« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月01日

ピラルクだっ!

この夏、しながわ水族館の世界の大河水槽にピラルクが増えました。

トラックでやってきました!

ジャンプをする魚なので、搬入作業の時は飛び出さないように注意します。


無事に水槽まで移動できました。

ダイナミックに泳ぐ姿を楽しんでください。

まだ小さいですが、これからの成長が楽しみです。

世界の大河水槽にはこんなかわいい顔の魚もいますよ。

名前は解説板で探してみてください。

2012年08月02日

テッポウウオ

しながわ水族館のイベント
魚のフィーディングタイムを紹介します。

魚のフィーディングタイムは全部で3コースあります。

今回は「海の宝石箱コース」を紹介します。

海の宝石箱水槽に餌を与えながら魚のお話をしてから、
テッポウウオの実験をします。

どんな様子か動画でご覧ください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

海の宝石箱&テッポウウオのフィーディンタイムは
毎日14:15からスタートします!
※8月11?15日のお盆期間は館内混雑のためフィーディングタイムは中止とさせていただきます。

2012年08月03日

サンセットアクアリウム

今年の夏もサンセットアクアリウムが始まりました!

照明を暗くした館内を
懐中電灯で照らしながら、夜の魚たちを観察します!

昼とは違った暗い中での幻想的な生物の表情をお楽しみください。

発光する魚もヒカリキンメダイも展示しています。

光っていますが… 写真だと、なんだかわかりませんね。

★開催期間 平成24年8月1日(水)-8月31日(金)毎日16:00-18:00

2012年08月04日

もしかして、言い争ってる?

イルカの水中の様子が観察できるイルカの窓

ティナとバニラが近づいてきました。

スタッフと遊ぶのかと思ったら、スタッフを無視して2頭で…

お互いに口を開けて、もしかして、言い争っている?


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月05日

しながわ区民公園 デイキャンプ場

しながわ水族館のあるしながわ区民公園には

デイキャンプ場があります!

屋根付きの炊事場が1棟と釜が15基

木陰になっているので、公園の中でも涼しい場所にあります。

夏休みになったので、多くの家族がBBQをしていました。

お友達家族とワイワイ楽しそうですね。

使用料金は無料ですが、完全予約制です。


詳細は
品川区のしながわ区民公園デイキャンプ場HP
または
しながわ区民公園管理事務所(電話 3762-0655)

しながわ区民公園 プール

しながわ水族館のあるしながわ区民公園には

プールもあります!

このプールですが、とてもキレイ!

そして、すいてます(笑)!

有名なプールに比べたらの話ですが…
(もちろん混雑する時もありますよ!)

大きな子供プールもあるし

ウォータースライダーはないですが、
滑り台があります。

スタッフもしっかりと付いているので、安心して遊べます。

もちろん売店だってあります!
プールで泳いでからの冷たいジュース!

水族館とプール1日使って遊んでください!

プール営業日 7月10日?9月第2日曜日
午前の部・・・・・午前9時30分-午後0時30分
午後の部・・・・・午後1時15分-午後4時15分
※各部毎の入替制です。

料金
高校生以上 …3時間400円
中学生   …3時間200円
小学生   …3時間100円
小学生未満 …無料(ただし、保護者同伴)

詳細は
品川区のしながわ区民公園屋外プールHP
または
しながわ区民公園プール事務所
 電話 03-3768-6274
しながわ区民公園管理事務所
 電話 03-3762-0655
※しながわ区民公園プール事務所は利用期間内のみ。


2012年08月06日

アシカとキス

オタリアのミリアとシンクロショーの練習中

お客様の近くで練習するから子供に大人気!

今、練習しているのはアシカのキス。

アシカが大好きなトレーナーだから、アシカとキスができてうれしい!

しかし、


子供には不人気らしい…


冷たい視線が笑顔のトレーナーに突き刺さってます。

2012年08月07日

アザラシが!突き刺さった!?

ゴマフアザラシのあすか

ゆっくりとあらわれて…


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月09日

トノサマガエル

有名なカエルと言えば、トノサマガエルですね。

こちらです。

よく似たカエルにトウキョウダルマガエルがいます。

似ているので、関東の田んぼで見られるトウキョウダルマガエルは
トノサマガエルと呼ばれていることがあります。

トノサマガエルとトウキョウダルマガエルの見分け方は、夏の特別展で解説していますので、しながわ水族館に

遊びに来たときに見てください。

とは言っても田んぼで跳ね回るカエルの細かいところまで観察するのは難しいと思います。

水族館スタッフでも自身がないかも。

夏の特別展「飼育係からの挑戦状」〜夏篇〜
★期間 平成24年7月14日(土)〜9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

2012年08月12日

あこや貝から真珠を取り出そう!!

あこや貝を開いて、本真珠を取り出します。どんな真珠が出るかは
開けてみるまでのお楽しみ♪お子さまから大人まで楽しめるイベントです。


取り出した真珠はその場でアクセサリー加工いたします。
親子で楽しくアクセサリーを作って、お揃いでつける!
ぜひ参加しませんか?

夏休みの自由研究 または 思い出にどうでしょうか?

★期間 平成24年8月12日(日)・13日(月)10:00〜18:00
★珠出体験1回 1,000円
★場所 水族館内 レクチャールーム
★アクセサリー加工用の付属部品は別料金となります:500円〜
ホイッスルストラップ 、スマホ イヤホンジャック、キラキラリング 500円
組みひもネックレス 1,000円
シルバークリップネックレス 3,500円 等

お盆休み突入!

お盆休みに入ったようで、
水族館もにぎやかになってきました。

ショーの回数を増やしています。

今日も暑いけど、楽しくショーをやるぞー!
っとアシカショーをやっていたら…



激しい雨


そして、

ショーが終わったら…


晴天


不安定な天気にも負けず、
元気にショーをしています!

夏休みは
動物たちに会いにしながわ水族館にきてください。


8月11日(土)〜15日(水)のショースケジュール

10:30 イルカショー
11:00 アザラシショー
11:30 アシカショー
12:30 イルカショー
13:30 イルカショー
14:30 アシカショー
15:30 イルカショー
16:00 アザラシショー
17:00 イルカショー

2012年08月13日

イルカのジャンプ

イルカのプールに潜っていたら、
ジャンプしてくれました!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

今日も、外は暑いですね。

水族館の館内はエアコンが効いてます。

暑すぎる日は水族館がオススメです。遊びにきてください。

2012年08月14日

スンクス

スンクスという動物を知っていますか?
こちらです。


スンクスとは
食虫目トガリネズミ科ジネズミ亜科ジャコウネズミ属している動物です。

このスンクスは実験動物として研究所で飼育されています。
詳しくはわかりませんが、様々な研究に役立っているそうです。
普段はなかなか見ることのできない動物ですが、
しながわ水族館では特別展「飼育係からの挑戦状」で公開しています!

夏休みに遊びにきてください。

夏の特別展「飼育係からの挑戦状」〜夏篇〜
★期間 平成24年7月14日(土)〜9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

2012年08月15日

水中ショー 再開!

水中ショーが明日から再開!

お盆期間中は混雑するため、中止していましたが

明日から再開です!


ショーの一部を動画で紹介します。

夏休みはまだまだあります。

しながわ水族館に遊びにきてください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

夏休み後半(8/16〜8/31)のショースケジュール
10:45  イルカショー
11:15  水中ショー・アザラシショー
11:45  アシカショー
13:00  水中ショー
13:30  イルカショー
14:00  水中ショー
14:30  アシカショー
15:00  水中ショー
15:15  アザラシショー
15:30  イルカショー
16:30  イルカショー(ドルフィン・スプラッシュ・タイム)

2012年08月18日

アシカの変顔

アシカのクッキーで笑顔をつくっているのですが…

顔をアクリルガラスに押し付けてしまうので

変な顔になってしまいます。

あまりに変すぎるから、

トレーナーもマネをしていたら

ふざけすぎて

クッキーに怒られてました(笑)

2012年08月19日

暑すぎる

暑い

暑い

今日は朝から暑いですね。

あまりにも暑くてアシカもビヨーーンってなってます(笑)

冗談です。アシカはプールの中で涼んでいるので
夏バテはしないようです。写真はミリアのスピンジャンプでした。

夏の青空をバックに見るアシカショー、イルカショーはとてもキレイです。

水族館の中はエアコンがきいていますが、
外は暑いですから、暑さ対策をして遊びにきてください。

2012年08月20日

カメラが気になる

ゴマフアザラシの水槽に潜った時に

はなこの前にカメラを置いてみた。

すごい気にしてます(笑)

カメラが壊されそうなので終了!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月21日

ペンギンの換羽が始まりました

今日も暑いですね。

あまりの暑さにペンギンもあまり動き回りません。

そんなペンギンですが、

今年も始まりました。

なにが始まったかというと…

こちら、手前の少し太ったペンギン


羽毛がバサバサしているのがわかりますか?

1年に一度、全身の羽毛が生えかわる「換羽」が始まりました。

換羽の期間はあまりプールに入りません。

今年はちょうど残暑と時期が重なってしまったので、暑さに負けないか心配です。


うーん、暑そう。

2012年08月22日

マルメタピオカガエルのおしり

愛嬌のある顔が人気のマルメタピオカガエル

可愛いのは顔だけじゃないんです

お尻だって…


ブヨブヨで可愛いと評判です。

皮膚のブヨブヨ感が着ぐるのようです。


マルメタピオカガエルは夏の特別展で公開しています。

夏の特別展「飼育係からの挑戦状」〜夏篇〜

★期間 平成24年7月14日(土)〜9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

2012年08月24日

もうちょっとだけど…

毎日暑いですね。

水族館のスタッフはプールに潜って作業をすることがあります。

こんな暑い日は

プールの中は冷たいし

イルカとも触れ合えて楽しい仕事のはずですが…


もうちょっとなんだけど…

触らせてくれない(T_T)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月25日

スンクスに赤ちゃんが産まれました!

8月23日の朝、

飼育係が2頭の赤ちゃんが産まれているのを確認しました。

観察を続けていると、もう1頭を出産! 計3頭が産まれました。

ネズミのようですが、ネズミとは異なりモグラなどと同じ仲間になります。

このまま順調に育てば、早ければ5日程度で親仔が連なって歩く「キャラバン行動」をします。

このキャラバン行動は産まれてから1か月程度は見られるようです。


夏休みは残りわずかですが、ひょっとしたらめったに見ることが出来ないキャラバン行動を観察できるかもしれません!

チャンスですよ!

2012年08月27日

ハイギョ

ハイギョは

その名の通り、肺があります。


他の魚同様に鰓(エラ)は備わっていますが、

肺もあります。

肺で呼吸ができるということは

水がなくても呼吸ができると言うことです。

つまり、乾期に水がなくなっても、
地の中に潜って雨期になるまで休眠してたえることができます。

すごすぎる能力の持ち主。

そして

小さい目がかわいい。

アフリカ大陸に生息しているハイギョ

プロトプテルス アネクテンス

を夏の特別展で展示しています。


夏の特別展「飼育係からの挑戦状」〜夏篇〜
★期間 平成24年7月14日(土)〜9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

2012年08月29日

親子飼育体験

夏休みに第1回親子飼育体験が行われました。

イベントの様子を少し紹介します。

バックヤードで

ヒトデについてのおもしろいお話とふれあい体験


水族館が閉館した後

貸切のトンネル水槽の中でお弁当を食べました!
(*普段は飲食禁止です)

夕方、涼しくなってからは
イルカの前に集合。

イルカたちも普段と違う様子にワクワクしていました。

イルカトレーナーから動物トレーニングの方法を教わります。

親子飼育体験は1年間に3回実施する予定です。

次回の親子体験は
「しながわ水族館を10倍楽しもう---運河の生物観察会」です。
平成24年9月16日(日)〔雨天の場合 翌17日に順延〕

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森としながわ水族館のコラボイベントです。

応募の〆切は
平成24年8月31日(金)(当日消印有効)です。
*詳細はしながわ水族館HPでご確認ください。

2012年08月31日

必見!

夏休みも残りわずかですね。
当館で9月2日まで開催している「飼育係からの挑戦状!」 私は皆さんに挑戦状を叩きつけた?張本人です。

開催期間も残り少ないのですが、数倍?楽しめる小ネタを伝授します!事前知識を仕入れて会場で披露すれば、一緒に来たご家族や彼氏彼女とかに羨望のまなざしで見られるかも!

スンクス!
ブログにもアップしましたが無事に出産しました。ひょっとしたら親が仔を連ねて歩くキャラバン行動が見られるかもしれません!見ることが出来たら激レア!

ヤマビタイヘラオヤモリ!
先日、卵を産卵しました。実は会場にあるヤマビタイヘラオヤモリの説明文に「産卵習性などは不明な点が多い…。」って書いてありますが、産卵しちゃいました。ケースに入れて人目に付かないようにしていたのですが、折角なので公開する事にしました。ビー玉くらいの大きさです。この卵は発生が進んでいるかはまだわかりませんが、孵化するまでに2か月程度を要するとされています。

ツノダルマオコゼ!
展示している水族館は少ないかも!岩に擬態をするので、動かない。だから人気が無い?
実は猛毒の持ち主で、生息地のオーストラリアでは抗毒素(血清)が作られているそうです。有毒魚類はたくさん知られていますが、抗毒素がある魚って、ツノダルマオコゼだけ。まさに最強の刺毒魚です。自分から刺しに来ることはありませんが、担当はちょっと怖いそうです。

夏の特別展「飼育係からの挑戦状」〜夏篇〜
★期間 平成24年7月14日(土)〜9月2日(日)
★場所 特別展会場(B1多目的ホール)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト