« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月01日

マナマコについて。

5月になりました!

特別企画『なでなで体験』が開催中です。

お客様に生きものを見て触って楽しんでもらえるように、

スタッフが解説いたします。

ブログでは、生きものの紹介を少しだけ・・・

今回は、マナマコ。

ナマコは、ウニ・ヒトデと同じ仲間の

棘皮(きょくひ)動物で、全長30cmほどに成長します。

マナマコは食用になり、輪切りにして酢の物や内蔵を

塩辛(このわた)にして食べます。

よく質問されるのが、ナマコって動くの?です。

わかりやすく実験しました。

約5分後・・・

どうですか?ナマコは動きます。

かごから広い水槽へと出ていきました・・・

ナマコには背と腹の区別があります。

腹側を見ると管足(かんそく)がたくさん・・・

ゆっくりですが、海底を這って移動します。

ちょっと写真じゃ信じられないなーと思った方!!

水族館に確かめに来てください。

なでなで体験は、5月6日まで開催です。

2014年05月03日

どこにいるでしょうか? 何の動物がいるでしょうか??

ここは、しながわ水族館のプールです!!

この写真の中に動物がいますよ★

どこにいるでしょうか?

見つかりましたか?

それでは何の動物かわかりましたか??

正解は…

写真の中央に細長い何かが挟まっていますね…

ゴマフアザラシのさくらです!!!

狭くて抜けなくなったのではないか?

というスタッフの不安をよそに

気持ち良さそうにぴったりフィット!!!!!!!

さくらの最近のお気に入りの場所みたいですよ(*^_^*)

でも、浮かないように前肢は必至にガラスを押さえているさくら…笑

皆さんもぜひアザラシ館に来てみてくださいね♪♪

水中にいるアザラシ達もとっても可愛いですよ?

2014年05月05日

なでなで体験、しましたか?

しながわ水族館で開催中のGW特別企画、

なでなで体験はいよいよ6日(火・祝)までです。

トラザメや・・・

今、話題のオオグソクムシ・・・

なぜか、アオダイショウにも触れます・・・

しながわ水族館では初の試みになります。

生きものを間近に見て触って楽しんでいただけたら嬉しいです。

是非、水族館に遊びに来てくださいね!

チャーミー HAPPY BIRTHDAY

マゼランペンギンのチャーミー

5月5日生まれ 今年で7歳!!!!!

しながわ水族館生まれ

2007年5月5日(子供の日)に

メスのチャーミーが誕生しました!!!!!!!

もうこんなに大きく立派なメスになりました☆

オスのピンキーとペアになり、

仲睦まじい2羽を皆さんぜひ見に来てくださいね♪♪

フリッパーに付いているタグの色が

茶色と緑色→(茶緑=チャーミー)

ピンク色と黄色→(ピン黄=ピンキー)です。

2014年05月08日

まだ眠いよ。

朝、アザラシ館に行ってみると・・・

あれ??

1,2,3,4,5,6・・・

全頭寝てる。。

換毛期ならではの風景ですが・・・

広いプールには誰もいません。(苦笑)

あと5分で開館ですよー!!!!!

あ。大あくび。。

ちなみに・・・

さくら・・・無防備すぎですね。(笑)

2014年05月11日

5.7HAPPY BIRTHDAY 5.9HAPPY BIRTHDAY

遅れてしまいましたが…

5月7日マゼランペンギン(白)

14歳になりました♪♪

ペアのオスのペンギン(ピンク)のことが大好き??

いつも一緒に行動しています!!

エサの時間もプールの中で別々でエサを食べていたのに…

(ピンク)が食べ終わり上陸すると

(白)も慌てて後を追う可愛いメスのペンギンです!!!!!

※手前にいるセクシーなペンギンが(白)です。

5月9日マゼランペンギン(白黄)

11歳になりました♪♪

しながわ水族館のペンギン達の中で

体が1番小さいメスのペンギンです。

しかし

ペアのオスのペンギン(黄)とともに

1番高い岩に上って

体が大きいペンギン達をいつも見下ろしています…笑


*ペンギンたちの体調によって、これらの個体をごらんいただけないことも

ございます。あらかじめご了承ください。

カーネーションを贈ろう!

今日5月11日は母の日です。

お母さんへ、感謝の気持ちを伝える日です。


お母さん、いつもありがとう。

2014年05月23日

5 .23HAPPY BIRTHDAY


今日はマゼランペンギン(黄)の20歳のお誕生日です♪♪

いつも凛とした姿で堂々としているオスのペンギン!!

大好きなペアのメス(白黄)といつも一緒に行動しています☆

高い所が好きなようで…

気が付くと自分たちの巣よりもっと高い巣に入り

他のペンギンたちを見下ろしています…笑

とっても行動力のある(黄)!!!!!

なかなかのイケメンでしょ?

※時期によっては、展示プールにいないこともあります。

2014年05月29日

シーナHAPPY BIRTHDAY♪♪♪

カリフォルニアアシカのシーナ(♀)が5/27で26歳になりました!!!!!

いつも元気いっぱいな声で鳴いているシーナ☆

エサの時間が待ち遠しくて仕方ないみたいです…笑

今はもう大ベテランのため、ショーには出ていませんが

毎日エサの時間や飼育員が通ると大きな声で鳴いています(*^_^*)

きっと皆さんもショースタジアムで1度は聞いたことがあるはず!!

元気いっぱいなシーナ☆

これからもよろしくお願いします♪


2014年05月30日

緑HAPPY BIRTHDAY21


マゼランペンギンの(緑)♀

5/29に21歳のお誕生日を迎えることができました♪♪

体は小さいですが色白なのですぐに見つけられます☆

今は巣が1番落ち着くようで

あまり顔を出していませんが……

飼育員がエサをあげに近づくとひょっこり可愛い顔をみせています(*^_^*)

エサの時間はだいたい10?11時と15?16時の1日2回!!!!!!

みなさん是非ペンギンランドに遊びに来てくださいね♪♪♪


2014年05月31日

水草を植えてみました

‘東京湾に注ぐ川’コーナーの1水槽に4月から水草を植えています。

水草の植え込みといっても、簡単な事ではありません。

休館日に魚たちをすべて移動し、清掃も兼ねて、水槽に少し手を加えなければなりません。

水底に敷いていた小石から水草が育ちやすい土へと敷材を変更しますが、

濾過循環ポンプや循環水が戻ってくる位置、太陽光が当たる場所などを考えて

水草を植え込む位置を決めます。さらに土の下にはマットを埋めこんで水草が

根付きやすいようにしてあります。

今回はクロモ、インバモ、ミズユキノシタなどを植え込みしました。

水草を植え込んでから1か月半が経過しました。

やはり水草のある場所に魚たちは集まってきます。

もとから土に潜る習性のドジョウ、カマツカなどが頻繁に土に潜り、

ニセマツカサガイなどの二枚貝も土に潜って移動します。

そのおかげで、根付くのに時間がかかるミズユキノシタはよく水面に浮かび上がってきます。

ちょっとだけ溜息が出てしまう瞬間です(笑)

浮かび上がった水草を埋め戻すのは一苦労ですが、

太陽光が水草に差し込む様子がとってもキレイです。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト