« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月 アーカイブ

2015年04月04日

さくら

しながわ水族館がある品川区民公園は、

園内に多くの桜が植えられており見頃を迎えています!

スタッフが手に入れたばかりのデジタル一眼レフカメラの

‘桜撮影モード’を使って、園内の‘桜’と水族館の‘サクラダイ’を撮影してみました。


春に満開の花を咲かせる園内の桜も見事ですが、

水族館にも桜を連想する魚がいます。

その名はサクラダイ

サクラダイは桜の花びらを散りばめたような模様が特徴です。

この体色はオスだけで、メスは全身がオレンジ色です。

群れの中の強い個体が、メスからオスに性転換をするといわれています。

「この桜吹雪、散らせるものなら…」という時代劇の決めゼリフがありますが、

そんな桜を全身にまとったサクラダイを展示しています。

さて、、、強いメスがオスに性転換…といわれていますが、

特にケンカが激しい種類でもありません。

メスからオスに性転換する個体もいれば、メスのままで一生を終える個体もいます。

どのようなメカニズムで性転換をしているのか?個人的にはとても不思議です。

水族館近くの桜も見事ですが、公園には多くの桜が植えられていますので散策してみてください。

ご来館当日でしたら、半券のご提示で何度でも再入館が可能です。

サクラダイは周年展示をしていますが、桜が咲くのはこの時期しかありません。

‘桜’と‘サクラダイ’を見比べる一風変わったお花見はいかがでしょうか?

交通安全

大井警察署の交通課の方が、

しながわ水族館にご来館していただいたお子様たちに交通安全を呼びかけました。

おまわりさんのお話によると、

最近は小学生の交通事故が増加しているとの事で、

急きょ水族館に来られてお子様や保護者の方に交通安全を呼びかけました。

事故にあったり、大きなケガをしないように気を付けてくださいね。

2015年04月05日

桜情報!!!

水族館の入口だけでなく、公園内の桜も満開!!

と。言いたいところですが、ここ数日の悪天候でだいぶ散っちゃってます…(;;)

でも!

雨にも風にも負けず、まだまだ元気に咲いてますので、お早めに!!

葉桜もきれいですけどね♪

公園内には、枝垂桜も。

こちらはもう少しでしょうか…(^^)

残念なお天気も続きますが、桜の季節を楽しみましょうね!!

2015年04月10日

クイズです

皆さん、こんにちは。

突然ですが、クイズです!

これはなんでしょう?

拡大・・・

正解発表をお楽しみに♪

2015年04月14日

クイズのこたえ

前回のクイズはいかがでしたか?

正解は・・・

フウセンウオの卵です!

卵の中にある小さい丸は、眼ですよ♪

展示中のフウセンウオが産卵したのは、今年の1月です。

昨年の12月にも産卵しましたが、

卵が受精していなかったのか管理が良くなかったのか、卵は育ちませんでした。

1月の卵は順調に育ち・・・

孵化しましたー!!

4月12日(日)より、お披露目しています。

まだまだ小さいですが、体は丸くてしっかり吸盤でくっついています。

小さいのは今だけですので、会いに来てくださいね♪

2015年04月26日

いいお天気ですね!

今日は晴天!気持ちがいいですね!!

さて、私は、11:15分のアザラシショーの担当でした。

ショーが終わって、次は、「ふぶき」のエサの時間。

全部食べたふぶき。

すると、すぐにおやすみターーーイム!!

お腹もいっぱいになってすぐに爆睡…

ちょっと狭そうだけど、気持ちよさそう。

いいですね?ぇ。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト