« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月16日

クリスマスアシカショー


しながわ水族館にサンタクロースがやってきました!!
その正体は…

なんとミリアです♪♪

イルカショーに引き続き、アシカショーもクリスマスバージョンに変わっています。

ミリアサンタが皆さんに踊りのプレゼントを用意してくれています。

ジングルベルの曲に合わせた可愛らしいダンスをぜひ見に来てください☆

2013年12月22日

生きたゆるキャラ? ハナデンシャの登場!!

今日ご紹介するのは、東京湾に棲む生物たちコーナーのNew face

ハナデンシャです。

いかがですか?

赤、黄、水色と三色の突起をもつウミウシの仲間です。

このハナデンシャ、刺激を受けると発光することが知られています。

東京湾でのクラゲ採集で偶然採集されました。

クラゲのように水面を漂っているところを発見採集したものです。

とても珍しいウミウシで東京湾では目撃例も少ないようです。

ウミウシの仲間は餌が特殊なものが多いのですが、ハナデンシャは

クモヒトデの仲間を捕食することが知られています。目の前に餌のクモヒトデを入れると・・・

残念ながら無反応でした。

しかし、縮めていた触覚を伸ばして反応している?様子もありました。

ピカチ○○のモンスターに出てきそうな、あるいは生きた“ゆるキャラ“ともいえる

珍しく不思議なハナデンシャに、ぜひ、しながわ水族館に会いに来てください。

2013年12月26日

CHRISTMAS!

12月25日を持ちまして、クリスマス水中ショーが終了致しました。

ダイバーがサンタクロースの衣装を着用し、

“お魚たちと過ごす楽しいクリスマス”をテーマにショーをお届けしました。

ショー終了後には、記念撮影会も実施しました。

この時期、お姉さんはモテモテです(笑)

とても楽しいクリスマスになったので、

この楽しさが見てくださった皆様に伝わっていればいいな・・・と思います。

24日には、お客様からご応募頂いたサプライズ企画を行いました!

たくさんの人が見ている前で緊張したとのことですが・・・

サプライズは大成功!!相手の方に喜んでもらえて、良かったですね。

最後に、残念ながらしながわ水族館に来られなかった方へ・・・

メリークリスマス♪

ホシエイが、お姉さんとお揃いのサンタ帽子をかぶって満面の笑み・・・

と思いきや、目のように見えるのはホシエイの鼻の穴なのです。

ホシエイの目は黒い背中側にあるので是非確かめに、水族館へ来てくださいね。

大盛況!

また来年のクリスマスにお会いしましょう!!

ありがとうございました。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト