« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月02日

もうすぐ・・・

水中パフォーマンスでは、新しい種目を練習中!

直径40センチの輪を使います。

お披露目に向けて頑張りますので、皆さんお楽しみに!!


(Y.Y.)

2012年07月03日

さくらが挨拶にきた!

アザラシ館に潜ったら、さくらが挨拶に来てくれました。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月07日

今日は七夕

7月7日は七夕ですね。

しながわ水族館では七夕の水槽を展示しています。

展示しているのは

シモフリタナバタウオ!

夜空に星をちりばめたような模様が美しい魚です。

短冊に願いを書くコーナーもありますよ!

七夕水槽は9日の月曜日まで展示しています。

2012年07月08日

蒸し暑い日は水族館で涼みましょう

梅雨らしい蒸し暑いが続いていますね。

こんな時期は

水族館でキレイな魚をみながら涼しみましょう。

キレイな水槽と言えば、海の宝石箱水槽

色鮮やかな、熱帯の魚たちが展示されています。

スタッフのお気に入りはこちら、

モンガラカワハギ!

この口の周りが黄色いところが、なんかいい。

この口の周りが黄色いところが、なんかいい。

鮮やかな魚を見て涼んでください。
(K.T.)

2012年07月09日

オタマーズ 成長記録3

コンゴツメガエルの成長記録です。


足が生えてきてからの成長はものすごく早い!

足が生えた数日後には手も生えてきて、残るはしっぽが消えるだけです。

手足がしっかりするまでは遊泳力はしっぽに頼っていましたが、

今では立派にカエル泳ぎをしています。

同じ兄弟でも成長の早い個体は既にしっぽも短くなってきています。

もうまもなくカエルの仲間入り。頑張れ!オタマーズ!(A.S.)

2012年07月10日

夏休みの特別展示 今週の土曜日から公開!

ついに今週末の土曜日(7月14日)から、

夏休みの特別展示、「飼育係からの挑戦状!」が公開。

イグアナも展示されます!

今はバックヤードでスタンバイ中。


2012年07月11日

さわれない

イルカのプールに潜ってティナ・バニラと遊ぼうとしていますが…

触らせてくれません。

水中のスタッフに慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月12日

オオカミウオ

大きな口と大きな歯から恐ろしいイメージをうけますが、

普段は水槽の底でおとなしくしています。

しかし、餌を食べる時は水面まで上がってきて、大きな口でバックリ!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月13日

水族館とプールで遊ぶ!

しながわ水族館のあるしながわ区民公園にはプールもあります!
夏休みは水族館で魚やイルカの泳ぎを研究してから、
プールで泳いでみるのはどうでしょうか!

利用時間
7月10日-9月9日
(※但し、8月第1月曜日と9月の団体利用のある日を除きます。)
午前の部…午前9時30分-午後0時30分
午後の部…午後1時15分-午後4時15分
(※各部毎の入替制です。)

利用料金
高校生以上…3時間400円
中学生  …3時間200円
小学生  …3時間100円
小学生未満…無料(ただし、保護者同伴)


25m×19mプール


幼児用ひょうたん型プール

お問い合わせ先
しながわ区民公園プール事務所(利用期間内のみ)
 電話 03-3768-6274
しながわ区民公園管理事務所
 電話 03-3762-0655

2012年07月14日

夏の特別展示 飼育係からの挑戦状 公開中!

今日から夏の特別展示が始まりました!


タイトルは
飼育係からの挑戦状!

飼育係が出題する生物のクイズです。

今年の特別展示は魚類などのいわゆる「水族館らしい生物」に留まらず、両生類や爬虫類
などの多様な生物を展示しています。

カメレオンもいますよ!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

期間 平成24年7月14日(土)-9月2日(日)
場所 特別展会場(B1多目的ホール)

貸しボート始まりました!

しながわ区民公園の大きな池(勝島の海)で貸しボートを始めました!

乗り場は水族館を出てすぐです。

営業日 7/14-9/2の土・日曜日と8/11-19日のお盆期間
時間10:00-17:00(最終受付16:40)

料金 20分200円

*水族館入場券を提示すると100円!

楽しんでくださーい!

2012年07月15日

シンクロアシカショー!

今年の夏休みは

アシカとトレーナーが一緒にプールでパフォーマンスをします!

その名も「シンクロアシカショー!」

7月21日(土)-8月31日(金) 14:30のアシカショーで公開します!

今は特訓している最中です。

特訓中と言っても、アシカではなくて、スタッフのほうです。

泳ぐことに集中力と体力を使ってしまって、動物の動きを見る余裕が…

とにかく毎日練習しています。

どんなショーになるのかお楽しみに!!


(K.T.)

2012年07月16日

涼しくなりました!

今年は涼しくなりました。

なにが涼しくなったかと言うと…

ショー衣装がハーフパンツになりました!


そんなことかよー!と思うかもしれませんが、


しながわ水族館はオープンしてから20年以上もたちますが、
ハーフパンツでショーをしたことがありませんでした。

足を出すことに抵抗が…
動物に噛まれたらどうしよう…
などなど 不安はあったのですが

この涼しさを味わってしまうと、もうロングパンツにはもどれません。

2012年07月17日

夏はドルフィン・スプラッシュ・タイム!

しながわ水族館 夏休みの特別イルカショー

「ドルフィン・スプラッシュ・タイム」今年もやります!

7月21日(土)-8月31日(金)の16:30のイルカショー
(*8月11日-15日を除く)

目の前でイルカが迫力のある大ジャンプをして大粒の水しぶきをかけます。

イルカに水をかけられたい、
びっしょり濡れて暑い夏を吹き飛ばしたいと思っているあなた、

ぜひ涼みにしながわ水族館に遊びに来て下さい。

今週末の本番に向けて
イルカのバニラが豪快なジャンプを練習してます!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月20日

盆踊りアシカショー

しながわ水族館の夏の風物詩

アシカの盆踊りを今年もやります!

今年はオタリアのクッキーが踊ります

みなさん手拍子で応援お願いいたします!

7月21日(土)-8月31日(金)の
アシカショーで実施します。

お楽しみに!


トンネル水槽に色鮮やかな魚が仲間入り!

夏休みを前に

トンネル水槽に魚を追加しました!

魚はトラックで水族館まで運ばれてきました。

色鮮やかな魚たち!

トンネル水槽にゆっくりと入れます。


どうですか!

色鮮やかな魚が増えましたよ!

21日からバージョンアップした水中ショーも始まります。

キレイな魚たちとダイバーの楽しいトークをお楽しみに!

2012年07月21日

トンネル水槽で水中気分!

昨日のブログでお伝えした。

トンネル水槽ですが、動画で見ると小さな魚が増えたのがよくわかります!

水中トンネルで魚たちと一緒に泳いでいる気分を楽しんでください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

ベネッセクイズラリーもやっています!

ベネッセコーポレーション特別企画のクイズラリーをやっています!

中学3年生以下のお子さまとその保護者のかたが対象です。

まずは水族館の入口でクイズラリーの用紙をもらいましょう。

水族館の館内を探検しながらクイズに答えていきます。

保護者のかたはアンケートにご協力お願いいたします。

出口の先にゴールがあります。

ゴールのスタンプを押せば

すてきなプレゼントと交換できます!
(その場でお子さま全員にプレゼント)

どうぶつおりがみ または キラキラペンセット

この折り紙レベル高い!!

実施期間
7月の土日祝日
8月4日(土)-26日(日)
9月の土日祝日

2012年07月22日

今年の夏休みは雨スタート

夏休みですね!


なのに…


なんで… 


少し寒い雨 (T_T)


夏ですよね?と確認したくなる天気です。

そんな天気ですが、夏休みの特別イベントは盛り上がっています。

盆踊りアシカショー

アザラシショー

シンクロアシカショー

他にもドルフィンスプラッシュタイムや水中ショー、夏休みの特別展示などなど…!


今なら

しながわ水族館の団扇をプレゼントしています!

横浜の動物園としながわ水族館のコラボです。

2012年07月23日

チャッピーの寝相

一日の作業が終わったあと

アシカの水槽を見てみると

チャッピーが寝ていました。

なぜか

舌がでています。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月24日

アザラシショー

7月21日にアザラシのショーがリニューアルしました!

いままではアザラシのフィーディングタイムという名で

アザラシに餌をあげながらの解説が中心でしたが、

なんとなんと!

これからは

楽器演奏を披露します!

もちろんジャンプだってします!

楽しい解説だけでなく、コミカルなパフォーマンスが盛りだくさん!

その名も

アザラシショー!!

そのまんまのネーミングですが、
アザラシのショーをやっている水族館はそれほど多くないので、
ぜひ一度、見てください!

のんびり屋のアザラシですが、
やるときはやります!
★実施日 平成24年7月21日(土)より通年
★場所 アザラシ館2階
★時間 7月21日-8月31日の期間 1回目 11:15 2回目15:15
     以降のスケジュールはHPでご確認ください。

2012年07月25日

ティナ&バニラのトーク

イルカのプールに潜っていたら

ティナとバニラが止まって、カメラに注目していました。

何かを言っているような感じですね。(イルカの出している音がわかりますか?)

怒っている様子ではないので、日常会話かな?


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

オタマーズ成長記録4

ついにカエルの姿になりました!

地味にプラスチックケースで育て始めてから約二ヵ月

ピョコピョコと底面を動き、
時折 水面へ浮上して
空気を吸ってはまたすぐ底面へ戻って行く行動は
もう展示している親カエルと同じです。

まだ親と比べると少し小さいですが、毎日餌の赤虫をもりもり食べるので、すぐに親と同じ大きさになると思います。

さて、親と対面する日もそろそろ考えなくては。

今までオタマーズ(スタッフがおたまじゃくしに付けた呼び名)の成長記録を読んでくださった方、ありがとうございました!オタマーズではなくなったので今回で成長記録は完結です。

次はブログの写真ではなく、ぜひ実物に会いに来てください。(A.S.)

2012年07月26日

水中ショーがバージョンアップ!

この度、水中ショーがバージョンアップしました!

色鮮やかな魚も増えて、照明も明るくしました!
ショーに新しい種目も増えたんですよ!


新しく公開するのは、お魚の輪くぐりです!!

輪をくぐるのは、コショウダイです。
ダイバーのお姉さんとの息の合ったパフォーマンスをお楽しみください♪

また、お魚の解説も行いますが、どんなお魚がショーに登場するのか・・・ダイバーにもわかりません(笑)

ハラハラドキドキの水中ショーは、B1Fトンネル水槽出口にて夏休み期間中毎日4回公開致します。
(お盆期間は休止致します。ご了承ください。)

2012年07月27日

オコゼとにらめっこ

夏の特別展「飼育係からの挑戦状」〜夏篇〜

公開中です!

擬態・生物の不思議クイズで展示しているオコゼを紹介します。

岩に擬態しているので、よーく見ないとどこにいるのかわかりませんが、
今回は岩を水槽に入れる前に撮影しました。

にらめっこしてください!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

★期間 平成24年7月14日(土)〜9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日(どようのうしのひ)ですね。

はい、鰻です。

いつもは、あまり人気がありませんが、
今日は多くのお客さまがウナギだ!ウナギだ!と見ていました。

今日だけ人気者です。

2012年07月28日

海の宝石箱水槽がさらにキレイに!

熱帯の海にすむ色鮮やかな魚たちを展示している「海の宝石箱水槽」

この夏
青い体に黄色いラインが美しいウメイロモドキが増えました!

まとまって泳いでくれるので迫力があります。

さらにキレイになった海の宝石箱水槽を見にきてください。

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月29日

シンクロアシカショー公開中!

アシカとトレーナーがプールに入って楽しいパフォーマンスをするシンクロアシカショー

毎日14:30のアシカショーで実施しています!

ショーは公開していますが、毎日の練習も欠かせません。

トレーナーと仲良く並んで…

バイバイ!

まだまだ暑い日が続くようですが、
シンクロアシカショーは涼しく公開しています!

2012年07月30日

グリーンイグアナ

夏の特別展で公開している生物を紹介します。

今回はこちら

グリーンイグアナ!

展示している個体はまだまだ小さいですが、
成長すると1m50cm以上になります。

イグアナというと怖そうなイメージがありますが、
肉食ではなく、植物食です。(昆虫なども食べます)

夏の特別展「飼育係からの挑戦状」-夏篇-
★期間 平成24年7月14日(土)-9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

2012年07月31日

さくらとバブルリング

しながわ水族館のアザラシ館には

バブルリング発生装置があります。

アザラシ館に潜ってバブルリングの点検をしていたら…


なんと


アザラシのさくらも手伝ってくれました!



*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト