« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月13日

練習風景


クリスマス水中ショーの練習中に撮れた写真を載せます♪


サンタガールがクリスマスプレゼントを持って練習していたら・・・

カスリハタが練習相手になってくれました!

プレゼントをどうぞーと差し出すと・・・

口が開きました(笑)

練習付き合ってくれたお礼に大好物の鯖をあげましたよ♪

カスリハタはサンタガールを気に入ってくれたのかな?

以上、練習風景でした。

ちなみに正面からカスリハタを見ると、こうです。可愛いでしょ?

※クリスマス水中ショーは、12月3日(水)より公開いたします。

2014年11月21日

シラウオ期間限定公開中

11/19から12/1の間、しながわ水族館では?オータムフェスタ!!


芸術と食の祭典?と題したイベントを実施しております。

そのイベントのひとつとして、館内の特設会場において

?しながわ水族館の食欲の秋?という特別展示も開催しております。

‘この魚って食べれるの?’と思ってしまう意外な魚たちを展示していますが、

目玉の魚として首都圏での水族館ではおそらく初公開の「シラウオ」を展示しています!

東京湾では絶滅してしまったシラウオですが、

昔は江戸で獲れたシラウオを将軍家に献上していたそうです。

「シラウオのような手…」と、繊細な女性の手にも例えられるシラウオ。

最近は食用としてスーパーなどにも販売されているハゼ科の「シロウオ」とは異なり、

生きたままの姿を見られる水族館は全国でもごく限られています。

この貴重なシラウオを「小川原湖しらうお研究会」と

「小川原湖漁業協同組合」のご協力で、展示することが出来ました。

繊細ながらも力強く泳ぐシラウオを見るには今がチャンスですよ!

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト