手作業で取り外したからです。

水槽がきれいになったら、海水を入れていきます。
この「海の宝石箱」だけで、海水が24トンも入っています。

海水が貯まったら、サンゴのディスプレイをセットします。


最後にお魚たちを水槽に戻して、おそうじ終了です。
写真にはお魚たちがまだ入っていませんが…

きれいな水槽で、お魚たちが泳いでいる姿、ぜひ見に来てください。
(Y.A.)

2012年05月02日

明日から4連休!

明日から4連休ですね
昨日と今日も休みで9連休!という人も・・・
うらやましい。

水族館のスタッフはGWに突入してバタバタとしていますが、
アザラシたちは、まったりと休憩中。

ん?

全頭そろってる!アザラシ館は広いのに、狭いところに6頭も!


この連休は
アザラシたちを見てまったりとするのはいかがでしょうか。

しながわ水族館に遊びにきてください。(K.T.)

*6日までのGW期間は営業時間を1時間延長して18時まで開館しております。(入館は17時30分まで)

2012年05月04日

GWのショーのご案内

昨日はあいにくの雨でしたが、今日はなんとかもちそうです。

多くのお客様に楽しんでいただけるように、イルカ&アシカショーも普段より回数を多く実施しています。

楽しいGWにしましょう!

*GW期間(5/3〜5/6)のショーのご案内

10:30 イルカショー
11:30 アシカショー
12:30 イルカショー
13:30 イルカショー
14:30 アシカショー
15:30 イルカショー
17:00 イルカショー

営業時間 10:00〜18:00(入館は17:30)

あこや貝から真珠を取り出そう!

GW特別イベント「あこや貝から真珠を取り出そう!!」を実施しています!

あこや貝を開いて、本真珠を取り出します。どんな真珠が出るかは
開けてみるまでのお楽しみ♪お子さまから大人まで楽しめるイベントです。

取り出した真珠はその場でアクセサリー加工いたします。

親子で楽しくアクセサリーを作って、お揃いでつける!
お土産にオススメ!

水族館の売店マリンショップシーガルの横でやってます。

これがアコヤガイ

ていねいに開きます

入っているかな?

発見!!

よーく拭いて、ツヤをだします。
真珠は1つ1つ色が違うようです。どんな色がでるのかお楽しみ。

取り出した真珠はアクセサリーに加工してもらいます。

★期間 平成24年5月3日(木)~5月6日(日)10:00?18:00
★珠出体験1回 1,000円
★場所 水族館館外 マリンショップ「シーガル」前
★アクセサリー加工用の付属部品は別料金となります:500円?
  ホイッスルストラップ 500円
  シルバーネックレス 2,000円
  カラー組みひもネックレス 1,000円
  シルバークリップネックレス 3,500円 等

2012年05月05日

やっと晴れました!

やっと晴れました!

晴れすぎて、暑い。

やっぱり青空をバックに
跳ぶイルカはいいですねー。

アクリルの掃除をしている水を浴びたがるバニラ。

冷たい水が気持ちいいのか?

かき氷もやってます!

ガチャガチャ大人気!

しながわ水族館の売店にある“ガチャガチャ”が大人気。

人気の“ガチャガチャ”はこちら

日本水族館立体生物図録(CAPSULE AQUARIUM)
という水族館系リアルフィギュアです。

この“ガチャガチャ”は新江ノ島水族館・しながわ水族館・なかがわ水遊園・アクアワールド茨城県大洗水族館・下関市立しものせき水族館・海響館・いおワールドかごしま水族館などに置いてあり、各水族館のロゴが入っています。

今、しながわ水族館に置いてあるのは

根強い人気の第3巻(全13種類)と

最新の第5巻(全12種類)です

こちらは、在庫があるだけです。
おそらく、あと1~2ヶ月で終了してしまいます。

さすがKIYODOさんクオリティ! 

イカス!

水族館の飼育スタッフもコレクションしています!

しながわ水族館のロゴも入っているので、来館のおみやげにも最適です!

1回300円!なにが出るのかお楽しみ。(K.T.)

2012年05月06日

イルカクイズに挑戦!!

みなさん、イルカショーの中で“イルカクイズ”をやっているのは、ご存知ですか?

実は1年前より、“イルカクイズ”を入れたイルカショーを、たまーに公開しています♪(笑)

いつ行うかは、全て未定!
“イルカクイズ”イルカショーが見られた方は、ラッキー(☆∀☆)

今回は、そんな“イルカクイズ”をご紹介しますヽ(^O^)/
ショー中の風景はこんな感じ♪
ちょっとだけ、ご覧いただきましょう!!

問題は、全て3択です(*^^*)
みなさんも“イルカクイズ”イルカショーをご覧の際には、ぜひ挑戦してみて下さいね!!
そして、ちょびっとでもイルカに詳しくなって帰って下さいね(≧ω≦)★


※“イルカクイズ”は、毎日実施しているわけではありません。たまにしか実施しません。予めご了承下さい。

2012年05月08日

イルカとおどろう!やりますよ!

平日限定のダンシングイルカショー“イルカとおどろう”が帰ってきました!

今回は5月7日から6月22日の期間限定。しかも、平日の11時だけ!

みんなでダンスを踊りましょう!

ダンスの練習の動画はYouTubeで公開しています!

幼稚園や小学校の団体は大喜び間違いなし。

ダイナミックなジャンプもあるので大人のお客様も楽しめます。

みんなでおどりましょう!
(K.T.)

2012年05月09日

タマゴの修理

ペンギンランドで展示しているペンギンの卵ですが…

ボロっと壊れました。

タマゴではなく、土台です。

壊れたままにするわけにはいけません。

でも、工事するほどの規模でもない。

というわけで、飼育スタッフが修理します。

FRPというプラスチックのようなもの?(詳しくないので、違ってたらすみません)で岩をつくります。

色を塗って、周りの岩になじませます。

完成!

キレイになりました。(K.T.)

2012年05月10日

これができたらあなたもイルカトレーナー?!

しながわ水族館には4頭のイルカたちがいます。

ホップ・ラン・ティナ・バニラといいますが、ここで問題です!!

みなさん、イルカたちの見分けがつきますか??

みんな同じ顔に見えるとよく言われますが、
こうやって並べてみると違いがわかりませんか?!
(*^▽^*)


ちなみにこのショットはかなり珍しいです!!

わたしたち飼育スタッフも全頭が並んで正面を向いている場面なんてあまり出会えません!!
(Y.M.)

2012年05月11日

ミズナラの巨木

水族館に入ってすぐにミズナラの巨木のディスプレイがあります。

このミズナラの木には様々な仕掛けがあります。

たとえば、こんな水槽が!


イモリが展示されています。

和名(日本での標準の名前)はアカハライモリ。

アカハライモリの特徴は、なんといっても この腹!

この赤い腹が、印象的です。

小学校でも飼育していたよという人も多いかもしれません。

私たちには おなじみのアカハライモリですが、日本にしかいない日本固有種なんです。

そんなアカハライモリは巨木の根元にいます。よく探してください。
(K.T.)

2012年05月12日

あらしのお気に入り

今日はゴマフアザラシの“あらし”のお気に入りの場所を紹介します。

普段は、プールをゆっくりと泳いでいます。

最近は岩の横でまったりするのがお気に入りらしい

ん! あれ!?

よく見ると、口を開けて岩をくわえている?
何をしているのかわかりませんが、とにかくお気に入りのようです。
(K.T.)

2012年05月13日

水中写真!

水中写真を始めました!

最近のカメラは本当に素晴らしいですね!!

水中写真初心者の私でもこの通り☆

カスリハタといいます。しながわ水族館がオープンした当時から飼育をしているハタの仲間です。
水中パフォーマンスにも登場する回数が増えています。(登場しないこともあります、ご了承ください。)

ダイバー目線のカスリハタは、いかがでしょうか?

この迫力が皆さんに伝わりますように?(^o^)/是非、実物にも会いに来てくださいね☆

次はどのお魚を撮影しようかな。お楽しみに!!!
(Y・Y)

2012年05月15日

イルカプールの掃除

今日は休館日。

イルカプールの水を抜いて掃除をしました!


今日みたいに弱い雨が降ってると、コケが落ちやすくて掃除がらく。

プールがキレイになってイルカたちも楽しそうです!!


(K.T.)

イルカの追いかけっこ

イルカたちは遊ぶのが大好き。

遊び道具がなくても、追いかけっこをして楽しんでいます。
(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月16日

カエルの日水槽!

今日(16日)から、“カエルの日水槽”が登場します!

カエルの日はいつだか知っていますか?

6月6日がカエルの日だそうです。

カエルの鳴き声が
ケロ(6)ケロ(6)だとか…。

今回 展示するのは両生類のカエルではなくて、
海の中にすむカエルアンコウという魚たちです。

愛嬌のある顔がいいですね。
(K.T.)

2012年05月17日

これができたらあなたもイルカトレーナー・・・・答えあわせ

先日問題を出しましたが、みなさんイルカの個体識別はできましたか??


正解は・・・

左から、ホップ・ティナ・ラン・バニラでした!!!


みなさんあってましたか(*^▽^*)?!
写真と実際に見るのとではまたちょっと違います。

しながわ水族館に遊びにきたら個体識別に挑戦してみてくださいね♪
(M.Y.)

2012年05月18日

これはいったい・・・??

さてみなさん、これはいったいなんでしょう?!



正解はアザラシです!!!

そして、どっちが頭でどっちがおしりだかわかりますか?!

こっちの写真ならわかりやすいかな?


朝のはなちゃん、こんな感じで休息しています(・∀・)
(M.Y.)

2012年05月19日

流行っている遊び

ステージにでーーーん!

しながわ水族館のイルカたちのあいだで、

こんな遊びが流行っているようです。


(K.T.)
*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月20日

江戸っ魚水槽

しながわ水族館には東京湾にすむ魚を展示している「江戸っ魚水槽」があります。

そこに登場したのが、こちらの魚です!

この魚は、ほとんど泳がずに陸上で生活をするトビハゼです。

東京湾に注ぎ込む川の河口域にすんでいますが、人影などに敏感で、すぐに隠れてしまいます。

水族館のトビハゼはあまり隠れないので、ゆっくり観察することができますよ。



(K.T.)

2012年05月21日

金環日食!その時、イルカは…

曇っていましたが、金環日食を見ることができました!

日食の時、イルカたちは…

空を見上げている!? まさか、日食をみているのか?

イルカも金環日食を一緒に見ていたら、ちょっと感動するのですが、
おそらく、朝から屋上に上がってバタバタしているスタッフを気にしているのだと思います。

日食を見ていたかはわかりませんが、
楽しそうにしていました。(K.T.)

2012年05月24日

アザラシ館の水中散歩

アザラシ館に潜ってみました!

アザラシたちの水中の様子をお楽しみください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月25日

カエルアンコウ公開中!

6月6日のカエルの日にちなんで、カエルの日水槽を公開しています。

展示しているのはカエルアンコウという魚。

このカエルアンコウですが、どこにいるのかわかりますか?

わかりましたか?

ここですよ

岩と一体化してます!

期間限定の展示です。おみのがしなく。(K.T.)

2012年05月26日

アザラシのはなこ

アザラシ館に潜水してゴマフアザラシに近寄ってみました。

映っているのは はなこ です。

かわいい姿に癒されてください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月27日

すっぱいやつ

干満水槽にはイソギンチャクがいます。

真っ赤でキレイなイソギンチャクです。

関東周辺の磯場でもよく見られるので、海で見たことのある人もいるのではないでしょうか。

このイソギンチャクですが、名前が少しおもしろい。

水から出た状態の写真がこちら

おそらく、この状態を見て名付けられたんだと思いますが…

その名は

ウメボシイソギンチャク!!

ウメボシに見えます。

2012年05月28日

間違えた!

ヒラメが一瞬にして餌をくわえるシーンを撮影したかったのですが…

とりあえず、こちらをごらんください。

餌がヒラメに近づいたのに、ヒラメの反応が…

ヒラメの顔と尾ビレを間違えて、尾ビレの方に餌を近づけてしまいました(笑)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月31日

仲良し

しながわ水族館には4頭のイルカたち

たまには喧嘩をしますが、基本的に仲良しです。

朝は4頭でお互いにスキンシップをとりながら仲良く泳いでいます。

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト