« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月02日

準備

ただ今、しながわ水族館では

「しな水ハッピーハロウィン2013」

を開催しています。

開催中は特設水槽での生物展示や

ハロウィンバージョンのアシカショー、

トンネル水槽では

‘ハロウィン水中ショー’を実施しています。

水中ショーのダイバー達はオバケカボチャに扮し、

魔女が使うような帽子を着用して

皆さまの前に登場します。

ダイバーが帽子を着用しているのが

お分かりだと思います。

実は水中で帽子を着用するのはとっても大変なのです。

帽子のツバ部分には

姿勢を変えるたびに水圧がかかり、

泳げば抵抗が増えて変形します。

そして呼吸をするたびに大きな泡が直撃します。

でもダイバーたちは、

どうしても帽子を着用してショーを行いたいとのことで

‘魔女帽子’の製作をダイビング機材を取り扱う

SAS株式会社の担当者にお願いしました。

最初は担当の方も戸惑います。

水中でツバ付きの帽子なんて普通はしませんから。

でも、さすがはプロ!

早速試作品を製作してもらい、ダイバーたちと打ち合わせ。

この後、魔女帽子を着用して泳ぎましたが、

予想以上の抵抗がかかって

水中では脱げてしまう事が判明。

脱げないような加工をすべく再び工場へ!

実際に魔女帽子を着用して泳ぐ様子なども

SASの担当者に見てもらい、

水圧への対策や固定の方法などを

双方で打ち合わせしながら進めていきます。

試着→打ち合わせ→工場での手直し

を何回か繰り返し、ようやく完成しました!


空気を抜く穴、水圧に対する補強、

脱げないように固定するリングなど、

プロならでは工夫と素材選定で

キッチリ仕上げてくれました! 

見事な出来栄えに正に「脱帽」…です。

2013年10月15日

ハロウィンアシカショー!!

いよいよ始まりました、

しな水のハッピーハロウィン!

ハロウィン水槽があったり、

水中パフォーマンスが

ハロウィンバージョンになっていたりと、

館内がハロウィン色に染まっていますが、

そのなかでも今日はハロウィンアシカショーの一部を

お見せしたいと思います♪

今年のハロウィンアシカショーは

ミリアががんばってくれています!!

・・・・・・ってミリアどーしたの?!?!?!?

壁に立ち尽くしているミリアに何があったのかは

ショーを見てからのお楽しみです☆

2013年10月30日

吸血鬼のこども?

「しな水ハッピーハロウィン2013」と題して、

ハロウィンバージョンの水中ショーやアシカショー、特設水槽の公開を10/31まで実施しています。

その中で、「バンパイアクラブ」という思わず身震いしてしまいそうな?

海外産のカニを展示しています。


その水槽の中でバンパイアクラブの赤ちゃんが産まれました!

親と比べると、その小ささは一目瞭然です。

といっても、親との比較でも大きさが伝わりにくいかもしれませんね。

下の画像で赤ちゃんガニを印しているのは、爪楊枝です。



このように非常に小さいので、見つけるのは大変です。

よーく目を凝らして見つけてみてくださいね。

バンパイア(吸血鬼)って名前ですが、襲ってくることはありませんから…。

こちらも10/31までの公開になっていますので、お早めにお越しください。


2013年10月31日

ハッピーハロウィン!!

みなさん今日はハロウィンですね♪

みなさんはどんな仮装をしましたか?

ミリアも帽子をかぶってハイ、ポーズ★

楽しいハロウィンの夜をお楽しみください(^▽^)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト