« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月01日

トンネル水槽に泳ぐホシエイは、

水中ショーで盛り上がる人気魚です!

いつもお客様から大歓声をいただき、ご満悦♪

ホシエイの黒い背中には、

星をちりばめたような白い模様があります。

この模様が名前の由来です。

星といえば、もうすぐ七夕ですね。

今回ホシエイのために、七夕をイメージした・・・

星を用意しました!

ホシエイの好きなイカで作っています。

☆を食べるホシエイを見ることができるのは、

7月8日までの七夕期間です。

もっと人気が出ちゃうかも・・・(笑)

皆さん、ホシエイに会いに来てくださいね!!

2013年07月04日

かくれんぼが得意な生き物

以前、ブログで“バフ掛け”した水槽のお話は、覚えていますか?

今回は、その水槽の紹介をしたいと思います♪

この水槽は、潮の満ち引きを再現しています。

壁のボタンを押すと、潮の満ち引きが始まります。

※赤いランプが点灯中は、水位が変わっている途中です。

 ゆっくり見ていて下さい。

↑満潮時は、ここまで水位があり・・・

↓干満時は、ここまで水位が下がります。

この水槽、実は生き物の隠れ場がいっぱい\(^^)/!!

このナベカのお気に入りは、たくさん穴がある石↓

このニジギンポのお気に入りは、サザエの貝殻↓

この水槽の生き物は、魚たちだけではありません。

イソギンチャクやヒトデの仲間、カニやエビも沢山います。

さ~っと通りすぎずに、

少し時間をかけて生き物の観察をしてみて下さい♪

よーく見てみると面白いですよ(^^)/

2013年07月06日

ミリアの顔芸

オタリアのミリアが新しく覚えた技があります。

それは…

あっかんべー

いかがですか?

この顔より、かわいいでしょ!

2013年07月12日

夏!!

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。

暑さに負けないように、

イルカ・アシカショーでショートレーナーが

着用している衣装を夏バージョンに変えました。

夏休みまであと1週間。

しながわ水族館では、夏休み期間に

たくさんのイベントを開催します!

オタリアのミリアも夏休みに向けて

体を鍛えています!?


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

…腹筋のつもり。

皆様のお越しをお待ちしております☆


2013年07月16日

水あびたい人あつまれ~!!

しながわ水族館、夏の恒例イベントと言えば…

    『ドルフィンスプラッシュタイム』

今年も、もちろん開催します。

開催に向けて、閉館後にリハーサルが行われました。

体を張って、水しぶきを受けるトレーナーに、

何も知らずに水しぶきを受ける新人スタッフ。

スタッフたちの濡れっぷりをお見せできないのが残念。

皆様もイルカたちがお届けする水しぶきを

あびに来ませんか!!

★期間:7月20日(土)~8月31日(土)
    ※8月10日(土)~8月14日(水)を除く
★時間:16:30
★会場:イルカ・アシカショースタジアム

2013年07月19日

さかなクンの夏祭り

しながわ水族館では、

『さかなクンの夏祭り in しながわ水族館』  

~さかなクンのフィッシュハウスがやってくる~ 

と題した特別展示を、明日から開催いたします。

フィッシュハウスとは、

さかなクンが漁師さんからいただいた様々なお魚たちや、

さかなクンが集めた宝物が並ぶ、

さかなクンの秘密基地です。

今回は、千葉県館山に実在するこの

『フィッシュハウス』

をさかなクンの全面的なご協力のもと、

館内多目的ホールに再現し、

これまであまり知られてこなかった

さかなクンの魅力をたくさんご紹介いたします。

世界に一つしかない

さかなクンの宝物がたくさんつまった

『さかなクンの宝物』コーナーや、

これまでの活動を通して

さかなクンが生み出した

オリジナルグッツが大集合の

『さかなクンのオリジナルグッツが大集合』コーナー、

さかなクン自身が選んだお魚たちを、

さかなクンのイラストと解説で楽しめる

『フィッシュハウスのお魚たち』コーナーや、

さかなクン自身がさかなクンの本棚から選んだ本が並ぶ

『さかなクンの本棚』コーナーなど、

大人の方から、お子様まで楽しめる内容がもりだくさん。

本展示は9月1日までの期間限定の展示です。

おみのがしなく。

★期間:7月20日(土)~9月1日(日)
★会場:館内地下1階 多目的ホール


2013年07月24日

夏休みのアシカショー

ただ今、しながわ水族館のアシカショーは、

夏休みバージョンで公開中!!

オタリアのチャッピーは元気一杯に前脚を振って、

“盆踊りアシカショー”を披露しています。

そして、オタリアのミリアは14:30の回限定で

“シンクロアシカショー”を公開しています。

この夏休みに向けて、トレーニングを重ねてきました

アシカたちの可愛らしい姿を、是非見に来て下さいね♪


『盆踊りアシカショー』
★期間:9月1日(日)まで
★時間:11:45 14:30

『シンクロアシカショー』
★期間:8月31日(土)まで
★時間:14:30

2013年07月30日

ザリガニ釣り!

ただ今、しながわ水族館では夏のイベント

“さかなクンの夏祭り in しながわ水族館”

を開催中!!

今日はその中の1つ、“ザリガニ釣り”を紹介します。

会場は、館内地下1階にある『ふれあい水槽』です。

飼育係が餌の付いた割り箸を用意していますので、

受け取ったら早速チャレンジ!

うまく釣れるかな~

会場には、釣り方や注意事項を掲示していますので、

よ~く読んでから挑戦して下さいね。


皆さまのお越しをお待ちしています♪

★期間:9月1日(日)まで
★会場:館内地下1階 ふれあい水槽

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト