« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月02日

魚のフィーディングタイム(海の宝石箱)

魚たちが餌を食べる様子を観察できる魚のフィーディングタイム。

今回は海の宝石箱水槽を紹介します。

まずはスタッフによる簡単な解説があります。

普段は優雅な魚たちですが、餌を与えると…

激しく泳ぎ、奪い合うように餌を食べます。普段はサンゴや岩陰に隠れ、あまり姿を現さない魚、縄張りを作って、その場所をなかなか離れない魚など…。
様々な魚の行動を観察できるチャンスです!


海の宝石箱のフィーディングタイムは
毎日、14:15から公開しています。

まだまだ暑い日は続くみたいですね。
水族館でキレイな魚を見て涼んでください。

2012年09月07日

夏休みが終わったら

夏休みが終わりましたね。

夏休みが終わった水族館はなにをしているのかというと…


動物たちのトレーニングです!


夏休みの間はイベントが多くてなかなかトレーニングの時間がとれませんでした。


アシカのミリアはプールを泳ぐ練習です。

アシカなので泳ぐのは得意なんですけど、プールを大きく1周することを教えています。

アシカのシーナはマイクの練習です。

もともとできていた種目ですが、サインの前に発声してしまうので、
しっかりとサインが出てから発声するように練習しています。

イルカのティナとバニラも気になっているみたいですね。

イルカのホップはサブロクの練習です。

サブロクとは、ホップのオリジナル種目!

ステージの上を滑りながら回転するという他の水族館では見ることができない種目です。

ステージを滑るのが難しいのでトレーナーと練習しています。

他の動物たちも様々な練習をしています!

ショーだけでなく動物たちの練習風景も見るとおもしろいですよ。

気になることがあれば、お気軽にスタッフに話かけてくださいおもしろい話が聞けると思います。

平日の水族館はショーは少ないですが、練習がたくさん見れます。

お仕事や学校のお休みがあれば、遊びにきてください。

2012年09月08日

アザラシショーやってます!

アザラシのショーです

アシカショーではなく、アザラシのショーですよ。

アシカショーは多くの水族館で見ることができますが、
アザラシのショーをやっている水族館はあまりありません。


その理由は…?

なんででしょうか?


あまり器用なことができないと言われますが

しながわ水族館のアザラシたちは

輪投げだってできます。

ラッパだって吹けます。

アシカより器用かも

アシカと違って警戒心が強いと言われることもありますが

そんなことないです

しながわ水族館のアザラシはこんなに近くまでやってきます

アシカと違って派手な種目ができないからと言われることもありますが

そんなことないです

しながわ水族館ではアシカよりジャンプしているかも

しながわ水族館のアザラシショーは毎日やっています!

アザラシのイメージが変わるかもしれませんよ!

2012年09月11日

スンクスのキャラバン行動

夏の特別展で展示していたペアが繁殖しました。

今は展示をしていませんが、バックヤードでこんな行動を見せてくれました。

一列に連なって歩くキャラバン行動です!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年09月15日

フープジャンプの練習はじめました!

イルカのティナ

じつはフープジャンプができないんです。

というか、まだ教えてなかった(汗)

それではトレーニング開始!

まずはこんな大きなリングからスタートです。

直径は3メートルもあります!

このぐらい大きなリングじゃないと、警戒して通過してくれないんです。

それでは、これをプールに沈めて。

この中をティナが通過してくれたら第一段階クリア!

それでは、いってみましょう!

通過できるかな?

余裕のカメラ目線!

いけそうな気がする。がんばれティナ!


えっ!


無理ですか…


ティナのフープジャンプができるまで、時間がかかりそうです。

2012年09月21日

もうすぐハロウィーンアシカショー

10月1日から31日まで

アシカショーがハロウィーンバージョンになります!

アシカのクッキーはハロウィン衣装で練習中!

クッキー楽しそうですね。

でも、その帽子は魔女だから、

もうちょっとワルっぽい顔でお願いします。

おっ!迫力ある!

わかったよ、もういいよ。

なんだその顔(笑)

かぼちゃのランタンを使ったパフォーマンスもしますよ!

お楽しみに!

アシカショー ハロウィーンバージョン
★期間 10月1日(月)-10月31日(水)
    平日   14:30
    土日祝日 11:45、14:30
★会場 1階 イルカ・アシカスタジアム

2012年09月22日

スンクスの公開をはじめました!

夏の特別展示で公開していたスンクス

22日から展示をはじめました!

和名はジャコウネズミという名前ですが、実験動物化された個体はスンクスと呼ばれています。

先日のブログで紹介したキャラバン行動が特徴です。

それでは、もう一度ご覧ください。

動画の子供たちも、もうこんなに大きくなりました!

展示期間は未定です。おはやめにご覧ください。

シンクロアシカショーの練習

今年の夏からスタートしたアシカとトレーナーが一緒に泳ぐシンクロアシカショーはご覧いただけましたでしょうか?

しながわ水族館では初の試みだったので、正直、不安でした。
しかし、一日も中止することなく夏休みの間、毎日公開できたのでほっとしています。

シンクロアシカショーをがんばってくれたのは、こちらのミリア


なんと

なんと!

来年の夏に向けて新種目を練習中!

トレーナーが持っているリングを跳び越える種目かな?


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年09月24日

あすかの楽器演奏

しながわ水族館で暮らして20年以上。

のんびり暮らしていたゴマフアザラシのあすか。

YouTubeで公開した動画がちょっとした人気になり、スタッフの間でまさかのプチブームになっています。

今回はプチブームの流れに乗っかって、アザラシショーで活躍するあすかの楽器演奏を紹介します!


アザラシショーでは楽器演奏をします。

あすかの演奏はしながわ水族館で一番安定感があります。

プールの底に突き刺さってているだけではないんですよ!

ごらんください!

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

ラッパとハーモニカ演奏いかがでしたでしょうか!

アザラシショーは毎日公開しています。

のんびり屋で気分屋のアザラシたちのショーは楽しいですよ!

2012年09月25日

休館日のイルカプール

休館日を利用してイルカプールのメンテナンスをしています。

今日はメインプールの水を抜いての作業

プールの塗装がはがれてきたので、塗りなおしています。

しながわ水族館のプールは最近の大型水族館に比べると小さいですが、
それでも水を抜いて人が入ると大きく感じます。

隣のプールは

こちらは塗装がキレイなので掃除をしています。

イルカは何をしているのかというと

今日は奥にある少し小さなプールで休憩中

ホップはトレーニングがないから暇そうにしています。

明日の開館までにはプールを満水にします。イルカショーはやりますよ!

2012年09月26日

ハロウィーン水槽!

くりぬいたカボチャ(ジャック・オー・ランタン)を模した水槽が登場します!

水槽の中の生物はこちら

熟れたカボチャを思わせる魚「パロットファイヤーシクリッド」。
フラミンゴシクリッドとテラプスシンスピルスの交雑種。

そして、こちら

お化けを連想させる魚「ゴーストフィッシュ」。
泳ぎ方はまさにゴースト!

秋はしながわ水族館のハロウィーンフェスティバルで楽しくお過ごしください。


期間 9月29日(土)〜10月31日(水)
★会場 地下1階 多目的ホール前

ハロウィンです!

10月から、ハロウィンフェスティバル2012が始まります。期間中は水中ショーもハロウィン特別バージョンでお届けします!

さて、いつもはウエットスーツ姿のダイバーのお姉さんですが・・・

初の試み、ドキドキしますが頑張ります!皆さん、是非見に来てください。

水中ショー ハロウィンバージョン
★期間 10月1日(月)-10月31日(水)
      平日 11:30、13:00、15:00
      土日祝日 11:15、13:00、14:00、15:00
★会場 地下1階 トンネル水槽出口

2012年09月29日

生誕6000日★

少し前に…

ホップが生誕6000日を迎えました!!!

しながわ水族館生まれのイルカです(*^^*)

そんなホップの最近のとっておきは…

“てへぺろっ★”(笑)

…よくわからないですね(>_<)

では、こちらも見てみて下さい♪

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

どうも、舌が巻きあがっちゃうんです。。(笑)

そんなホップをこれからも、よろしくお願いします?(^^)/

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト