« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月01日

干支はヘビ☆

あけましておめでとうございます。

巳年(ヘビ)ですね。

しながわ水族館では、巳年にちなんでヘビを2種類、

期間限定で公開しております。

アオダイショウ!

人家にもよく見られます。

電線などを伝わってオフィスビルなどにも

棲みつくことがあります。

しながわ水族館のある品川区民公園でも、

春から秋に見かけられます。

本州では「家の守り神」として、

ネズミなど食べてくれるアオダイショウを家の敷地で

見つけても退治したりする事は少なかったようです。

毒も無く、無害なヘビを退治せずにそうっとしておく・・・

とても素敵な考えだと思いませんか?

苦手な方も多いと思いますが、よく見ると可愛い顔ですよ。

シマウミヘビ!

ウミヘビって名前ですが、爬虫類ではなく魚類です。

毒牙のある爬虫類のウミヘビに

擬態しているという説もあります。

アナゴや小型のウツボなどが好物であるウミヘビに

姿を似せることでウミヘビからの捕食を避けているのか?

あるいは「俺はウミヘビだっ!毒をもっているから近寄るな!」

という擬態なのか?どちらでしょうか?

ウミヘビ類は視覚の他、嗅覚や水流なども使って獲物を探します。

となると、外見だけしか似ていない‘ウミヘビの捕食に対抗した擬態’

は有効なのでしょうか?

毒を持っているから近づくな!という擬態でも、

ウミヘビの仲間は毒牙が小さくおとなしい種類が多いのです。

ちなみにウミヘビが生息していない海域に生息する生物は

ウミヘビでも捕食することがあります。

ただしウミヘビの種類によっては、

食べた生物が中毒を起こすことがあるようです。

となると、「毒牙を持っている!噛み付くぞ!」ではなく、

「食べると中毒するよ!」という警告色をマネした擬態?

ん?生き物って謎が多い・・・。

新年早々、私の長ーい文章(ヘビだけに!?)にお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

ヘビは他にも「神の化身」「お金の神様」などともよばれていますね。

当館のヘビたちにお願い事をすれば、

願いを叶えてくれるかもしれませんよ!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

2013年01月02日

お正月水中ショー

今日から水中ショーでは新年のご挨拶をかねて

ダイバーのお姉さんとお魚たちのパフォーマンスを披露します。

ダイバーのお姉さんはお正月らしく着物姿で登場しますよ!

1月14日までの公開です。

短い期間ですので、お見逃しなく!!

★場所:地下1階トンネル水槽出口
★期間:平成25年1月2日(水)~14日(月)
★時間:2~7、12~14日
      11:15 13:00 14:00 15:00
      9~11日
      11:30 13:00 15:00
     ※8日は休館日になります。

2013年01月06日

開運!

しながわ水族館ではお正月イベント

『開運!キーワードクイズ』

を開催しています。

館内を廻り、水槽に隠されたキーワードを探して応募すると

ステキなプレゼントが貰えますよ!

参加方法は↓↓

水族館の入口にエントリーカードと鉛筆が置いてあります。

カードと鉛筆を持って館内を廻りましょう。

エントリーカードに記入してあるヒントを

頼りに水槽を見つけて下さい。

見つけ出した水槽内にいる生き物の名前を

エントリーカードに記入するとキーワードが完成します。

最後に水族館の出口に置いてある『運試し箱』に

エントリーカードを入れて下さい。

プレゼントが当たるように、しっかりお願いしてから

入れてくださいね。

皆さんのご参加をお待ちしています。

★期間 平成25年1月31日(木)まで開催
★会場 水族館内

2013年01月09日

今日も元気!

冬もいよいよ本番ですね。

寒い日が続いていますので、外仕事の多い海獣チーム

(↑イルカやアシカの飼育を担当しているチームです。)

にとって厳しい季節となりました。

そんな寒い季節でも、しながわ水族館のイルカたちは

今日も元気です!

朝一番にイルカたちの様子を見にイルカプールに行くと、

必ず顔を見せてくれるティナとバニラ。

この姿を見て、今日も元気で何よりと思う飼育係です。

2013年01月11日

じゃんぷあっぷ

皆さん、こんにちは。

しなすいに来たら、是非スタンプを貯めてください。

入口で配布している館内パンフレットには、

スタンプを押す欄があります。

水族館に来たら、入口に設置している

スタンプ台で1つ押します。

スタンプラリーではありませんので、来館ごとに1つです。

3回来館でスタンプ3つ、ホップ賞。

5つで、ステップ賞。

7つ貯まると、ジャンプ賞です!

各賞で景品を贈呈しています。

皆さん、ご存知でしたか?

ちょっと大変かもしれませんが、

スタンプを押したパンフレットは無くさずに持っていてください。

2013年はジャンプ賞を目指して、スタンプを貯めましょう!!

※有効期限がありますので、ご注意ください。

ジャンプ賞について、また後日詳しく載せますね♪

2013年01月12日

ミリアのフラフープ その2

11月のブログで紹介しました、ミリアのフラフープ。

返却の練習をしていましたが、

実はもっとすごい事ができます。

それは、フラフープを回しながらの倒立!

これはフラフープを回す練習している時に

ミリアが自らやり始めた大技です。

返却はさて置き、フラフープからの倒立を

ショーで披露しています。

皆さん、是非見に来てくださいね。


2013年01月15日

大雪!!!

昨日は東京ではまれに見る大雪でしたね。

しながわ水族館も雪に彩られました!!!

雪景色のイルカショーは貴重ですよ♪


それにしても・・・・

降りすぎじゃないですか?!

壁やステージはともかく、

トレーナーにまで積もってます!!!(笑)

そんな大雪のおかげで今日はスタッフみんなで雪かきでした。

滑って転んだスタッフもいましたよ(笑)

みなさんも足元には十分気をつけてくださいね☆

2013年01月21日

お知らせ☆

1月14日をもちまして、

水族館のお正月イベントは終了致しました。

ご来館ありがとうございました。

お正月の水中ショーは、着物姿のダイバーが登場し

皆様に新年のご挨拶をしました。

残念ながら見逃してしまったという皆様へ改めまして

今年もよろしくお願い致します。

さて、次はバレンタインがやってきますね。

只今、準備中!

バレンタインショー、ご期待ください。

バレンタイン水中ショー

★期間 2月1日(金)~14日(木)
    平日 11:30、13:00、15:00
    土日 11:15、13:00、14:00、15:00
★会場 地下1階 トンネル水槽出口


2013年01月25日

美化デー

しながわ水族館では、月に一度

『美化デー』と言う日があります。

ご来館いただいたお客様が気持ちよく

水族館を楽しんでいただけるように

日頃の清掃では行き届かない場所の

掃除をスタッフ全員で行っています。

先日は1階のフロアーの天井や高い位置に

ある解説板などもきれいにしました。

小さな事ですが、お客様にはきれいな水族館で

生き物達との心地よい時間を過ごしていただけるよう

これからも『美化デー』を続けていきます。


2013年01月26日

バレンタインデー水槽♪

2月1日からバレンタインデーのイベントが始まります。

水中ショーにアシカ・アザラシショーはイベントに向けて練習中!

ショーの内容はお楽しみに☆

ショーは2月1日からですが、その前にバレンタインデー水槽を

公開しています!

ハート型にくり抜かれた水槽の中には

『エンゼルフィッシュ』や

『キッシンググラミー』『チョコレートグラミー』

を展示しています。

『キッシンググラミー』は

キスをしているような行動を見せると言う事で

何度か撮影を試みていますが、私は未だ見る事もできず・・・

見る事ができた方はラッキーですよ!

是非、遊びに来て下さい。

★期間 2月14日(木)まで
★場所 地下1階 多目的ホール前

2013年01月28日

この皮、ある生物の脱皮した顔面の皮です。

どんな生き物かわかりますか?

ヒント1

爬虫類です。

ヒント2

眼の後方にピョコっと出ているのは耳の中の皮です!

ということは、耳の穴があるってことですね。

ヒント3

家を守ります!


さて・・・正解は


ニホンヤモリの脱皮した皮でした!

2013年01月31日

バレンタインデーのショー♪

明日からしながわ水族館のアシカショーは

バレンタインデーバージョン☆

皆さんの恋を応援しようと

アシカたちは張りきっています!

是非、見に来て下さいね。

★期間 2月1日(金)~2月14日(木)
(※火曜日は休館日です)
★時間 平日 14:30
   土日祝 11:45 14:30
★場所 イルカ・アシカスタジアム

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト