« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月01日

春の火災予防運動

3月1日から7日まで、全国一斉に春の火災予防運動が行われます。

3月1日、あいにくの雨となってしまいましたが、

しながわ水族館のショースタジアムにて

火災予防をよびかけるイベントを行いました。

イベントでは、消防の仕事や火災予防に興味を持つ

小学1年生から中学3年生までの少年少女で結成されている

大井消防少年団約20名に来ていただき、火災予防について、

大事なお話をしていただきました!!

火災から身を守るためには、火を出さないための日頃の備えと心がけ、

そして、いざ火災が起きた時の早期発見や初期消火が大切です!

火災に対する日頃の備えを「住宅防火10の心得」により今一度確認し、

家族みんなで火災予防に努めましょう!!

大井消防少年団員のみなさん!ありがとうございました!

2015年03月04日

フウセンウオ公開中

フウセンウオ公開中。

フウセンウオという魚をご存知ですか?

愛嬌たっぷり!風船のように丸い体が特徴の魚です。

腹部には、腹ビレが変化した吸盤があり、

流されないように岩に吸い付くことができます。

あまり泳がない魚でじっとしているため、

水槽で岩と間違われてしまうことも・・・(笑)じっくり探してくださいね。

フウセンウオは、地下一階トンネル水槽入口にて

5月6日(水)まで公開です。

お見逃しなく!!

2015年03月18日

イルカのホップ

1996年3月17日に当館で誕生したイルカのホップ、今年でめでたく19歳になりました!

 Happy Birthday!!

当館のイルカの中では一番の年長者ですが、まだまだ元気いっぱいです!

今後ともホップの活躍を応援よろしくお願いします。

*時間によっては、ショープールにいないこともあります。ご了承ください。

2015年03月26日

今日は、あすかの誕生日です☆

本日3月17日はゴマフアザラシの「あすか」誕生日です!!

あすかは、おたる水族館生まれ

今年で24歳になりました!

ハッピーバースディあすか♪


これからもよろしくねー☆

(よだれ…笑)

2015年03月29日

桜情報!!

品川区民公園内にもたくさんの桜の木があるのは、ご存知でしょうか?
毎年、桜並木をお散歩するのが楽しみなのです!!(^^)/

今年も徐々に咲き始めましたよー!!!
見頃はもうすぐ!!!

みなさんこの時期に、
公園でお花見ピクニックと水族館で春を楽しむのはいかがでしょうか?♪
ぜひ、遊びに来てくださいね♪

2015年03月31日

主役のお二人

 品川区大井町にある「劇団四季 夏劇場」では『リトルマーメイド』が4月に公演2周年を迎えます。これを記念して、しながわ水族館では、3月18日(水)から5月11日(月)まで、水族館地下1階にある“珍魚コーナー”において、『しながわ水族館』と『リトルマーメイド』のコラボイベントを公開しています。劇中の写真や公演の秘話等をパネルでご覧いただけます。
 そして、なんと!!!
 その『リトルマーメイド』の主役のお二人が、公開に先駆けて、わざわざしながわ水族館にお越しいただきました。その時のお写真がこちらです。

20150331_1.jpg

 とても素敵なお二人にお会いすることができ、私は大感激です。今度、こっそり『夏劇場』に見に行こうと心に決めました。みなさんも是非、公演中の『リトルマーメイド』ご覧になってみてはいかがでしょうか。

桜満開

20150331_2.jpg

 前回 3月29日のブログでご紹介した水族館入口の桜が満開となりました。
是非、桜の花吹雪全盛期となる前にお越しください。
そして、アザラシ館にいる“サクラ”も合わせて見に来てください。
その際は、アザラシ館から見下ろす“枝垂桜”もお見逃しにならないように!!

 お待ちしています。

 干潮  ・・・ また、字を間違えました

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト