« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月05日

お魚じゃないもの

水槽の中には、お魚ではないものも実はあります。

4月のブログでナヌカザメの卵を紹介しました。

その後…

またまた数が増えました!!

人魚の財布と呼ばれている、

ナヌカザメの卵の大きさは10cmです。

水槽の中のお魚以外のものにも、

目を向けてみると面白い発見が!

次回は、お魚の歯を紹介しますね。


2013年06月09日

ゴチン!!

夏休み公開予定の "シンクロアシカショー"

オタリアのミリアがトレーニングを始めました!

久しぶりのシンクロトレーニングですが、

ミリアはブランクを感じさせない 動きを見せてくれています!

トレーナーもプールに入ってのトレーニングは1年ぶり!

入る前は緊張気味ですが、 昨年しっかりと練習していたので、

どのトレーナーも楽しく練習出来ています。

ですが、夢中になり過ぎたのか、

ちょっとしたハプニングが起きたトレーナーもいます。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

頭をゴチン(笑)

夏休みの公開に向け、ミリアとトレーナーのトレーニングは

まだまだ続きます。 お楽しみに~☆

2013年06月13日

何匹いるかな?

水槽を覗いてみると・・・あれ、魚がいない?

いえいえ、ちゃんといますよー。

ヒラメです。

(掃除中にヒラメの姿を撮影しました。)

水槽には、2種類の砂を敷いています。

砂に身を潜めたり、潜らないときは体の色を砂と同じ色にします。

どこにヒラメがいるのか分かりますか?

こりゃ手強い(笑)

この写真では、中央にヒラメの姿が写っています。

水槽には、全部で何匹いるかな?

正解は・・・水族館で確認してくださいね♪


2013年06月22日

笹の葉さらさら~♪

もうすぐ七夕ですね!

しながわ水族館では

七夕にちなんだ生物を展示してます♪

“シモフリタナバタウオ” に

“アマノガワテンジクダイ”に

“ギンガハゼ”に

“ヒカリキンメダイ”

どれもステキな名前ですよね☆


“ギンガハゼ”は

現在2匹展示していますがどちらも5cmほどで

隠れるのが上手なお魚です。

2匹見つけたら

もしかしたらラッキーなことが。。★

底の方とにらめっこしてみてくださいね!

ちなみに

“アマノガワテンジクダイ”は

オスが口内保育をするんです!

まさにイクメン!!

いつかこの水槽でも見られればいいんですが☆

そして!!

そんなお魚をみたあとには

短冊に願い事を書いてみませんか?

毎日たくさんの短冊でいっぱいになってます!

さぁみなさん!

蒸し暑いこの時期は

水中をゆったりと泳ぐお魚たちがいる

冷房の利いた涼しい水族館へぜひ!!!


このブログを見てくださった方が

遊びにきてくれますように☆


が、私の願い事です(笑)

2013年06月23日

1週間遅れの…

6/16でカリフォルニアアシカのプリンが8歳になりました!!!!!

★★HAPPY BIRTHDAY★★

しながわ水族館のアシカのなかでは、まだまだ若手。

今はショーをお休みしていますが、

毎日トレーニングに励んでいます!!

飼育員がプリンの前を通ると

“触って、触って”と前肢をケージから出して

アピールしてくる姿が可愛いプリン。


早く皆様とステージでお会いできるように、

これからも頑張っていきます(^o^)/

応援よろしくお願いします☆☆

2013年06月26日

七夕が近づいてきたので・・・

七夕をイメージして、星型の輪が完成しました!!

コショウダイが水中ショーでパフォーマンスしています。

輪くぐりを始めてもうすぐ1年が経ちます。

うまく、くぐれない日もありましたが、

今ではすっかりショーの目玉にまで成長しました。

とても頼もしい存在です。

ダイバーとコショウダイの息の合った星型輪くぐりは、

7月8日までの七夕限定公開です。お見逃しなく♪

★期間:7月8日まで
★時間:平日 11:30 13:00 15:00
     土日 11:15 13:00 14:00 15:00
★場所:地下1階トンネル水槽出口

2013年06月28日

今年もやります!

毎年恒例となっている『盆踊りアシカショー』

夏休みの公開に向けてトレーニング中です。

今年は新しい曲に挑戦しています!

是非、見に来て下さいね~★

7月20日(土)から公開予定です。


しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト