« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ

2013年08月01日

スプラッシュ!!

早いもので8月ですね~。

夏本番にピッタリなイベントと言えば…

“ドルフィンスプラッシュタイム”!!

16:30から始まる、このイベントに参加して

涼しくなりませんか~☆

イルカたちが、皆さまに水しぶきを届けます。

            ↓ ↓ ↓
 

トレーナーもビチョぬれです。

★期間:8月31日まで
 (※8月10日~14日を除く)
★時間:16:30
★会場:イルカ・アシカスタジアム

2013年08月03日

夏の大掃除

毎日蒸し暑い日が続きますが

皆さんいかがお過ごしですか?

しながわ水族館の夏は

イベントが盛りだくさんです!!

その中で飼育係にとっても

ある意味でひとつ一大イベントが!!!!

じゃん!!

ショープールの大清掃です!!

普段のプールの掃除は、

週に1~2回、飼育係が潜水用のタンクを背負って

壁や床に付着したコケをスポンジでこすります。

最近の太陽の日差しは強くて…(泣)

こすってもこすってもなかなか落ちません。。。

そこで、プールの水をすべて抜いちゃいます!!

もちろんイルカたちは隣のプールに移動してから

水を抜きます。

なんとすべての水を抜くのに1時間30分~2時間!!!

そしてプールの水がいっぱいになるのに

なんと6時間!!!!!!

(ちなみにショープールの水量は480t)

なかなか見られない光景ですよ~(笑)

ちょっぴり大変な作業ですが

プールはとってもキレイになりました☆


2013年08月07日

アザラシど~こだ!!

上の画像はアザラシ館のバックヤードから

展示場を撮影したモノです。

この画像のどこかに、アザラシが写っています。

どこにいるのか、わかりますか?


ここでーす!


拡大すると…

ピンボケしていますが、

ゴマフアザラシの“ふぶき”でした。

“ふぶき”が何をしている姿かと言いますと…

ショーの時間を待っています。

夏休みもアザラシショー公開しています。

見に来て下さいね♪


“夏休み期間(~8/31)のアザラシショー”

★会場:アザラシ館2階
★時間:11:15 15:30

※8/10~15は混雑緩和の為、
 アザラシショーは中止させて頂います。
 ご了承下さい。


2013年08月13日

ペンギンたちの夏

今、しながわ水族館のペンギンたちは

羽が生え換わる時期を迎えています。

(換羽と言います。)

今年一番に換羽が終わったのは

青黄!

そして、青黄は今回の換羽で他のペンギンたちと同じ

模様になりました。

換羽が始まるペンギンたちは

丸々とした体になります。

その姿がとてもカワイイです♪

換羽が始まっていないペンギンの後ろ姿が

こちら

換羽が始まったペンギンの後ろ姿は

こちら

お尻が膨らんでいるように見えますよね。

これからペンギンたちは続々と換羽を迎えます!

この季節にしか見られないペンギンたちの姿を

見に来てくださいね☆


2013年08月16日

盆踊り

夏休み限定で公開している

“盆踊りアシカショー”

公開が始まってからオタリアのチャッピーが

披露していましたが、実はオタリアのミリアも踊れます。

いつかショーで踊る日が来るかもと

練習をしていた所…

先日、盆踊りデビューしました!!

チョット失敗もありましたが、

全身を使って踊るミリアの盆踊りは、

先輩アシカのチャッピーとは

違った可愛さがあります。

時々、ミリアが盆踊りを担当しますので、

応援して下さいね。

“盆踊りアシカショー”は

9月1日までの公開です。

是非、見に来てくださいね。


2013年08月20日

シラサギみたいな・・・花

‘東京湾に注ぐ川’コーナーで新たな花を展示しました。

白い花が見えますか? 

小さな花であまり目立ちませんけど・・・。

この花の名前は‘サギソウ’です。

咲いた花が羽を広げて飛んでいる

‘サギ’に似ていますね。

このサギソウ、以前は沖縄を除く日本各地の

湿地などに生えていたそうですが、

開発に伴って姿を消していき

今では準絶滅危惧種に指定されています。

当館は園芸用に市販されているサギソウを

皆様にご覧いただいておりますが、

自生している場所では、花の可愛らしさからか、

持ち帰ってしまう人がいることで

生息数の減少に拍車をかけているそうです。


何気ない行為が、種の存続を危ぶませるという事を

考えなければいけませんね。


2013年08月23日

バニラ、ただ今トレーニング中!!

バンドウイルカのバニラはこの夏、新種目に挑戦しています。

それはボールを使った種目です。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


胸ビレでボールを挟んで運びます。

ショーでの披露を目指して頑張っていますので、

トレーニングしているバニラを見かけたら

応援して下さいね♪

2013年08月24日

暑い日にオススメ!!

8月も残すところ、あとわずか・・・

暑い日が続きますが、

そんな日にオススメのスポットを紹介します!!

16時から18時、

“トンネル水槽”から“世界の大河水槽”の間で、

サンセットアクアリウムを行っています。

昨年までのサンセットアクアリウムでは、

懐中電灯をお配りしていましたが、

今年は懐中電灯がありません!!

その代わり、全体的に明るくなっています。

それぞれの水槽で、照明にこだわってみました!!

洞窟の中に光が差込んでいるような水槽・・・

照明の色が少しずつ変化する水槽・・・

時間を忘れて見入ってしまうスタッフもいます。

私のオススメは、ミズクラゲの水槽です。

ミズクラゲのゆったりとした動きと、

柔らかな光で、癒し効果バツグンです!!!!

まだまだ暑い日が続きますが、

ぜひサンセットアクアリウムに涼みにいらして下さい。

1年に1度、この時期限定です♪

8月31日までのイベントです。

お早めにお越し下さい。

2013年08月29日

夏休み最後の思い出に♪

夏休みも残り少しとなりました。

まだ、しながわ水族館の夏休みイベントに

来られていない方は、是非遊びに来て下さいね。

“さかなクンのフィッシュハウス”を再現した

イベントの開催も9月1日までですよ~

お待ちしています♪

しながわ水族館にさかなクンが

遊びに来て下さった時に撮影しました!


しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト