« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月01日

ハロウィーン イルカと記念撮影

好評のイルカと記念撮影をハロウィーンバージョンで!
抽選で選ばれた5組のお客様にハロウィーンの衣装をつけていただき
イルカと一緒にハイ、チーズ!
オリジナル・デコ写真を差し上げます。

イルカと記念撮影を実施するイルカショーの前にくじをひきます。

イルカショーの直前に抽選をします。当たるのは5組様!

ショーを楽しんだら、記念撮影。

ハロウィーンらしく仮装をして、イルカと一緒にハイ、チーズ!

デコフレームをつけた写真をプレゼント!

こんな感じに仕上がります。記念にいかがでしょうか!

★期間 10月1日(月)-10月31日(水)
平日は13:30のイルカショーのみ実施
土日祝日は各回のイルカショーで実施します
 *ショーの開始前に抽選を行います。

★会場 1階 イルカ・アシカスタジアム

2012年10月02日

換羽もうちょい

8月下旬に始まったペンギンの換羽ですが、もうちょっとで全羽終了です。

換羽が終わったペンギンはキレイですね。

水のはじきかたも、良いですね。


換羽がまだなのはこちら!


白と黄色のバンドをしている「白黄(シロキ)」

正面から見るとコートを着ているみたいですね。

キレイな羽のペンギンを見るなら今がチャンスです!

2012年10月03日

イルカとおどろう やってます!

子供に大人気のイルカとおどろう!

この秋もやっています。

9月19日(水)〜11月12日(月)の平日11時からのイルカショーはイルカとおどろうです!

まずはみんなでダンスレッスン

それでは、本番!イルカとお客様とスタッフ、みんな一緒におどりましょう!

曲はROCOさんの「手のひらを太陽に」

ROCOさんの曲は子供と一緒に盛り上がれます!気になる人はHPをチェックしてください。
しながわ水族館のスタッフオススメです!

一緒にジャンプもします!


ダンスが終わっても、ショーはまだまだ!

後半はイルカのジャンプラッシュです!

子供だけでなく、大人のお客様にも大人気のプログラム、「イルカとおどろう!」。

みなさまのご参加、お待ちしております。

2012年10月05日

トレーニングしたいけれど…あまりやりたくない種目

 タイトルを読まれて不思議に思った方もいらっしゃるでしょうか。

ランはただいま“うがい”という種目をトレーニングしています。

水しぶきを飛ばすという種目なのですが…



*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

お分かり頂けますか!?

動画だと少し分かりづらいかもしれませんが、水しぶきがトレーナーにかかり過ぎてしまうのです。

トレーニング後、トレーナーはいつもビショビショです(><;)

最近は涼しくなってきたので、暑い夏のうちにトレーニングしておけば良かったと思う

このごろです…

2012年10月06日

ハロウィーンフェスティバル開催中!!

水族館の入口もハロウィーン一色です(^^)

近寄ってみると・・・

ここで記念撮影もOK♪

そして、上にはコウモリが.....!!

ハロウィーンフェスティバルは10月31日まで開催です!

是非、遊びに来てくださいね☆

2012年10月10日

カボチャ☆

10月から水中ショーがハロウィンバージョンになりました。

今回、初めてのハロウィンということで試行錯誤・・・完成したのがこちらです。

仮装に挑戦!衣装が思ったようにできなくて、浮いてしまわないように肩や背中や裾に重りが仕込んであります・・・
ダイバーのお姉さん、ちょっと泳ぎにくそう・・・(笑)

仮装は2種類あります。

1つはかぼちゃバージョン!

もう1つは魔女!

コショウダイの輪くぐりもハロウィン限定です!

他にも、音楽や照明をハロウィンっぽく凝ってみました。

皆さん、是非見に来て下さい。10月31日までですよー☆

2012年10月12日

ハーモニカといえば

アザラシショーでは

アザラシたちがハーモニカの演奏をしています。

ハーモニカと言えば「ゆず」でしょ!という声が多かったので、
「ゆずの夏色」にのせて演奏していました。

しかし、涼しくなってきたので、曲をかえることにしました。

ハーモニカをイメージさせる曲といえば・・・

「長淵剛」かなぁと思うのですが、アザラシと長淵剛の相性がちょっと・・・?
という若いスタッフからの意見で却下

そんなこんなで、曲を変更しました。

何の曲になったかはアザラシショーで見てください!

他の水族館ではあまり見ることのできないアザラシショー!

しながわ水族館で楽しんでください。


2012年10月14日

ホエールウォッチング展 開催中

現在しながわ水族館では“クジラの郷”沖縄・座間味村とのコラボレーションによる、ザトウクジラの写真展を開催しております。

今日は、少しだけ紹介いたしましょう。


見てください!!

これがザトウクジラの実物大の尾ビレだそうです!!

私もまだ会ったことないザトウクジラ!!

こんなに大きいのですね(◎o◎)

ザトウクジラは尾ビレの模様で見分けるそうです。

新しく発見したザトウクジラには名前をつけるみたいですよー!!

10月7日のオープニングイベントでは『ザトウクジラに名前をつけよう!』が行われ、名前は『トッキー』に決まりました。

この他にもザトウクジラの紹介はもちろん、素敵な写真も展示しております。

私も、一度はザトウクジラに会ってみたい(≧▽≦)!!

みなさんも是非見にきてください!!

★期間 10月6日(土)-12月9日(日)
★会場 地下1階多目的ホール

2012年10月15日

フープジャンプの練習ですが・・・

先日ブログでお伝えしたティナのフープジャンプ

毎日のように練習をしています。

それでは練習の成果をご覧いただきましょう。

あれ?輪がずいぶんと大きくなったような気が・・・

ティナがあまりにも通らないので、大きくしました!

じゃあ、輪の内側を通過するのかな?

えーーー!外側だよ!

あっつ!通過した!中央を通ったよ!

ってバニラじゃない?

けっきょく、ティナはあまり通らず。困ったなぁ。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年10月20日

どちらのお子様?

当水族館の「東京湾に注ぐ川」コーナー。

こちらの水槽では東京湾に流入している多摩川などに生息している淡水魚を流域

別に分け、4つの水槽で展示しています。

先日、開館前の準備でオイカワやカワムツなどを展示している水槽を覗きこんでい

たところ、幅約1mm、長さ1cm程度の稚魚が泳いでいるのを見つけました。

思いおこせば、7月から8月の間、水槽内のオイカワとカワムツが産卵行動をしていました。

こちらのコーナーでは自然光を取り入れており日照などの季節の変化を受けやす

い水槽となっています。

他にも様々な要因はあるのでしょうが、オスの婚姻色が見事に表れており、複数の

個体が産卵行動をしていました。

自然界では卵からふ化して生き残れる確率は大変低いとされています。

産卵している最中、違う魚が産んだ卵を食べようと待ち構えていますし、

無事にふ化しても魚や水生昆虫などに捕食されたりと前途多難です。

では水族館の水槽は安全か?というと、実はそうでもありません。

自然界での生活を見せる展示をしているので同種や他種を問わず、生物の数は

多く、見えないことにつながってしまうので隠れ場所も多くはありません。

そのような環境で生き残った稚魚。オイカワなのかカワムツなのか…?

まだわかりませんが、大きくなれるように水槽を移動して飼育しています。



*成魚の画像は手前が「カワムツ」、奥が「オイカワ」です。

2012年10月21日

バニラのバイバイ♪

バニラの新しい種目です!

皆さんの近くをバイバイしながら泳ぎます。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

是非、手を振り返してあげてくださいね(*^U^*)

2012年10月22日

ティナのフープジャンプ 続報

ティナのフープジャンプですが、

やっと!!!!!

やっと!!!!!

やっと!!!!!

輪の中をくぐってくれました!!!!!

感動の瞬間(笑)はコチラ!!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

人一倍(?)怖がりなティナ。

ここまでの道のりは長かったですが、くぐれるようになったらまぁ得意げです(笑)

輪があれば要求してなくてもくぐるようになりました(笑)

第一段階やっとクリアです☆

まだまだ道のりは長いですが・・・

2012年10月27日

もうクリスマス

ハロウィーンのイベント開催中ですが

アシカたちはクリスマスショーの練習をしています。

もうクリスマス?とチャッピーはキョトン顔ですね。

クリスマスの練習は絶好調!ベルをシャンシャン鳴らしています!

でも

季節感がないのか、たまにキョトン顔(笑)

クリスマスバージョンのアシカショーは
11月7日(水)からスタートする予定です。

ちなみに
ミリアも練習してますよ!

10月31日まではハロウィーンバージョンです!

アザラシのクリスマス

11月7日からしながわ水族館のクリスマスイベントが始まります☆

今年はなんとアザラシショーもクリスマスバージョンになるんです!!!!

そんなわけでアザラシたちもクリスマスに向けて練習をしています♪

さて、どのような種目を見せてくれるでしょうか!!!

みなさん楽しみにしていてくださいね(^▽^)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト