« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月04日

サンタガール♪

昨年に続き、水中ショーにはサンタガールが登場します。

サンタガールとは、サンタクロースの衣装を着ている

ダイバーのお姉さんのことです!

この季節にしか逢えませんよー♪

12月25日まで全力でサンタガールやりますので、

皆さん、暖かく見守ってください。

2012年12月06日

大掃除

今年も残す所、1ヶ月を切りました。

年末と言えば、大掃除ですよね!

12月に入り、水族館の裏側も大掃除中です。

一度には出来ないので、空いた時間を利用して少しずつ…


アザラシ館のバックヤードも大掃除!

冷蔵庫の外も中もキレイにします。

放送室も大掃除!

(イルカショーのナレーションやBGMを入れている部屋です。)

ホコリを残さないように!

今年の汚れをシッカリ落として、

新しい年を迎えましょう!


2012年12月07日

ペンギンと記念撮影

今年もやってまいりました!!!

ここ数年恒例になりつつある、

“クリスマス限定 ペンギンと写真を撮ろう!”

初日も無事に終わり、たくさんの方にご参加いただきました☆

ありがとうございます!!

皆さんもクリスマスの思い出に

ペンギンと記念撮影しませんか?

ぜひ遊びに来てくださいね(^▽^)


★開催日 12/8(土),9(日),15(土),16(日),
      22(土),23(日),24(月),25(火)

★開催時間 12:15-12:30

★開催会場 アザラシ館1階

※お客様のカメラで撮影いたします。


2012年12月13日

裏方ウォッチング!!

毎週土曜日に2回、開催しています。
(参加費は無料ですよー。)

スタッフが水族館の裏側をご案内します。

普段は入れない場所に入れます。

是非、水族館の裏側を覗きに来てください。
(無料ですよー。)

例えば・・・

トンネル水槽の上部に行ったり・・・

水族館の冷凍庫(-30℃)を覗いたり・・・

餌のお話をしたり・・・

この写真は、アオウミガメに与えています。

私たちの食卓にも出る、お味噌汁で食べるアレです♪

気になった方は、スタッフにお尋ねください。

毎週土曜日の11時&15時スタート!

所有時間は約40分。定員は15名。

先着順で定員になり次第、締め切りとなりますので

ご了承ください。
(無料ですよー。)


2012年12月14日

飼育係からの挑戦状!! 冬篇

しながわ水族館では、明日から冬の特別展示イベント

を開催します!

生物についてクイズ形式で学べるイベントです。

飼育係からの挑戦状を受け取りに来てくださいね。

皆様のご来館をお待ちしています。

★開催期間 平成24年12/15(土)-平成25年1/7(月)
★開催会場 館内地下1階 多目的ホール

2012年12月16日

クリスマスアザラシショー

クリスマスのイベントに初めて登場しているアザラシたち。

アザラシショーではクリスマスにちなんだ

パフォーマンスを披露しています!

クリスマスカラーに装飾した輪を使った輪投げに・・・

クリスマスカラーに装飾した輪の中をくぐり抜けるフープジャンプに・・・

これって、いつもの道具に緑と赤のテープを巻いているだけ?

いえいえ、これだけではありません!!

新種目も披露しています。

それは・・・

ハンドベルの演奏です。

アザラシとトレーナーによる、

ハンドベルの演奏を聞きに来てくださいね。

★期間 12/25(火)まで
★会場 アザラシ館2階 
    パフォーマンスフロア
★時間 平日 11:30 16:00
    土日祝,12/25(火)
       11:15 15:15

2012年12月17日

ティナのフープジャンプ・・・ついに!!!

今まで、ティナのフープジャンプのトレーニング模様を

お伝えしておりましたが、

ついに!!!

ついに!!!!!


ショーで公開できるようになりましたーーー!!(≧▽≦)!!


・・・長い長い道のりでした(笑)


輪の大きさはまだ他のイルカたちより大きいですが、

ここまでできるようになったティナのフープジャンプ、

ぜひ見に来てあげてくださいね♪

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年12月21日

くまモンがきたモン!!

熊本県のゆるキャラ『くまモン』が

写真集の撮影でしながわ水族館に来てくれました!

いろいろな水槽の前で撮影していた『くまモン』ですが、

最後はイルカと仲良しになりたいとのことで、

ショーステージに。

撮影を始めようと『くまモン』がイルカの前に立ったら

イルカ達は『くまモン』にビックリ!!

そのあと、なかなか『くまモン』の前に顔を出してくれず。

少しずつ馴れてきたようで、写真集には

『くまモン』とティナ・バニラのコラボショットが

載っていますので、皆さん是非見てくださいね。

くまモンといっしょ!
~6泊7日のサプライズ旅~
扶桑社より絶賛発売中!!

2012年12月22日

アザラシと記念撮影

本日からクリスマスイベントの一つ、

『アザラシと記念撮影』を開催します。

抽選で5組のお客様にアザラシと記念撮影をしていただく

イベントです。お撮りした写真はオリジナルフレーム

に印刷してプレゼントします。

抽選会は10:40からアザラシ館2階で行いますので

皆さまのご来館お待ちしております。

『アザラシと記念撮影』
★会場 アザラシ館2階 
      パフォーマンスフロア
★期間 平成24年12月22日(土)-25日(火)
★時間 抽選 10:40から
      撮影 11:15のアザラシショー終了後

2012年12月24日

クリスマスイブ☆

今日はクリスマスイブ♪

皆さまはステキなイブをお過ごしですか?

しながわ水族館のサンタガールとウミガメから画像のプレゼント!

メリークリスマス☆

2012年12月25日

クリスマスの次は・・・

11月から公開していました

『クリスマスアシカショー』

最終日の今日もアシカたちは元気一杯に

披露してくれました。

見に来て下さった皆さま、ありがとうございます。

クリスマスの次はお正月!!

アシカたちはお正月に披露するショーに向けて

練習に励んでいますよ!

是非、見に来て下さいね。

2012年12月26日

早いもので。

クリスマス水中ショーは、昨日で無事に終わりました。

サンタガールと記念撮影をしてくださった皆さん、

ありがとうございました。とても楽しかったです♪

お子様はもちろん、大人の方にも喜んでもらえて

とても嬉しいです!

サンタガールの応援をありがとうございました。

また来年のクリスマスにお会いしましょう(^o^)/

さて、水族館はお正月の準備が進んでいます。

2012年もあと少し。水中ショーもお正月の練習に励んでいます。

お正月といえば・・・

2013年は1月2日(水)より営業致します。お楽しみに♪

2012年12月30日

ミリアのバスケ

年末ですが、オタリアのミリアが

最近新しい種目のトレーニングを始めました!!

バスケットボールです☆

そこで、ミリアにはショーで使っているゴールでは高すぎるので

ミリア専用のゴールを作りました!!

・・・小っちゃ!!!!!!(笑)


小さくて太くてミリアにぴったりだと評判です(笑)


ちなみにショーで使っているゴールと比べてみるとこんな感じです。

やっぱり小さい(笑)

ミリアのバスケ、ショーで公開できるようにがんばっていきますので

楽しみにしていてくださいね♪



2012年12月31日

しながわ水族館の館長です。

今日は、大晦日ですね。いよいよ2012年も今日一日限り。

皆さんにとって、2012年はどんな年だったでしょうか。

しながわ水族館では、今年2012年11月に館長が交代しました。

前任の館長は10月末日で退職され

その後を引き継ぐように私が就任いたしました。

不慣れな点が数多くあるかと思いますが

来るべき新しい年を迎えるにあたり

皆様から愛され続ける水族館をスタッフとともに

作り上げていきたいと考えています。

今後とも、しながわ水族館をご愛顧賜りますように

よろしくお願い申し上げます。  

しながわ水族館  館長 野田 友行


良いお年を・・・

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト