« カメラ君の水中散歩が・・・ | メイン | ムサシトミヨという魚をご存知ですか? »

採集


水族館で展示している生き物たちですが、

野外採集に行くことがあります。

単に生き物を採集するだけではなく、

生息している環境を我々飼育係がしっかりと観察し、

飼育環境を充実させていくことも大きな目的です。

こういう目的もあるので、経験が浅かったり、

インドア派?の飼育係も交代で行きます。

上の画像は「またまた へんないきもの展」で展示をしている

「モエギザトウムシ」です。水の生き物とは違いますし

、クモのような姿から苦手な方も多いのでは?

モエギザトウムシを採集している様子です。

採集しながら、どんな場所にいるかも観察します。

この時はドクダミの周りに多くいました。


「苦手なので・・・」と採集におよび腰だった飼育係(女性)ですが、

最後には「かわいく見えてきました!」と記念撮影!

さらに「苦手・・・だと思っていました。今までは」という感想も。

皆様もザトウムシに会いに来ませんか?

かわいく見えるかも(笑)

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト