メイン

イルカ アーカイブ

2006年07月23日

新スタジアムからの視線

 アザラシ館のオープンにあわせてイルカ・アシカショースタジアムを増設しました。これまで席を確保できなかったお客様も座ってショーをご覧いただけます。

 新スタジアムは、イルカのホールディングプールの一部を取り巻くように作られています。スタジアムからガラス越しでなくイルカを見ることができるので、携帯電話のカメラで撮影される方も多いようです(くれぐれもプールに物を落とさないようにご注意ください)。
 ただ、飼育係にはちょっとやりにくい面も出てきました。イルカに餌を与えているとすぐ後ろからお客様にのぞかれる形になるのです。今までにない、お客様からの視線に飼育係の背中が緊張感を訴えているかもしれません。

2006年08月25日

ホップの新技


 イルカショーで大活躍している元気いっぱいのホップがすごい遊びを考えだしました。
 それはなんと、ステージ滑り!イルカショーのステージはツルツル滑るので、ホップは勢いをつけて、ステージに乗りあがって滑ります。
 初めはステージに上がってくるだけでしたが、今では端から端まで一気に滑ることができます。くるくると回りながらなんてのも。
 だれも教えていないのに自分で遊びを考え出して、お客様にお見せしているサービス満点のホップ。ショーをしていない時間のイルカもおもしろいですよ。

2007年03月07日

石頭


 矢印の先にあるのは、イルカのショープールにかかる渡り板です。隣のホールディングプールに通じる水門の向こうに渡るためのものです。
 よく見てください。少し曲がっていませんか?。もともとはまっすぐ、水平だったんです。 これは下から上の方向に何か強い外力が加わったためとしか考えられません。その外力とは...

 水門の向こうで笑っている?イルカ、「ラン」の石頭です。夜な夜な、頭で渡り板を突き上げているようなんです。この「ラン」、一人前のショーイルカになるためトレーニングを重ねているんですが...もっと、ましなこと覚えろよなぁ。

2007年03月26日

石頭のがんばり

 先日、ご紹介した“石頭”イルカのラン。石頭をなげいてばかりではランがかわいそうなので、ここはひとつ、ランのがんばりもご覧いただきましょう。
 少しずつ種目を覚えつつあるんですが、今はハードルジャンプの練習中です。水中に沈めた白いハードルを恐がらなくなることから始めて、少しずつ跳ぶハードルの高さを上げていきます。三歩進んで一歩下がる、って感じですが、がんばっていますよ。

でも、ほとんど背面跳びなんですけど...(先輩イルカはもちろんお腹を下にして跳びます)。

2007年05月04日

ジャンプ!!


当館一のハイジャンパー“ホップ”に新たな種目が加わりました!
ジャンプの得意なホップ、もちろん新技はジャンプ系です。それもウルトラCの難易度!
調子がよければショーで見せてくれるはずです。
さてさて、いったいどんなジャンプをみせてくれるのでしょうか。
それはショーでのお楽しみ。(K.T.)
*ホップが参加しないショーもあります。また、調子により種目を中止する場合もあります。

2007年05月16日

デビュー!

 デビューと言ってもイルカやアシカではありません。
 4月に新しいスタッフが海獣チームに加わり、トレーナーとして今日イルカショーにデビューしました!
朝から緊張気味のYさん。海獣フタッフ全員に見守られる中、ちょっとしたハプニングはありましたが、無事にショー終了。
『初ショーを終えてどうでしたか?』
Yさん『変な汗がでました・・・』
まだまだ覚える事、経験する事がたくさんありますが、頑張っていきましょう!
イルカやアシカの特訓の成果と一緒に新人トレーナーの成長も見守ってくださいね。(M.U.)

2007年05月19日

石頭のがんばり...その後


 日々ハードルジャンプのトレーニングを行ってきたイルカのランですが、苦労の甲斐あって先日ようやくショーの中で公開することが出来ました!! 

 大きなおたまじゃくしがハードルを跳んでる様な写真ですが、これ、ランです。
 跳び方は以前とあまり変わりませんが、この高さまで跳べるようになりました。
 ハードルを恐がっては跳ばなくなってしまったランですが、ショーでは元気いっぱいに跳んでくれたので、ホッとひと安心です。(M.S.)

*ランが参加しないショーもあります。また、調子により種目を中止する場合もあります。ご了承ください。

2007年05月24日

姿勢が...

 ハードルジャンプを訓練中のランですが、実はハイジャンプも練習をしています。id=

 ターゲットに向かって垂直に跳びあがるのですが、姿勢が…。エビぞってるよ!
 これじゃあ、高く跳べないよ。
 ランちゃん、先輩イルカたちのようなきれいなジャンプができるようにガンバってくれ。(K.T.)

2007年06月28日

陸の上にイルカ

 只今、色々な種目を習得中のランがまた新しい種目を覚えました。「ランディング」という、トレーナーの合図で陸上へ上がってくる種目です。

 この種目を覚えたら、体重測定も楽々出来てしまいます。ショースタジアムを眺めていると、トレーニングをしていなくても(自己練習??で?)ステージへランディングしているランの姿を見かけるかもしれません。

 最近絶好調のラン!!また新種目をトレーニング中です!!期待していて下さいね(A.T.)。

2007年07月19日

テールキック


 先日、ついにイルカショーで、ランのテールキックを披露しました。この「テールキック」という種目、ご存知ですか?尾ビレを使って、ビーチボールを客席にシュートするというものです。
 トレーニング開始から1ヶ月ちょっと・・・まずはボールに慣れさせる所からスタートです。徐々に段階を踏んで、そしてようやくお披露目となりました。
 しかし・・・完成したと思ったら、今度は勢いよくキックしすぎて、アクリルに当たって跳ね返ったり、お客さんの頭上を越えて屋根の上に飛んでいってしまったり。
 先輩イルカたちのような華麗なシュートができるようになるまで、あともう一息!みなさん、ランのテールキック、ぜひ見に来てくださいね。(C.S.)

2007年07月22日

犯人は...

 以前みなさんに、イルカのショープールにかかる渡り板が曲がってしまったお話
をしましたよね。 実は、最近さらに曲がってしまったんです!!

 渡り板が山の様に曲がっているの、分かりますか??。こんなに曲がってしまったので、渡るのもちょっと大変なんです(笑)。
 さて、一体誰がこんなに曲げてしまったのかというと・・・犯人は、この写真のイルカ! そう、石頭でおなじみのランです!最近はショーで公開出来るようになった種目が多くなってきて絶好調のランですが、イタズラ?も絶好調です!!
 どれだけ渡り板が曲がってしまったのか、写真では分かりにくいと思うので、是非みなさんの目で確認してみてくださいね。

2007年07月30日

またまたランです


 ランがまた一つ種目を覚えました!
 今度はコーラスです♪

 トレーナーの指揮に合わせて鳴くコーラス♪♪♪
 イルカの声って、どんな声かご存知ですか?
 写真のランは口を開けていますが、イルカは口からではなく、頭の上にある“呼吸孔”という穴の中にあるヒダを震わせて鳴きます。また、私たち人間と同じ様に色々な声を出したり、それぞれのイルカによっても違います。
 最初はなぜか、ランは鳴きながら胸ビレや頭をおもいっきり振っていました。今では、すっかり落ち着いて鳴いていますが、一生懸命な姿がかわいかったのでちょっと残念です。

 まだまだ声が小さくて練習中ですが、先輩イルカと一緒にショーでもコーラスに参加します。皆さんよーく耳を澄まして聞いてあげてください。(H.S.)

2007年08月03日

どんだけー

今年のドルフィンスプラッシュタイムはすごすぎる
客席にかかる水しぶきだけじゃなくて、トレーナーの濡れっぷりもすごい!
ってこれバケツ!どんだけー!(K.T.)

※ご参加 ありがとうございました。

2007年09月04日

フープジャンプ

 夏休み、終わっちゃいましたねー。夏の特別展やドルフィンスプラッシュタイムなどイベントが盛り沢山だったので、ちょっぴり寂しい気がします。そんな夏休みの間に新人イルカのランがまた1つ新しい種目を覚えました。白い輪の中を通り抜けるフープジャンプです。

 直径2mの輪から始まったトレーニング。怖がりのランは少し輪の高さが上がったり、輪に体の一部がぶつかるとしばらく輪を通りませんでした。今では140cmまで小さくなりましたが、他のイルカが通り抜けている輪は120cm。あと20cm!ですが、ショーで披露しちゃいました。でも、飛び方が変です。横飛びです。その体勢の方が、怖そうですよね。見てる方はヒヤヒヤですが、うまいこと通り抜けています。(M.U.)

2008年01月15日

のーんびり

 早いもので、年明けから半月が過ぎました。お正月気分も、あっという間に終わってしまいました。なんだかちょっと残念です・・・
 ショーのない休館日のイルカたちは、なんだかとってもリラックス。のーんびり正月気分、なのかな?(C.S.)

2008年02月22日

スキンシップ

 水族館のイルカは体をなでてもらうのが好きです。ショーやトレーニング以外の時間にショーステージにいるスタッフを見つけると近づいてきて「なでてー」と体を横にして待っていることがあります。中にはデッキブラシで体をこすってもらうのが好きなイルカもいます。

 朝、デッキブラシを使ってショーステージの掃除をしていると、お腹を上にしてひっくり返ったカイがアピールしてきました。ちなみにサンディーはそのデッキブラシの動きを追う遊びが好きです。(M.U.)

2008年03月15日

スキンシップ その2

 イルカ達とのスキンシップは体をなでるだけでなく、尾ビレをつかんで引っ張ったりする遊びもします。背中やお腹をなでているうちにイルカが少しずつ前に進んで、尾ビレをつかませます。
 イルカを引きずったりして、ちょっとひどいと思われそうですが、尾ビレを離してしまうと、すぐに近づいてきてもっと遊んでーと尾ビレを水面に上げてきます。イルカ達はみんな、この遊びが大好きです。(M.U.)

2008年07月05日

やっと・・・!!

昨年5月にハードルジャンプを公開することができたラン。
その後に2頭でのハードルジャンプのトレーニングをしていました。ところが往路は飛んでも復路は飛ばない、しまいにはトレーニングを嫌がって逃げちゃったりして、一時トレーニングを中止してました。

そして、約1年後・・・トレーニング再開!!
ベテランイルカのカイと一緒のトレーニングです。最初の3日間は昨年同様、往路は飛んでも復路は飛んでくれず(泣)、また去年と同じなのか・・・と凹んでいたのですが、私が連休を頂いた翌日の朝イチのトレーニングで、何事も無かったかのように往復ジャンプしたのです!!

先日ショーでやっと公開することができました♪ はぁ?、本当に良かったです。。。(M.M.)

*ランが参加しないショーもあります。また、調子により種目を中止する場合もあります。

2008年09月20日

台風一過

 イルカのサンディーは他のイルカに比べて、体の色が黒いです。
 そのせいか、お天気の良い日に背中を水面から出して休息していると、黒い体が更に黒くなります。時には、皮がむけてしまうことも!
 台風一過の朝、9月半ばを過ぎてもまだ日差しは強いようです。(M.U.)

2008年11月19日

準備運動!

 ショーやトレーニング以外の時間になると、お客様がいるガラス面の前で気持ち良さそうにプカプカ浮いていることのある、男の子イルカのサーフ。

 でも、よーーーーーく見てみると、たまに胸ビレをピクピクと動かしているのです!! これって準備運動(笑)? 写真ではかなり分かりづらいのですが、両方の胸ビレを同時に動かしている事もあれば、片方ずつ動かしている事もあるんです。とってもかわいい仕草だったので、ブログにのせちゃいました☆(M.M.)


※日によってショーに出演するメンバーを変更しているため、サーフがショープールにいない場合もあります。ご了承ください。

2009年01月20日

イルカの体測

 先日、イルカの体測を行いました。
 イルカは健康管理の一環として、月に一度、体重、体長、胴回りを測っており、また採血も行っています。画像は体長を測っているところ、胴回りを測っているところです。

 サインでイルカをステージに上げ、その際にステージに印をつけて体長を測ります。

 胴回りは、トレーナーがイルカの胴回りにメジャーを通し、サブトレーナーにイルカが息を吐くよう合図を出してもらいます。息を吐く前と吐き切った後の2回、長さを記録します。

 イルカ達は始めからこのようにじっとして、すんなり体長などを測らせてくれた訳ではないんですよ! トレーニングすることによって、徐々に出来るようになったんです☆

 ベテランイルカのカイは、もう体測なんて慣れっこ♪
 ランはまだまだトレーニング中なので、あまりじっとしていることが出来ません(泣)。でも、ランも日々頑張っていますよ☆

 月に一度なので出会える確率は低いですが、そんなイルカ達の体測シーンも観察してみて下さいね!(M.M.)

2009年01月28日

ピッカピカ☆

 きのうの休館日に、普段動物たちに使用している道具の拭き掃除をしました!
 写真は、イルカの体温を測る為の体温計です。ピッカピカになりました♪
 

 ところで、みなさんはイルカの体温はどれくらいあると思いますか??
 実は私たち人間の平熱より、だいたい約1℃高く、36.0℃から37.0℃くらいあります。

 先端に体温を感知するセンサーが付いているプローブをイルカの肛門から約30cm挿入し、直腸の温度を測っています。

 ちなみに、本日のサーフの体温は36.0℃でした♪
 今日も平熱で食欲旺盛、元気いっぱいです!!(M.M.)

2009年03月17日

お誕生日おめでとう

3月17日はバンドウイルカのホップのお誕生日です。
ホップはしながわ水族館で産まれ、今日で13才になりました!

今日は休館日。何してるかな?

お天気が良くあったかいお昼(~o~) ホップものんびり眠たそうでした。

ショーで大活躍のホップ☆これからもよろしくね。(H.S.)

2009年09月27日

特等席

毎年、秋になるとショースタジアムにやってくるトンボたち。スタジアムのいろいろな所にとまっていますが、一番人気の場所はターゲットを吊るしているワイヤーの上です。

ある日、ターゲットの真上のワイヤーにとまっているトンボを見つけました。イルカがターゲット目がけてハイジャンプをした時に逃げるだろうと思っていたら、全く動じず!イルカショーが終わるまでずーっと同じ場所にとまっていました。
大迫力のイルカショーを一番良い席で見られたのはこのトンボですね。(M.U.)

2009年11月23日

祝★5000日!!!

本日、2009年11月23日でイルカのホップが、生誕5000日を迎えました!!(≧▽≦)

しながわ水族館で生活している4頭のイルカの中で唯一、ここ、しながわ水族館で生まれたイルカがホップなのです★
そのホップが、今日で生まれてから5000日を迎えました!!

5000日を年齢にすると…
13歳8ヶ月です(^∪^)♪

誕生日は1996年3月17日。

生まれた翌日のまだあどけない顔のホップもお母さんと一緒に元気いっぱい泳いでいます☆★

それから、たくさん可愛がられ、すくすくと成長しました(*^ ^*)

生後10ヶ月。まだまだお母さんのおっぱいをもらっていますが、だいぶお姉さんの顔つきになってきましたよ!


そして5000日を迎えた今は、ショーでも大活躍♪
しながわ水族館№1のハイジャンパーにまで成長しました(>▽<)b

これからも、ホップの成長を楽しみにしていてくださいね!
そして、イルカショーで頑張るホップの応援もよろしくお願いします★(K.W.)


※ホップが、ショー及びショープールに出ていない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

2010年03月16日

★Happy Birthday★

実は、3月17日は…

イルカのホップの誕生日なのです(>▽<)!!!

1996年3月17日にしながわ水族館で生まれたホップ☆
今年で14歳になりました♪♪もう、立派なお姉さんですね!

ホップは、遊ぶのが大好きでいつも元気いっぱい。
休み時間には、「遊んで?」と飼育員に甘えてくることも★
最近の流行は、ホップが逆さになり飼育員が尾ビレを持っての耐久勝負!
意外と尾ビレを持ってるのって、重たくて辛いんですよ。。。苦笑

しながわ水族館イルカショーでも大活躍してますので、ぜひ見に来て下さいね!!
明日(3月17日)ご来館される方は、ホップを見かけたら、「おめでとう」と声をかけてあげて下さいね!!!(K.W.)

※ホップが、ショー及びショープールに出ていない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

2010年06月04日

メリー!しな水!

だんだんと暑い日が多くなってきました。

みなさんにお知らせがあります。

4月に鴨川シーワールドからバンドウイルカがやってきました!!
鴨川シーワールド生まれの愛嬌たっぷりの2歳の女の子。
名前は「メリー」です!

メリーは他の先輩イルカよりも体が白っぽいのが特徴です。
プールサイドを歩いていると「遊ぼー」「触ってー」と近づいてくるかわいい女の子、飼育員もメロメロです。

そしてただ今、ショーデビューに向けてトレーニングの真っ最中です!!
毎日頑張っていますよー
先輩イルカも教えてくれるかな?

皆さんもメリーがショーで活躍する日を楽しみにしていて下さいね。(K.A.)

2010年06月13日

*.*.*メリー!!ハッピーバースディ*.*.*

先日、お伝えしたバンドウイルカのメリー。
本日6月13日で3歳になりました!!

しな水に来て約2ヶ月。
先輩イルカのホップ、ランとも仲良しです(^▼^)


ショーデビューに向けて練習中のメリー。
ただいまフラフープのトレーニングを行っています。
うまく回すことできるかな?

メリーのトレーニングはショープールの隣のホールディングプールで行っています。
トレーニングを見かけたら「がんばれー!!」と応援してあげてくださいね。

メリーのトレーニングはこれからもブログで紹介していきたいと思いますのでお楽しみに♪

メリー!!!お誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。(K.A.)

2011年04月17日

15歳♪

実は先月、お誕生日をむかえた、しながわ水族館生まれの動物がいます★

それは・・・

イルカのホップです(*^^*)♪

1996年3月17日にしながわ水族館で生まれ、今年で15歳になりました!!
愛嬌たっぷりで、元気いっぱいな女の子★
遊ぶのも大好きで、自ら休み時間に考えたホップ自慢の種目もショーで披露しています(・∀・)/

しながわ水族館のイルカの中で、すっかりお姉さん♪
新人イルカたちの面倒もしっかりみてくれているようです(◎^▽^◎)

15歳になったホップ、これからもたくさんの種目を練習して頑張っていきますので、応援どうぞよろしくお願いします!!

『15歳おめでとう?☆★』(K.W.)


※ホップが、ショー及びショープールに出ていない場合もございます。ご了承下さい。

2011年05月31日

小さなお客さん

ショースタジアムに小さなお客さんが来ていました★
プールの中を覗き込んで、イルカ達を見ているようでした♪♪

そう。仔スズメです(*^∀^*)☆

毎年、スタジアムの屋根に巣をつくって、子育てにやってくるスズメ♪
そして、5月後半くらいになると、仔スズメが巣立っていくみたいなのです。

この仔スズメもついに巣立ち!!
…と。巣を飛び立ったはいいですが、うまく飛べずにスタジアム周辺をうろうろ…(^_^;)
この日、仔スズメを見つけて、心配してくださるお客様もいました。

そんな中、新しい出会いもあったようです★

ホップが口をぱくぱくして、何かおしゃべりしているみたいでした♪♪
(…まさか、食べちゃおうなんて思ってたんじゃないよね?(笑))

イルカのホップに新しいお友達ができた瞬間でした(●・▽・●)♪
新たな出会いって素敵ですねっ(K.W.)

2011年06月08日

よろしくね!

昨年の秋、しながわ水族館にメスのバンドウイルカ2頭が新しく仲間入りしました。
愛称はティナとバニラです。
水族館にやってきてから、日々トレーニングを重ねている2頭のイルカくんたち。

皆様への報告がたいへん遅くなりましたが、5月の大型連休にショーデビューいたしました!!
まだまだ先輩イルカ達のようにダイナミックなジャンプはできませんが、ティナとバニラの頑張っている姿を是非見に来て下さいね。応援よろしくお願いします。(M.U.)

2011年10月25日

遊び好きなイルカたち

遊ぶのが大好きなイルカのティナとバニラ

なにが気に入ったのかわかりませんが、

アシカがトレーニングをしているのに

ステージにガンガン上がってきます。

アシカもトレーナーもトレーニングに集中できないんですけど…
(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらから動画サイトにいけます。

2011年11月28日

朝のイルカ窓

オープン前のイルカ窓。
太陽の光がキラキラして、イルカたちが優雅に泳いでいる。
なかなか癒される光景です。

そんな光景に見入っているとイルカも遊んでほしいのか近寄ってきます。

・・・って、寄りすぎでしょティナさん(;゜∀゜)

そんなによってきても触れません。(M.Y.)

*動画が表示されない場合はこちらから動画サイトにいけます。

2012年01月22日

寒い日

今日も冷たい雨が降っていましたが、先日は東京にも雪が降りましたね。

今回は、そんな寒い日のイルカプールのお話です。


雪が降った日の気温は、2.9℃
プールの水温は、22.1℃

こんな寒い日は、なんとプールから湯気が!!

イルカがジャンプしたり、高速で泳ぐとすごい湯気が出ます。


さむ—い飼育員は、寒すぎてイルカが温泉に入っているような錯覚に!!
なんだか気持ちよさそうです。

さっ、早く帰ってお風呂入ろぅ♪(K.A.)

2012年02月06日

くすぐったいの?

イルカのティナとバニラは遊んでもらうのが大好き、
よく2頭でステージによく上がってきます。
最近のお気に入りはスタッフとのコチョコチョ遊び!
イルカもくすぐったいのかな?(M.H.)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年02月22日

楽しいお掃除!

今年は寒い日が続いていますね。

寒い日に“ガラスを洗う”という仕事はキツそうですが…


イルカと一緒だと楽しい(´▽`)(K.A.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月17日

Happy Birthday Hop!!

本日3月17日は、イルカのホップのお誕生日です★

しながわ水族館生まれの元気いっぱいな女の子(*^^*)
今日で、“16歳”になりました♪♪

ショーに出ている時や、プールでのんびりしているホップを見かけたら、
ぜひ『おめでとう!!』と声をかけてあげて下さいね?(≧∀≦)/

今日はあいにくの雨でしたが、
ホップと一緒にハッピーバースデーを歌ってみました♪(K.W.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月31日

イルカがゴツン!

ティナを正面から撮影していたら...



ゴツンって!(K.T.)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年04月11日

長靴カメラでイルカのバニラを撮ってみました

長靴カメラシリーズのイルカです。

小型カメラをスタッフの長靴に装着して
イルカのバニラに餌をあげてみました。


思ったよりも迫力があってすごい!(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年04月17日

白と黒を見分ける練習中!

イルカのバニラが白と黒を見分ける練習をはじめました。

白いパネルを2枚、黒いパネルを1枚用意します。

バニラに合図を出すと、黒いパネルの前に向かうようにトレーニングをしています

まだまだ正解率は…
自信満々で間違えることも…


確実に黒を選べるようになったら、ショーで公開します。
お楽しみに!(K.T.)

2012年04月21日

白と黒を見分けられた!

白と黒を見分ける練習をしているイルカのバニラですが…

ついに!

黒を選ぶことができるようになりました!


私たち人間は目から多くの情報を取り入れているので、白と黒を見分けるのは簡単です。
しかし、水中で生活をするイルカにとっては、少し難しいようですね。

もう少し練習をしてからショーで公開したいと思います(K.T)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月06日

イルカクイズに挑戦!!

みなさん、イルカショーの中で“イルカクイズ”をやっているのは、ご存知ですか?

実は1年前より、“イルカクイズ”を入れたイルカショーを、たまーに公開しています♪(笑)

いつ行うかは、全て未定!
“イルカクイズ”イルカショーが見られた方は、ラッキー(☆∀☆)

今回は、そんな“イルカクイズ”をご紹介しますヽ(^O^)/
ショー中の風景はこんな感じ♪
ちょっとだけ、ご覧いただきましょう!!

問題は、全て3択です(*^^*)
みなさんも“イルカクイズ”イルカショーをご覧の際には、ぜひ挑戦してみて下さいね!!
そして、ちょびっとでもイルカに詳しくなって帰って下さいね(≧ω≦)★


※“イルカクイズ”は、毎日実施しているわけではありません。たまにしか実施しません。予めご了承下さい。

2012年05月08日

イルカとおどろう!やりますよ!

平日限定のダンシングイルカショー“イルカとおどろう”が帰ってきました!

今回は5月7日から6月22日の期間限定。しかも、平日の11時だけ!

みんなでダンスを踊りましょう!

ダンスの練習の動画はYouTubeで公開しています!

幼稚園や小学校の団体は大喜び間違いなし。

ダイナミックなジャンプもあるので大人のお客様も楽しめます。

みんなでおどりましょう!
(K.T.)

2012年05月10日

これができたらあなたもイルカトレーナー?!

しながわ水族館には4頭のイルカたちがいます。

ホップ・ラン・ティナ・バニラといいますが、ここで問題です!!

みなさん、イルカたちの見分けがつきますか??

みんな同じ顔に見えるとよく言われますが、
こうやって並べてみると違いがわかりませんか?!
(*^▽^*)


ちなみにこのショットはかなり珍しいです!!

わたしたち飼育スタッフも全頭が並んで正面を向いている場面なんてあまり出会えません!!
(Y.M.)

2012年05月15日

イルカプールの掃除

今日は休館日。

イルカプールの水を抜いて掃除をしました!


今日みたいに弱い雨が降ってると、コケが落ちやすくて掃除がらく。

プールがキレイになってイルカたちも楽しそうです!!


(K.T.)

イルカの追いかけっこ

イルカたちは遊ぶのが大好き。

遊び道具がなくても、追いかけっこをして楽しんでいます。
(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月17日

これができたらあなたもイルカトレーナー・・・・答えあわせ

先日問題を出しましたが、みなさんイルカの個体識別はできましたか??


正解は・・・

左から、ホップ・ティナ・ラン・バニラでした!!!


みなさんあってましたか(*^▽^*)?!
写真と実際に見るのとではまたちょっと違います。

しながわ水族館に遊びにきたら個体識別に挑戦してみてくださいね♪
(M.Y.)

2012年05月19日

流行っている遊び

ステージにでーーーん!

しながわ水族館のイルカたちのあいだで、

こんな遊びが流行っているようです。


(K.T.)
*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月21日

金環日食!その時、イルカは…

曇っていましたが、金環日食を見ることができました!

日食の時、イルカたちは…

空を見上げている!? まさか、日食をみているのか?

イルカも金環日食を一緒に見ていたら、ちょっと感動するのですが、
おそらく、朝から屋上に上がってバタバタしているスタッフを気にしているのだと思います。

日食を見ていたかはわかりませんが、
楽しそうにしていました。(K.T.)

2012年05月31日

仲良し

しながわ水族館には4頭のイルカたち

たまには喧嘩をしますが、基本的に仲良しです。

朝は4頭でお互いにスキンシップをとりながら仲良く泳いでいます。

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年06月01日

手のひらを太陽に!

子供たちに大好評の“イルカとおどろう”。

みなさん、もう一緒に踊りましたか?

6月22日まで、平日11時からの限定ショーです!

ダンスはこちらの動画で覚えください。

新しいバージョンの動画もあります!


スタッフの後ろで、イルカたちはダンスを見ていますが、
本番はイルカも一緒に踊ります!

今回は
イルカとおどろうで使用している曲を紹介します。

Roco というアーティストの
「童謡Cover Album こどもじゃず その2」 というアルバムに収録されている
“手のひらを太陽に” という曲です。

気になるひとはRocoさんのHPをチェックしてみてください。
楽しい曲がいっぱいありますよ!

Roco official web site キマグレノゾキアナ
http://www.worldapart.co.jp/roco/

2012年06月07日

速攻で集まって来た!

イルカのプールにデジカメを入れたら、
速攻でイルカたちがやってきました!

何かを期待しているようですが…

デジカメで撮っているだけだから、何もないんですけど。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年06月09日

べぇ?♪

みなさんに、ホップの新技をお披露目します?(^^)/

正面から!べぇ?♪

あれ?わかりづらいかな?

横から!べぇ?♪♪

まだまだ覚えたてで、ビミョ~なので、もう少し特訓しますね(・▽・)b

近いうちに、完璧な“テヘペロ”披露します!!(笑)
(K.W.)

2012年06月10日

梅雨入り?

昨日、関東地方も梅雨入りしたようですが、

今日は…

いい天気!晴れています!

ちょっと蒸し暑いですが、水族館の館内は快適です!

梅雨の時期は室内で楽しめる水族館がいいですよ。(K.T.)

2012年07月11日

さわれない

イルカのプールに潜ってティナ・バニラと遊ぼうとしていますが…

触らせてくれません。

水中のスタッフに慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月25日

ティナ&バニラのトーク

イルカのプールに潜っていたら

ティナとバニラが止まって、カメラに注目していました。

何かを言っているような感じですね。(イルカの出している音がわかりますか?)

怒っている様子ではないので、日常会話かな?


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月04日

もしかして、言い争ってる?

イルカの水中の様子が観察できるイルカの窓

ティナとバニラが近づいてきました。

スタッフと遊ぶのかと思ったら、スタッフを無視して2頭で…

お互いに口を開けて、もしかして、言い争っている?


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月13日

イルカのジャンプ

イルカのプールに潜っていたら、
ジャンプしてくれました!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

今日も、外は暑いですね。

水族館の館内はエアコンが効いてます。

暑すぎる日は水族館がオススメです。遊びにきてください。

2012年08月24日

もうちょっとだけど…

毎日暑いですね。

水族館のスタッフはプールに潜って作業をすることがあります。

こんな暑い日は

プールの中は冷たいし

イルカとも触れ合えて楽しい仕事のはずですが…


もうちょっとなんだけど…

触らせてくれない(T_T)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年09月07日

夏休みが終わったら

夏休みが終わりましたね。

夏休みが終わった水族館はなにをしているのかというと…


動物たちのトレーニングです!


夏休みの間はイベントが多くてなかなかトレーニングの時間がとれませんでした。


アシカのミリアはプールを泳ぐ練習です。

アシカなので泳ぐのは得意なんですけど、プールを大きく1周することを教えています。

アシカのシーナはマイクの練習です。

もともとできていた種目ですが、サインの前に発声してしまうので、
しっかりとサインが出てから発声するように練習しています。

イルカのティナとバニラも気になっているみたいですね。

イルカのホップはサブロクの練習です。

サブロクとは、ホップのオリジナル種目!

ステージの上を滑りながら回転するという他の水族館では見ることができない種目です。

ステージを滑るのが難しいのでトレーナーと練習しています。

他の動物たちも様々な練習をしています!

ショーだけでなく動物たちの練習風景も見るとおもしろいですよ。

気になることがあれば、お気軽にスタッフに話かけてくださいおもしろい話が聞けると思います。

平日の水族館はショーは少ないですが、練習がたくさん見れます。

お仕事や学校のお休みがあれば、遊びにきてください。

2012年09月15日

フープジャンプの練習はじめました!

イルカのティナ

じつはフープジャンプができないんです。

というか、まだ教えてなかった(汗)

それではトレーニング開始!

まずはこんな大きなリングからスタートです。

直径は3メートルもあります!

このぐらい大きなリングじゃないと、警戒して通過してくれないんです。

それでは、これをプールに沈めて。

この中をティナが通過してくれたら第一段階クリア!

それでは、いってみましょう!

通過できるかな?

余裕のカメラ目線!

いけそうな気がする。がんばれティナ!


えっ!


無理ですか…


ティナのフープジャンプができるまで、時間がかかりそうです。

2012年09月25日

休館日のイルカプール

休館日を利用してイルカプールのメンテナンスをしています。

今日はメインプールの水を抜いての作業

プールの塗装がはがれてきたので、塗りなおしています。

しながわ水族館のプールは最近の大型水族館に比べると小さいですが、
それでも水を抜いて人が入ると大きく感じます。

隣のプールは

こちらは塗装がキレイなので掃除をしています。

イルカは何をしているのかというと

今日は奥にある少し小さなプールで休憩中

ホップはトレーニングがないから暇そうにしています。

明日の開館までにはプールを満水にします。イルカショーはやりますよ!

2012年09月29日

生誕6000日★

少し前に…

ホップが生誕6000日を迎えました!!!

しながわ水族館生まれのイルカです(*^^*)

そんなホップの最近のとっておきは…

“てへぺろっ★”(笑)

…よくわからないですね(>_<)

では、こちらも見てみて下さい♪

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

どうも、舌が巻きあがっちゃうんです。。(笑)

そんなホップをこれからも、よろしくお願いします?(^^)/

2012年10月01日

ハロウィーン イルカと記念撮影

好評のイルカと記念撮影をハロウィーンバージョンで!
抽選で選ばれた5組のお客様にハロウィーンの衣装をつけていただき
イルカと一緒にハイ、チーズ!
オリジナル・デコ写真を差し上げます。

イルカと記念撮影を実施するイルカショーの前にくじをひきます。

イルカショーの直前に抽選をします。当たるのは5組様!

ショーを楽しんだら、記念撮影。

ハロウィーンらしく仮装をして、イルカと一緒にハイ、チーズ!

デコフレームをつけた写真をプレゼント!

こんな感じに仕上がります。記念にいかがでしょうか!

★期間 10月1日(月)-10月31日(水)
平日は13:30のイルカショーのみ実施
土日祝日は各回のイルカショーで実施します
 *ショーの開始前に抽選を行います。

★会場 1階 イルカ・アシカスタジアム

2012年10月03日

イルカとおどろう やってます!

子供に大人気のイルカとおどろう!

この秋もやっています。

9月19日(水)〜11月12日(月)の平日11時からのイルカショーはイルカとおどろうです!

まずはみんなでダンスレッスン

それでは、本番!イルカとお客様とスタッフ、みんな一緒におどりましょう!

曲はROCOさんの「手のひらを太陽に」

ROCOさんの曲は子供と一緒に盛り上がれます!気になる人はHPをチェックしてください。
しながわ水族館のスタッフオススメです!

一緒にジャンプもします!


ダンスが終わっても、ショーはまだまだ!

後半はイルカのジャンプラッシュです!

子供だけでなく、大人のお客様にも大人気のプログラム、「イルカとおどろう!」。

みなさまのご参加、お待ちしております。

2012年10月05日

トレーニングしたいけれど…あまりやりたくない種目

 タイトルを読まれて不思議に思った方もいらっしゃるでしょうか。

ランはただいま“うがい”という種目をトレーニングしています。

水しぶきを飛ばすという種目なのですが…



*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

お分かり頂けますか!?

動画だと少し分かりづらいかもしれませんが、水しぶきがトレーナーにかかり過ぎてしまうのです。

トレーニング後、トレーナーはいつもビショビショです(><;)

最近は涼しくなってきたので、暑い夏のうちにトレーニングしておけば良かったと思う

このごろです…

2012年10月15日

フープジャンプの練習ですが・・・

先日ブログでお伝えしたティナのフープジャンプ

毎日のように練習をしています。

それでは練習の成果をご覧いただきましょう。

あれ?輪がずいぶんと大きくなったような気が・・・

ティナがあまりにも通らないので、大きくしました!

じゃあ、輪の内側を通過するのかな?

えーーー!外側だよ!

あっつ!通過した!中央を通ったよ!

ってバニラじゃない?

けっきょく、ティナはあまり通らず。困ったなぁ。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年10月21日

バニラのバイバイ♪

バニラの新しい種目です!

皆さんの近くをバイバイしながら泳ぎます。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

是非、手を振り返してあげてくださいね(*^U^*)

2012年10月22日

ティナのフープジャンプ 続報

ティナのフープジャンプですが、

やっと!!!!!

やっと!!!!!

やっと!!!!!

輪の中をくぐってくれました!!!!!

感動の瞬間(笑)はコチラ!!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

人一倍(?)怖がりなティナ。

ここまでの道のりは長かったですが、くぐれるようになったらまぁ得意げです(笑)

輪があれば要求してなくてもくぐるようになりました(笑)

第一段階やっとクリアです☆

まだまだ道のりは長いですが・・・

2012年11月21日

クリスマスリース

もうすぐクリスマスですね!

しながわ水族館の館内も11月7日から

クリスマス一色になっています。

ショースタジアムもクリスマスらしくしよう

ということで、クリスマスリースを作ってみました!!

トレーナー手作りのクリスマスリースです(*^_^*)

いかがでしょう?

イルカショーとのコラボレーションはこんな感じです!

イルカショーもクリスマスバージョンになっていますので、

ぜひ見にきてくださいね♪

2012年11月28日

ティナのフープジャンプ・・・まだ続いていますよ(笑)

前回、やーーーーっと輪の中をくぐれるようになったと

お伝えしましたが、また一歩フープジャンプの

完成形に近づきました♪

早速ご覧ください、どうぞ!!!!!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

いかがですか?!

かなりフープジャンプっぽく

なってきましたよね?!(≧▽≦)

というか、見た目は完全にフープジャンプ!!!

あとは輪を小さくしていくだけです!!

・・・ですが、

ショーで使用しているフープは直径120cm、

ティナが使っているのは直径200cm

うーん・・・

まだまだ先は長い(´д`;笑

2012年12月17日

ティナのフープジャンプ・・・ついに!!!

今まで、ティナのフープジャンプのトレーニング模様を

お伝えしておりましたが、

ついに!!!

ついに!!!!!


ショーで公開できるようになりましたーーー!!(≧▽≦)!!


・・・長い長い道のりでした(笑)


輪の大きさはまだ他のイルカたちより大きいですが、

ここまでできるようになったティナのフープジャンプ、

ぜひ見に来てあげてくださいね♪

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2013年01月09日

今日も元気!

冬もいよいよ本番ですね。

寒い日が続いていますので、外仕事の多い海獣チーム

(↑イルカやアシカの飼育を担当しているチームです。)

にとって厳しい季節となりました。

そんな寒い季節でも、しながわ水族館のイルカたちは

今日も元気です!

朝一番にイルカたちの様子を見にイルカプールに行くと、

必ず顔を見せてくれるティナとバニラ。

この姿を見て、今日も元気で何よりと思う飼育係です。

2013年01月15日

大雪!!!

昨日は東京ではまれに見る大雪でしたね。

しながわ水族館も雪に彩られました!!!

雪景色のイルカショーは貴重ですよ♪


それにしても・・・・

降りすぎじゃないですか?!

壁やステージはともかく、

トレーナーにまで積もってます!!!(笑)

そんな大雪のおかげで今日はスタッフみんなで雪かきでした。

滑って転んだスタッフもいましたよ(笑)

みなさんも足元には十分気をつけてくださいね☆

2013年02月15日

『イルカとおどろう』 はじまります!!

たくさんのお客様からご好評いただいております、

スペシャルイルカショー ~イルカとおどろう~

今年も開催します!!


小さなお子様から、大人の方まで、

誰でもご参加いただけます!!


ショーの中でもダンスの練習をする時間はございますが、

YouTubeで事前にご覧いただくこともできます。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

また、今年の春の~イルカとおどろう~は、

皆様により一層楽しんでいただけるように、

内容をすこ~し変更しました(^^)

スタッフも、イルカたちも、

皆様に喜んでいただけますように!

楽しく踊っていただけますように!

18日に向けて、ただ今練習と

リハーサルを重ねております★

新!!スペシャルイルカショー ~イルカとおどろう~ 

どうぞお楽しみに!!(≧∀≦●)

★期間 2月18日(月)~3月15日(金)の平日のみ
★時間 平日 11:00
★場所 イルカ・アシカスタジアム

2013年03月17日

Happy Birthday!!

本日、3月17日は…

イルカのホップのお誕生日です♪?(^^)/

今年で、17歳になりました!!

現在のしながわ水族館のイルカたちの中では、一番お姉さん。

最年長となりました★

後輩たちに劣らず、まだまだやんちゃなホップですが、

これからも元気いっぱい頑張っていきますので

応援よろしくお願いします(^o^)♪

これからの成長もあたたかく見守って下さいね!!

本日、たくさんのお祝い・ご声援をくださった皆様。

ありがとうございました。

2013年03月20日

完成!!

バンドウイルカのティナのフラフープが完成しました!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

イルカのフラフープなんて簡単そうに回しているし、

何を今さら…と思われるかもしれませんが読んでくださいっっ

ティナは、道具に対してとぉぉぉっても怖がり。

道具を使う種目はトレーニングするに前に必ず慣らしをするのですが、

始めはトレーナーがフラフープを持っていると怖くて近寄れないほどでした。

あまりにも怖がるので“プールに浮かべておくから自由に遊んでね”

と浮かべておくと、一番離れた所から見ているだけでした・・・

本番用は直径70cmなのですが、あまりにも怖がるので直径30cmの

小さいリングから徐々に慣らしていきました。

リングの数々。徐々に大きいものにしました。

小さいリングも始めはおっかなびっくり触っていたことを思い出すと、

無事に完成して本当にうれしいです。

これぞトレーナーの醍醐味!

ティナおめでとう!♪!!♪!!♪!

2013年05月13日

イルカとおどろう、始まりました!

本日から6月21日まで、

平日11:00のイルカショーは、

『イルカとおどろう』を公開しています。

イルカたちと一緒に楽しく踊れるこのプログラム。

トレーナーたちもノリノリで踊っていますので、

是非、参加して下さいね。

もちろん、イルカたちの豪快なジャンプも

ご覧いただけます。

皆さんのご来館、お待ちしていまーす♪

★期間 6月21日(金)までの平日
★時間 11:00
★場所 イルカアシカスタジアム

2013年07月16日

水あびたい人あつまれ~!!

しながわ水族館、夏の恒例イベントと言えば…

    『ドルフィンスプラッシュタイム』

今年も、もちろん開催します。

開催に向けて、閉館後にリハーサルが行われました。

体を張って、水しぶきを受けるトレーナーに、

何も知らずに水しぶきを受ける新人スタッフ。

スタッフたちの濡れっぷりをお見せできないのが残念。

皆様もイルカたちがお届けする水しぶきを

あびに来ませんか!!

★期間:7月20日(土)~8月31日(土)
    ※8月10日(土)~8月14日(水)を除く
★時間:16:30
★会場:イルカ・アシカショースタジアム

2013年08月01日

スプラッシュ!!

早いもので8月ですね~。

夏本番にピッタリなイベントと言えば…

“ドルフィンスプラッシュタイム”!!

16:30から始まる、このイベントに参加して

涼しくなりませんか~☆

イルカたちが、皆さまに水しぶきを届けます。

            ↓ ↓ ↓
 

トレーナーもビチョぬれです。

★期間:8月31日まで
 (※8月10日~14日を除く)
★時間:16:30
★会場:イルカ・アシカスタジアム

2013年08月23日

バニラ、ただ今トレーニング中!!

バンドウイルカのバニラはこの夏、新種目に挑戦しています。

それはボールを使った種目です。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


胸ビレでボールを挟んで運びます。

ショーでの披露を目指して頑張っていますので、

トレーニングしているバニラを見かけたら

応援して下さいね♪

2013年09月11日

おどりましょう♪

しながわ水族館では9月17日から、

スペシャルイルカショー

~イルカとおどろう~ が始まります*(^o^)*

皆さんともっと楽しく踊れるように、

今回は振り付けのイラストを作成しました!


(振り付けのイラストはこちらから。)

イラストを描いたのは、

海獣担当の飼育係です。

是非チェックして下さいね!

皆さんのご参加をお待ちしてまーす
(^▽^)/~~~

★期間:9/18(水)~11/11(月)の平日のみ
★時間:11:00
★会場:イルカ・アシカスタジアム

2013年11月27日

クリスマスイルカショー

きらきらとイルミネーションが光り、

いろいろな所からクリスマスソングが流れて、

一気にクリスマスムードですね!!

しながわ水族館もクリスマスムード満載ですよ(^O^)

ショースタジアムに大きなリースが飾られ、

11月20日からクリスマスイルカショーが始まっています。

クリスマスといえば定番の曲「恋人たちのクリスマス」の曲に合わせて、

イルカたちが様々なパフォーマンスをくりひろげます♪♪

イルカたちが皆様に素敵なクリスマスをプレゼントしますよ。

ぜひ、しながわ水族館に足を運んでみてはいかがですか?

2014年03月16日

Happy Birthday!!


明日は、イルカのホップのお誕生日です(^^)/

今年で18歳になります♪

近々ご来館の予定のある方、

ぜひホップに『おめでとう!!』と言ってあげてくださいね(^^)

※ホップがショープールにいないこともあります。

予めご了承ください。

2014年04月27日

リアル謎解きゲーム始まりました!!


昨日から閉館後の水族館で『謎解きゲーム』が始まりました!

なんと水族館で初めての企画です!!

「参加したーい!!」と言っている飼育スタッフも多いです!

私もどんなイベントなのか、どんな謎なのか・・・知らされてないので気になります!!

って、気になるのは私だけではないようです...

イルカたちも気になってるーーー!!!!笑

どんなイベントなのか楽しみですね!

詳しくは、HPの「最新ニュース」をご覧ください(^o^)

イルカと握手♪


しながわ水族館では現在、“なでなで体験inしな水”を開催しています!!

生物とのふれあいをテーマにした特別展なのですが、G.W.特別企画として、

“イルカと握手”というイベントも実施中なんです!!

4月26日から5月2日まで毎日、

抽選で10名様(小学校4年生以上の方)が体験できます(^▽^)

今日体験してくれたのは『まことくん』!!

上手に握手できました!

体験後は、「つるつるしてたー!スーパーボールみたいだったー!!」と、

とても楽しそうにお話してくれました!


抽選券は10:00から11:00の間に先着100名の方に配布しています。

みなさんぜひちょっと早めにしな水に来て抽選券をゲットしてくださいね♪

そして当選された方、しながわ水族館のイルカたちと仲良くなっていってください☆

2014年06月15日

お天気


最近雨の日が続きましたね…

私…雨苦手です(^^;)

やっぱり晴れが1番好きです(*^○^*)

ランも今日はごきげんのようです。


2014年06月26日

休館日

24日の火曜日は休館日でした。

そこで、業者の方にスタジアムの床を掃除してもらいました!

そこに、熱い視線が…

ジョニー!!!!!!!

好奇心旺盛のジョニー!!

そんなに見なくても…笑

2014年07月09日

水が……ない

昨日はとても良いお天気でした♪♪

さぞかしイルカ達もプールで気持ち良く泳いでいるはず…

…あれっ!!??

プールの水がない…!!!!!

実は昨日は、しながわ水族館の休館日。

※写真左側は、客席です

毎年恒例となった夏休み前のプール落水清掃☆


※写真右側が、ステージです

プールの底にスタッフが入り、念入りにゴシゴシ掃除中…

イルカ達はきっとこうゆう風に景色を見ているのかもしれないですね♪


掃除の間、イルカ達は隣のプールで待機中…

いつもと違う雰囲気に隣のプールが気になる様子。。

1日がかりの掃除のおかげで、プールはとっても綺麗になりました!!!!!!

イルカ達もご満悦の様子でした♪♪♪

スタッフもイルカ達も心から皆さまをお待ちしております(*^_^*)


2015年03月18日

イルカのホップ

1996年3月17日に当館で誕生したイルカのホップ、今年でめでたく19歳になりました!

 Happy Birthday!!

当館のイルカの中では一番の年長者ですが、まだまだ元気いっぱいです!

今後ともホップの活躍を応援よろしくお願いします。

*時間によっては、ショープールにいないこともあります。ご了承ください。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト