« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月04日

ハロウィーンの次は・・・

水中ショーハロウィーン特別バージョンは、

10月31日をもちまして終了しました。

見にきてくださった皆さん、ありがとうございました。

今回のハロウィンは、赤い照明で雰囲気作り・・・

1人では着られなくて大変だった魔女の衣装・・・

可愛く作れた(はず)カボチャの衣装&輪。

また来年、お会いしましょう!!

次は・・・

11月7日よりクリスマス特別バージョンが始まります。

あっという間にクリスマスですねー。

皆さんに、プレゼントをお届けできるように頑張りますので

是非見に来てください。


★期間 11月7日(水)—12月25日(火)
  平日 11:30、13:00、15:00
  土日祝日 11:15、13:00、14:00、15:00
★会場 地下1階 トンネル水槽出口

2012年11月06日

掃除屋

水槽を通して生物の営みを見ていただくのが水族館です。

その水槽が極端に汚れていると、来館していただいた方々に

申し訳ないので閉館後や休館日に、あるいは開館前の時間を

使って清掃をしています。

しかし、強い照明や太陽光が当たっていると、清掃していて

もコケが次々に付着してしまう水槽もあります。

今回は、コケ掃除に威力を発揮する生物をご紹介します。

その生物とはカノコガイの一種です。

この種は汽水・淡水域などに生息する熱帯性の貝で、

コケなどを食べてくれます。

「東京湾に注ぐ川」のコーナーは東京近郊の河川に生息する

生物を展示していますが、稲を水槽上部で栽培しているために

照明が強く、天然光も入る作りになっているのでコケの発生に

は頭を悩ませてきました。

ブラシなどで清掃するのは基本ですが、やりすぎれば

ディスプレイも傷んできます。そこで熱帯性の貝とは知りつつも、

試験的に入れてみたところ、予想以上の働きを見せてくれました。


毎週のようにゴシゴシと掃除していた水槽壁面や流木を、

それこそ舐めるように移動してコケを食べてくれました。

移動したあと、コケがキレイに無くなっているのがわかりますね。

横ではルリヨシノボリが覗き込んでいます。

あまり目立たない貝ですが、

仕事はきっちりとしてくれる頼もしい存在です。

2012年11月07日

しながわ水族館のクリスマス2012!

しながわ水族館では今日からクリスマスイベントを開催しています。


水中ショーと、イルカ・アシカ・アザラシショーもクリスマス

バージョンでお届けしています。

トンネル水槽はクリスマスらしく電飾付きのアーチで装飾。

クリスマス水槽も展示しています。

館内をめぐり、水槽内に隠れているキーワードを捜して応募すると

ステキなプレゼントが貰えるイベントも!

是非、遊びに来て下さい。

★開催期間:11月7日(水)-12月25日(火)

2012年11月11日

包丁さばき

水族館の裏側には“調餌場”と呼ばれている場所があります。

調餌場は、イルカやアシカ、魚たちの餌作りを行う所です。

魚たちの餌作りをしている、手馴れた飼育係の包丁さばきをご覧下さい。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

細かく刻んだ餌は、小さい魚に与えています。

完成した餌はこちら。

ちなみにこの飼育係は、餌作り中に包丁で指を切った事が

・・・あります。

2012年11月12日

ごはん


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

ちょっと焦点が外れているのはご愛嬌!

また撮影にチャレンジしますので、ご勘弁ください。

2012年11月14日

クリスマスイベント

しながわ水族館では、クリスマスイベントを開催中です。

その中の1つ、

『クリスマスにちなんだ生き物ウォンテッド!』

の参加方法を紹介します。

まずは、入口に置いてあるエントリーカードとエンピツを

持って館内を回りましょう。

水槽の中には文字が書かれたイルカマークが隠れています。

その文字を見つけて並びかえると、あるキーワードが完成します。

中にはキーワードと関係のない文字が隠れている水槽もありますので、

にせものの文字に騙されないように、


エントリーカードに書いてあるヒントをよ~く読んで下さいね。

キーワードが完成したら、水族館の出口に置いてある

エントリーボックスにカードを入れましょう。


正解された方の中から抽選でしながわ水族館の

オリジナルフォトアルバムを差し上げます!!

皆さん、是非参加して下さいね。

★期間
  12月25日(火)まで

2012年11月16日

ミリアのフラフープ

オタリアのミリアは、ただ今フラフープの練習中。

先輩アシカのクッキーは器用にフラフープを

回し、トレーナーの手元まで上手に返します。

ミリアは回せるようにはなったけど、

返す事がなかなか上手くいかず・・・。

頑張っているミリアの姿を動画におさめようと

撮影をお願いした所・・・


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

今までで一番上手に返す事ができました!


2012年11月20日

しながわ区民公園の秋

秋も日に日に深まってきました。

区民公園の木々も先週と比べると紅葉も進んでいます。

11/10(土)撮影

11/19(月)撮影

写真は公園の入り口です。

あまり変わっていないように見えますが、

実際には葉の色や葉の量が全く違います。

寒くなってきていますが散歩すると

ポカポカしてきて心地よいですよ。

紅葉を見るのはもちろんですが、

落ち葉を踏んだりどんぐり拾いも楽しめます。

公園は一周約2km。

軽い運動をした後にはぜひ水族館でのんびりお過ごしください。

ちょっと早い時間ですが、きれいな朝焼けも見られました♪

2012年11月21日

クリスマスリース

もうすぐクリスマスですね!

しながわ水族館の館内も11月7日から

クリスマス一色になっています。

ショースタジアムもクリスマスらしくしよう

ということで、クリスマスリースを作ってみました!!

トレーナー手作りのクリスマスリースです(*^_^*)

いかがでしょう?

イルカショーとのコラボレーションはこんな感じです!

イルカショーもクリスマスバージョンになっていますので、

ぜひ見にきてくださいね♪

2012年11月22日

しながわ水族館を10倍楽しもう♪

11月18日(日)にしながわ水族館にて、

親子体験イベントが開催されました!!

『しながわ水族館を10倍楽しもう
    ~生きものたちと仲良くなろう~』

第3弾の今回は、親子で水族館の生きものたちに

エサを与える仕事にチャレンジ!!

エサを与える仕事は、飼育係にとって大切で

基本的な仕事です。

参加された9組18名の親子は、

生きものたちと相思相愛になれたのでしょうか?

第3回目となった今回のイベントの様子を

写真で少しご紹介します♪


生きものたちに与えるエサの準備から行い、

トンネル水槽で生活する魚たちにエサを与え、

ステージに上がってイルカたちにもエサを与えたりして、

飼育係の仕事を一生懸命行ってくれました!!

みなさん真剣に、そして楽しそうに体験して下さいました♪

※参加者は、予め応募者の中から抽選にて、
 決定させていただきました。

2012年11月27日

休館日

毎週火曜日は、しながわ水族館の休館日です。

休館日だから誰もいない・・・と思いきや!

水族館のスタッフだけでなく、

水族館のために多くの業者の方々が休館日に来て

清掃、点検や修理を行っています。

休館日も実は賑やかな?水族館なのでした。

★祝日、春休み、GW、夏休み、冬休み期間
 火曜日は営業しております。
 1月1日は休館日になります。

2012年11月28日

ティナのフープジャンプ・・・まだ続いていますよ(笑)

前回、やーーーーっと輪の中をくぐれるようになったと

お伝えしましたが、また一歩フープジャンプの

完成形に近づきました♪

早速ご覧ください、どうぞ!!!!!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

いかがですか?!

かなりフープジャンプっぽく

なってきましたよね?!(≧▽≦)

というか、見た目は完全にフープジャンプ!!!

あとは輪を小さくしていくだけです!!

・・・ですが、

ショーで使用しているフープは直径120cm、

ティナが使っているのは直径200cm

うーん・・・

まだまだ先は長い(´д`;笑

2012年11月30日

ミリアとクリスマスリース

先日クリスマスリースについてブログを書きましたが、

今度はアシカたちを代表してミリアとコラボレーション

してみました!

いかがでしょうか?カワイイですね☆

少しすましているので、もう1枚!


今度は元気よくご挨拶してくれました。

アシカショーでは、一足お先に皆さんに踊りの

プレゼントをしてくれているミリアサンタ。

ぜひ皆さんもミリアサンタからのプレゼントを貰いに

スタジアムまで来てくださいね!

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト