メイン

水中ショー アーカイブ

2012年01月28日

一押しです☆

皆さん、こんにちは。水中パフォーマンスから一押しのセンネンダイをご紹介します!


赤白カラーは大きな水槽の中でもよく目立っています。実はショーデビュー目指して昨年の始めから密かに餌付けをしていました。

手から餌を食べてくれたらいいな~と思いチャレンジするも、近づきすぎると逃げてしまいます(^_^;)なかなか思うようにいかず・・・

しかし、少し距離を置いて餌(アジ)をアピールすることで、センネンダイも興味を持ち始めてくれました
?(^o^)/今ではこんなに距離が縮まりました!

まだまだ特訓中ではありますが、皆さんセンネンダイのことを温かく見守ってくださいね!(Y.Y.)

2012年03月10日

水中パフォーマンスVer.ホワイトデー

3月10日〜14日(13日は休館)は水中パフォーマンスがホワイトデーバージョンになります!
あなたの想いをダイバーのお姉さんが水中から読み上げてくれます。
参加は簡単です。
水族館に来たら、トンネル水槽の横にあるメッセージ記入コーナーで彼女や母親、娘へのメッセージを書きます。

読みあげを希望する回のBOXに投入します。

水中パフォーマンスで
あなたのメッセージが紹介されます!

女性への想いを伝えてみましょう!(K.T.)

2012年03月14日

一押しです★2

水中パフォーマンスで大活躍の生き物をご紹介します☆

マダラトビエイです。水槽内を羽ばたくように優雅に泳いでいます。
しかし、ショーが始まるとダイバーが持っている餌の臭いを嗅ぎつけて群がってきます・・・

口の上にあるのは目ではなく、鼻の穴です。とても嗅覚が優れているのです!
目もちゃんと写っていますが、わかりますか?

ショーでの活躍、是非見に来てくださいね。(Y.Y.)

2012年03月29日

!!!襲撃!!!

私、ただいまマダラトビエイの襲撃に負けそうになりながらも楽しんでます!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


実はこれ、マダラトビエイが「餌ちょうだい」とおねだりしている様子なんです。餌はエビ。3匹いるマダラトビエイのそれぞれが「私にも!」「俺にも!」と自己主張してきますから、そりゃあ大変です。

映像ではそんなに激しく感じられないかもしれませんが、水中では姿勢を保つだけでも困難です。頭や腕をかじってきますし、水中マスクのベルトを緩められて浸水しそうになったり、多少イタズラもしますが可愛い子達です。
給餌に必死になっていると今度は太もものあたりを何かがクネクネモゾモゾ…。

いやん くすぐったい!!(´Д`)

犯人はイヌザメちゃん。咬みつくこともなく、餌をもらえるまで「ちょうだーーーい ちょうだーーーい」とクネクネしています(笑)

水中パフォーマンスでもマダラトビエイヤイヌザメの餌を欲しがる様子はきっと伝わると思います。ぜひご覧ください。(A.S.)

2012年05月13日

水中写真!

水中写真を始めました!

最近のカメラは本当に素晴らしいですね!!

水中写真初心者の私でもこの通り☆

カスリハタといいます。しながわ水族館がオープンした当時から飼育をしているハタの仲間です。
水中パフォーマンスにも登場する回数が増えています。(登場しないこともあります、ご了承ください。)

ダイバー目線のカスリハタは、いかがでしょうか?

この迫力が皆さんに伝わりますように?(^o^)/是非、実物にも会いに来てくださいね☆

次はどのお魚を撮影しようかな。お楽しみに!!!
(Y・Y)

2012年06月14日

水中写真 その2

皆さん、こんにちは。トンネル水槽で新しい水中写真が撮れました☆

今回ご紹介するのは、イヌザメです。

イヌザメはトンネル水槽には1匹だけです。
なので、500tのトンネル水槽で探すのは大変・・・と思うかもしれませんが、大丈夫です!

サメ・・・は怖いイメージがあるかもしれませんが、しなすいのイヌザメは私たちダイバーと仲良しなので、ショーにはよく登場します。

大人しい種類のサメなので、触ることができます。仲の良いところを是非、ご覧下さい☆
(ショーに登場しないこともあります。ご了承ください。)

水中ショーは、トンネル水槽地下1F出口で平日3回、土日祝4回です。(Y・Y)

2012年06月19日

ROAD TO DIVER

閉館後の1コマです。

水槽に魚ではなく人の姿が…!

4月からダイバーチームの一員となった新人の私です。

ただいま水中ショーの特訓中。

見ていたよりもかなり難しいんです!

水槽の外から 先輩たちからの厳しい指導
水槽の中では 魚たちからの厳しい洗礼

なんて言うのはウソです。

なかなかうまくできない私に的確なアドバイスをくれ、優しく指導してくださる先輩方とガンバレーと応援してくれている(であろう)魚たち。

ダイバーへの道はまだまだ険しいですが、早くデビューできるように頑張ります。
応援よろしくお願い致します。


(Y.H.)

2012年07月02日

もうすぐ・・・

水中パフォーマンスでは、新しい種目を練習中!

直径40センチの輪を使います。

お披露目に向けて頑張りますので、皆さんお楽しみに!!


(Y.Y.)

2012年07月26日

水中ショーがバージョンアップ!

この度、水中ショーがバージョンアップしました!

色鮮やかな魚も増えて、照明も明るくしました!
ショーに新しい種目も増えたんですよ!


新しく公開するのは、お魚の輪くぐりです!!

輪をくぐるのは、コショウダイです。
ダイバーのお姉さんとの息の合ったパフォーマンスをお楽しみください♪

また、お魚の解説も行いますが、どんなお魚がショーに登場するのか・・・ダイバーにもわかりません(笑)

ハラハラドキドキの水中ショーは、B1Fトンネル水槽出口にて夏休み期間中毎日4回公開致します。
(お盆期間は休止致します。ご了承ください。)

2012年08月15日

水中ショー 再開!

水中ショーが明日から再開!

お盆期間中は混雑するため、中止していましたが

明日から再開です!


ショーの一部を動画で紹介します。

夏休みはまだまだあります。

しながわ水族館に遊びにきてください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

夏休み後半(8/16〜8/31)のショースケジュール
10:45  イルカショー
11:15  水中ショー・アザラシショー
11:45  アシカショー
13:00  水中ショー
13:30  イルカショー
14:00  水中ショー
14:30  アシカショー
15:00  水中ショー
15:15  アザラシショー
15:30  イルカショー
16:30  イルカショー(ドルフィン・スプラッシュ・タイム)

2012年09月26日

ハロウィンです!

10月から、ハロウィンフェスティバル2012が始まります。期間中は水中ショーもハロウィン特別バージョンでお届けします!

さて、いつもはウエットスーツ姿のダイバーのお姉さんですが・・・

初の試み、ドキドキしますが頑張ります!皆さん、是非見に来てください。

水中ショー ハロウィンバージョン
★期間 10月1日(月)-10月31日(水)
      平日 11:30、13:00、15:00
      土日祝日 11:15、13:00、14:00、15:00
★会場 地下1階 トンネル水槽出口

2012年10月10日

カボチャ☆

10月から水中ショーがハロウィンバージョンになりました。

今回、初めてのハロウィンということで試行錯誤・・・完成したのがこちらです。

仮装に挑戦!衣装が思ったようにできなくて、浮いてしまわないように肩や背中や裾に重りが仕込んであります・・・
ダイバーのお姉さん、ちょっと泳ぎにくそう・・・(笑)

仮装は2種類あります。

1つはかぼちゃバージョン!

もう1つは魔女!

コショウダイの輪くぐりもハロウィン限定です!

他にも、音楽や照明をハロウィンっぽく凝ってみました。

皆さん、是非見に来て下さい。10月31日までですよー☆

2012年11月04日

ハロウィーンの次は・・・

水中ショーハロウィーン特別バージョンは、

10月31日をもちまして終了しました。

見にきてくださった皆さん、ありがとうございました。

今回のハロウィンは、赤い照明で雰囲気作り・・・

1人では着られなくて大変だった魔女の衣装・・・

可愛く作れた(はず)カボチャの衣装&輪。

また来年、お会いしましょう!!

次は・・・

11月7日よりクリスマス特別バージョンが始まります。

あっという間にクリスマスですねー。

皆さんに、プレゼントをお届けできるように頑張りますので

是非見に来てください。


★期間 11月7日(水)—12月25日(火)
  平日 11:30、13:00、15:00
  土日祝日 11:15、13:00、14:00、15:00
★会場 地下1階 トンネル水槽出口

2012年12月04日

サンタガール♪

昨年に続き、水中ショーにはサンタガールが登場します。

サンタガールとは、サンタクロースの衣装を着ている

ダイバーのお姉さんのことです!

この季節にしか逢えませんよー♪

12月25日まで全力でサンタガールやりますので、

皆さん、暖かく見守ってください。

2012年12月26日

早いもので。

クリスマス水中ショーは、昨日で無事に終わりました。

サンタガールと記念撮影をしてくださった皆さん、

ありがとうございました。とても楽しかったです♪

お子様はもちろん、大人の方にも喜んでもらえて

とても嬉しいです!

サンタガールの応援をありがとうございました。

また来年のクリスマスにお会いしましょう(^o^)/

さて、水族館はお正月の準備が進んでいます。

2012年もあと少し。水中ショーもお正月の練習に励んでいます。

お正月といえば・・・

2013年は1月2日(水)より営業致します。お楽しみに♪

2013年01月02日

お正月水中ショー

今日から水中ショーでは新年のご挨拶をかねて

ダイバーのお姉さんとお魚たちのパフォーマンスを披露します。

ダイバーのお姉さんはお正月らしく着物姿で登場しますよ!

1月14日までの公開です。

短い期間ですので、お見逃しなく!!

★場所:地下1階トンネル水槽出口
★期間:平成25年1月2日(水)~14日(月)
★時間:2~7、12~14日
      11:15 13:00 14:00 15:00
      9~11日
      11:30 13:00 15:00
     ※8日は休館日になります。

2013年01月21日

お知らせ☆

1月14日をもちまして、

水族館のお正月イベントは終了致しました。

ご来館ありがとうございました。

お正月の水中ショーは、着物姿のダイバーが登場し

皆様に新年のご挨拶をしました。

残念ながら見逃してしまったという皆様へ改めまして

今年もよろしくお願い致します。

さて、次はバレンタインがやってきますね。

只今、準備中!

バレンタインショー、ご期待ください。

バレンタイン水中ショー

★期間 2月1日(金)~14日(木)
    平日 11:30、13:00、15:00
    土日 11:15、13:00、14:00、15:00
★会場 地下1階 トンネル水槽出口


2013年02月03日

天使♪

トンネル水槽で開催している水中ショー。

短い期間ですが、バレンタインデーバージョン

になっています。

この後ろ姿・・・

ダイバーのお姉さんが天使になって

バレンタインを盛り上げます!

今しか見ることのできない貴重な天使ダイバーに

勇気を出して手を振ってみましょう!!

皆さんに、素敵なバレンタインデーが訪れますように♪

★期間 2月14日(木)まで
★時間 平日 11:30 13:00 15:00
   土日祝日 11:15 13:00 14:00 15:00
★場所 館内地下1階 トンネル水槽出口

2013年03月10日

水中ショーのハート

水中ショーは3月14日まで、

ホワイトデーバージョンになっています。

ショーで使用するハートがこちら!

ハートだらけ(笑)

なかなか可愛いでしょう♪


突然ですが、ミニクイズ!!

このハートは、餌で作っています。

ハートをパクッと食べるお魚は・・・?


皆さん、是非確かめに来てくださいね。

★期間 3月14日(木)まで
★時間 平日 11:30 13:00 15:00
    土日 11:15 13:00 14:00 15:00
★場所 館内地下1階 トンネル水槽出口


2013年04月15日

新人ダイバー

ある日の閉館後、トンネル水槽では新人ダイバーの

練習が行われてました。

泳ぎ方や、息をするタイミング、

水中でのポージング、退場の仕方などなど…

水槽の外側から先輩たちがアドバイス。

皆さんに楽しんで頂く為に、ただ潜るだけではなく

見栄えの良い泳ぎ方も大切なんですねー!

先輩ダイバーたちの背中が何だか格好良いです。

ショーデビューに向けて、新人ダイバーの練習は続きます。


頑張れ?!!

2013年06月26日

七夕が近づいてきたので・・・

七夕をイメージして、星型の輪が完成しました!!

コショウダイが水中ショーでパフォーマンスしています。

輪くぐりを始めてもうすぐ1年が経ちます。

うまく、くぐれない日もありましたが、

今ではすっかりショーの目玉にまで成長しました。

とても頼もしい存在です。

ダイバーとコショウダイの息の合った星型輪くぐりは、

7月8日までの七夕限定公開です。お見逃しなく♪

★期間:7月8日まで
★時間:平日 11:30 13:00 15:00
     土日 11:15 13:00 14:00 15:00
★場所:地下1階トンネル水槽出口

2013年07月01日

トンネル水槽に泳ぐホシエイは、

水中ショーで盛り上がる人気魚です!

いつもお客様から大歓声をいただき、ご満悦♪

ホシエイの黒い背中には、

星をちりばめたような白い模様があります。

この模様が名前の由来です。

星といえば、もうすぐ七夕ですね。

今回ホシエイのために、七夕をイメージした・・・

星を用意しました!

ホシエイの好きなイカで作っています。

☆を食べるホシエイを見ることができるのは、

7月8日までの七夕期間です。

もっと人気が出ちゃうかも・・・(笑)

皆さん、ホシエイに会いに来てくださいね!!

2013年09月22日

ハロウィンまで、もう少し!

10月1日から、ハロウィン水中ショーが公開になります。

水中ショーでは、昨年からハロウィンを取り入れました。

今年は、昨年以上のものを作りたい・・・と意気込んでいます!

ハロウィンにはやっぱり・・・かぼちゃ。

皆さん、お楽しみに♪

2013年10月02日

準備

ただ今、しながわ水族館では

「しな水ハッピーハロウィン2013」

を開催しています。

開催中は特設水槽での生物展示や

ハロウィンバージョンのアシカショー、

トンネル水槽では

‘ハロウィン水中ショー’を実施しています。

水中ショーのダイバー達はオバケカボチャに扮し、

魔女が使うような帽子を着用して

皆さまの前に登場します。

ダイバーが帽子を着用しているのが

お分かりだと思います。

実は水中で帽子を着用するのはとっても大変なのです。

帽子のツバ部分には

姿勢を変えるたびに水圧がかかり、

泳げば抵抗が増えて変形します。

そして呼吸をするたびに大きな泡が直撃します。

でもダイバーたちは、

どうしても帽子を着用してショーを行いたいとのことで

‘魔女帽子’の製作をダイビング機材を取り扱う

SAS株式会社の担当者にお願いしました。

最初は担当の方も戸惑います。

水中でツバ付きの帽子なんて普通はしませんから。

でも、さすがはプロ!

早速試作品を製作してもらい、ダイバーたちと打ち合わせ。

この後、魔女帽子を着用して泳ぎましたが、

予想以上の抵抗がかかって

水中では脱げてしまう事が判明。

脱げないような加工をすべく再び工場へ!

実際に魔女帽子を着用して泳ぐ様子なども

SASの担当者に見てもらい、

水圧への対策や固定の方法などを

双方で打ち合わせしながら進めていきます。

試着→打ち合わせ→工場での手直し

を何回か繰り返し、ようやく完成しました!


空気を抜く穴、水圧に対する補強、

脱げないように固定するリングなど、

プロならでは工夫と素材選定で

キッチリ仕上げてくれました! 

見事な出来栄えに正に「脱帽」…です。

2014年01月11日

お正月水中ショー2014

今日から3連休ですね。

しながわ水族館では13日(月・祝)までお正月イベントを開催中です。

お正月ということで・・・

水中ショーでは、ダイバーが着物姿を披露しています。

水中で綺麗に着物姿をお披露目するために、

いろいろな細工をしています。

いろいろしすぎて、1人では着付けできなくなってしまいましたが・・・

試行錯誤して完成した水中用の着物は、ダイバーの力作です!

でも、着付けよりも問題なことが・・・

それは、泳ぎ方です。

いつもは自由に泳ぎ回っていますが、

着物だと動きが限られてしまいます。

ダイバーにとって1年で一番難しいショーなので、

たくさん特訓しました!!

魚たちも一緒に頑張ってくれています。

13日(月)までです、特訓の成果を是非ご覧ください。

開催場所・・・地下一階トンネル水槽出口

開催時間・・・11:13日 11:15 13:00 14:00 15:00

2014年01月28日

バレンタイン目前

1月18日より、

一足先にバレンタインデーにちなんだお魚を展示しています。

キスをするような行動を見ることができる・・・かも?

是非、観察してください。

2月1日からは、ショーやイベントも始まります。

只今、充電中—。完成間近です。な、なんと!スタッフの力作!!

どうやって使うかは・・・お楽しみに♪

2014年02月02日

バレンタイン水中ショー

始まりました、

バレンタインデーまでの期間限定水中ショーです。

お魚たちに感謝の気持ちを込めて、プレゼントを用意しました。

ハート型の餌、喜んでくれるかな?

水中ショーの目玉!コショウダイの輪くぐりもハート型になります。

しかも・・・

光ります!!

先月28日のブログで紹介したのは、これでした。

充電も防水もバッチリです。しっかりくぐれるかな?

2月14日までの公開です。是非ご覧ください。

開催場所・・・地下一階トンネル水槽出口
開催時間・・・平日    11:30  15:00
       土日・祝日 11:15  15:00
※4日(火)休館日。
※11日(火・祝)は、営業致します。

2014年03月15日

光るハート


水中ショーで開催していました、

バレンタインデー&ホワイトデーショー。

魚たちへ気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

見ていただけましたか?

ショーの中で、ダイバーと“コショウダイ”が息を合わせて

輪くぐりを披露しました。

この輪くぐり、期間限定でハート型になりました。

スタッフの手作りで、LEDライトでピンク色に光っています。

この輪を使って挑戦!!

コショウダイが近づいてきたら・・・

餌を見せて誘導。

こっちにおいでー餌だよー・・とアピール!

上手にくぐれたら・・・

ご褒美♪

何回も繰り返すことで、

輪をくぐると餌がもらえることをコショウダイが覚えます。

輪を出すと、コショウダイは自らくぐるようになります。

こうして輪くぐりが完成します。

本番はたまーに失敗もしちゃったけど、頑張ってくれました。

水中ショーでは、毎日コショウダイが輪くぐりをパフォーマンスしています。]

日々の練習の成果を是非、見に来てくださいね(^▽^)♪

2014年06月17日

父の日。


昨日15日(日)は、父の日でした。

お父さん、いつもありがとう!!

ダイバーとの記念撮影会に参加してくださったお父さん、

ありがとうございました。

たくさんの方と撮影ができて、とても楽しかったです!

2014年10月01日

準備万端!

10月に突入です!10月のイベントといえば・・・

ハロウィンですね!

水中ショーがハロウィンバージョンです。

いつもとは雰囲気を変えてお届けします。

ダイバーの仮装にご注目!!

準備万端、ダイバーのお姉さんとお魚たちが皆さんをお待ちしています。

2014年11月13日

練習風景


クリスマス水中ショーの練習中に撮れた写真を載せます♪


サンタガールがクリスマスプレゼントを持って練習していたら・・・

カスリハタが練習相手になってくれました!

プレゼントをどうぞーと差し出すと・・・

口が開きました(笑)

練習付き合ってくれたお礼に大好物の鯖をあげましたよ♪

カスリハタはサンタガールを気に入ってくれたのかな?

以上、練習風景でした。

ちなみに正面からカスリハタを見ると、こうです。可愛いでしょ?

※クリスマス水中ショーは、12月3日(水)より公開いたします。

2015年01月04日

水中から☆

新年明けましておめでとうございます。

水族館で、生きものたちと一緒にお正月を楽しみましょう♪

本年もしながわ水族館水中ショーを、よろしくお願い申し上げます。

12日(月・祝)まで、お正月限定の水中ショーを公開します。

2015年01月31日

準備万端!

明日から2月です。

2月といえば、バレンタインデーですね。

2月1日から14日まで、水中ショーはバレンタイン仕様で公開いたします。

いつも頑張ってくれる生きものたちに、プレゼントを贈ります♪

喜んでくれるかな?

期間限定のバレンタイン水中ショーは、13時・15時の公開です。

是非、ご覧ください。

※3,10日(火)は休館日となります。

2015年07月12日

新人ダイバーの練習


閉館後のトンネル水槽では、新人ダイバーの水中ショーデビューに向けての

特訓が行われています。

きれいな泳ぎ方、生き物を紹介する場所での体の固定方法、

さらには息継ぎのタイミング等・・・覚えなくてはならないことがたくさんあります。]

水槽の中では、餌をもらおうと大きな魚やアオウミガメが近づいてきます。

泳いでいるときにアオウミガメの甲羅に頭をぶつけたりしたら事故につながります。

水中でも会話できるシステムですが、

自分の息継ぎの音で進行役の解説者の声が聞こえなければ、

ショーの進行にも悪影響を与えてしまいます。

デビューは秋頃でしょうか?

生き物とダイバー双方の安全を保ちながらも楽しい水中ショーが出来るように、

先輩ダイバーたちの熱血指導が続きます。

2015年10月04日

新人ダイバーの練習 Part2


お待たせしました!

7月のブログで紹介がありました新人ダイバー練習の続編です。

初回は第三者目線でお送りいたしましたが、

今回は新人ダイバー本人目線で書かせていただきます!

水中ショーのダイバーは覚えなければならないことがたくさんあります。

今回は私が特に難しいと感じたことをいくつか紹介したいと思います。


「まっすぐ伸びる」

登場してまず、“シャコ貝”にフィンを入れて体を固定します。

シャコ貝に脚をまっすぐ綺麗に入れるには船の先端を手でつかみ、

フィンの先まで体をまっすぐにそろえなければなりません。

自分の足先ではなく、フィンの先まで神経を行き届かせなければならないのです。

これはそろっていませんね。

自分ではまっすぐになったと思っていても正面から見てみると

全然まっすぐにはなっていないことも…。まだまだ練習が必要です。

そして頭からフィンの先までまっすぐになったと思ったら、いよいよシャコ貝に入るのです。

うーん…難しい。

呼吸による浮力の変化やフィンを上手に動かすタイミング等が合うと、

綺麗にシャコ貝に入れます。とても難しいのですが、

スッとシャコ貝に入れたときはすごくテンションがあがります!


「方向転換・安定」

端まで泳いだら180度回転し、また反対方向の端へと泳ぎます。

ということは、水中で方向転換しなければならないのです。

先輩ダイバーの方たちはそれを淡々といとも簡単にやってしまうのです。

泳ぎに自信はあったのですが、こればっかりはまったくできませんでした。

そして生き物を紹介するに当たって必要不可欠なのが、安定することです。

私だけでしょうか?誰もが通る道なのでしょうか?

フラフラするほどの水流はないはずなのですが、

水槽の底に着底する度にフラフラしてしまいます。

このようなことでは生き物の紹介など到底出来ません。

これもまた難しい…。

だがしかし!

実はこの写真たちは1ヶ月前の私です。

撮ってから1ヶ月経っているわけです。

今はこのときより成長してる!! はず…。

近々また近状報告をしたいと思います。

それでは、次回の更新を楽しみにしていてください!

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト