« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月02日

春ですね

寒い冬はおしまい!

陽射しの暖かい春がやってきましたね。

しながわ水族館がある品川区民公園の桜も、綺麗に咲き始めています。

そして、なんと水族館にもサクラが・・・


その名も、サクラダイ。

オスの体の側面には、白い模様が!

桜の花びらに見えますよね?

サクラダイは日本固有の魚類です。

タイとつきますが、タイの仲間ではなくハタの仲間です。

桜が散ってしまう前に、区民公園と水族館でダブルの桜見物をお楽しみください!

※サクラダイは水族館1階、群れを作る魚たちコーナーで展示しています。

2014年04月05日

オオグソクムシも、なでなで。

春休みの特別企画、なでなで体験は7日(月)までです。

今話題の生き物をこの機会になでなでしてみませんか?

オオグソクムシです!

オオグソクムシは15cmほどに達する日本最大の等脚類で、

ダンゴムシやフナムシの仲間です。

日本の本州中部以南の水深150mから600mの深海底に生息し、

生物の死骸などを食べるため、『海の掃除屋』と呼ばれることもあります。

背中側をなでなでしましょう。

噛まれるととても痛いので、お腹側は触らないでください。

手のひらに乗せるのも危険です。

ふれあいコーナーには解説員がいますので、

触り方を教わって楽しく生き物に触れ合いましょう!

皆様のご来館をお待ちしています。

2014年04月07日

春の全国交通安全運動


4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動が実施されます。

しながわ水族館では大井警察署に協力をして、

みなさんに交通安全を呼びかけています。

先日、大井警察署の方とピーポーくん、

そして大井交通少年団の方々がご来館。

ショーステージにあがり、交通安全のPRを行っていただきました。


そしてその後には、アシカのクッキーもしっかりとPRしました!!


全国のみなさん!!

家族みんなで、交通ルールを守って、

事故のない明るい国にしていきましょう!!

交通安全のスローガンは

『やさしさが 走るこの街 この道路』です。

みなさんのご協力よろしくお願い致します!!


2014年04月24日

GW!


もうすぐGW!皆さん予定は決まりましたか?

しながわ水族館では、春休みに開催した『なでなで体験』をGWも開催します!

生き物たちに、会いに来てくださいね。

開催期間・・・4月26日(土)から5月6日(火・祝)まで。

2014年04月27日

リアル謎解きゲーム始まりました!!


昨日から閉館後の水族館で『謎解きゲーム』が始まりました!

なんと水族館で初めての企画です!!

「参加したーい!!」と言っている飼育スタッフも多いです!

私もどんなイベントなのか、どんな謎なのか・・・知らされてないので気になります!!

って、気になるのは私だけではないようです...

イルカたちも気になってるーーー!!!!笑

どんなイベントなのか楽しみですね!

詳しくは、HPの「最新ニュース」をご覧ください(^o^)

イルカと握手♪


しながわ水族館では現在、“なでなで体験inしな水”を開催しています!!

生物とのふれあいをテーマにした特別展なのですが、G.W.特別企画として、

“イルカと握手”というイベントも実施中なんです!!

4月26日から5月2日まで毎日、

抽選で10名様(小学校4年生以上の方)が体験できます(^▽^)

今日体験してくれたのは『まことくん』!!

上手に握手できました!

体験後は、「つるつるしてたー!スーパーボールみたいだったー!!」と、

とても楽しそうにお話してくれました!


抽選券は10:00から11:00の間に先着100名の方に配布しています。

みなさんぜひちょっと早めにしな水に来て抽選券をゲットしてくださいね♪

そして当選された方、しながわ水族館のイルカたちと仲良くなっていってください☆

2014年04月29日

お誕生日おめでとう♪♪

4月生まれのしながわ水族館たちのペンギンをご紹介しましょう!!

赤白(オス)

1999.4.26生まれ 今年で15才!!!


白ピンク(オス)

2000.4.29生まれ 今年で14才!!!

2羽とも体が大きく立派なマゼランペンギンのオスです。

見分けがつきにくかったら、フリッパーについているタグの

色(赤白色と白ピンク色)で見つけてみてくださいね。

よーく見ていると性格や行動がそれぞれ違いますよ☆

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト