メイン

アザラシ アーカイブ

2006年07月19日

明日「アザラシ館」がオープンします!


 雨にたたられて工事が遅れたり、小樽から来た新入りのアザラシたちには一時的に狭いケージ暮らしで我慢してもらったり、といろいろありましたが、いよいよ明日「アザラシ館」がオープンします。あとはたくさんのお客さんにお越しいただいてアザラシの魅力を感じていただくばかりです。

 でもまだ心配事が...。それはまだ餌を食べてくれないアザラシたちがいることです。新入りアザラシは食欲旺盛なのですが、15年前からのしながわ水族館暮らしのアザラシのうち2頭がまだ餌を食べません。

 暮らしなれた水槽から“新居”アザラシ館に引越しをした6月27日以来ですから、もう3週間。このくらいの絶食は、厚い皮下脂肪を持ったアザラシにとっては何でもないことですが、やはり心配です。

 フィーディングタイムで餌のバケツを前に手持ち無沙汰にしている飼育員がいたら、「もういい加減慣れたでしょ。意地張らないで、食べてくださいな」と念じている、とお考えください。

2006年07月27日

ついに食べました!

 7月19日にまだ餌を食べないアザラシのことをお伝えしましたが、ついに食べました!!

 もっとも用意した餌の全部を食べるわけでなく(飼育日誌上の表現は“定量摂餌には至らず”)、しかも水面に顔さえ上げません。プールの底の方からいきなり水面に近づき、水中に差し出した餌を奪い取るようにくわえて、再び急降下。

 ふだんエレベータのある側の水面で呼吸はしていますが、給餌を行う側の広い水面で顔を上げるのにはまだ警戒があるようです。

 絶食はほぼ1ヶ月。アザラシには長い日々でしたが、飼育係にも長かったーー。


2006年09月23日

スースーします


「私はゴマフアザラシの等身大模型、名前はまだありません。夏の特別展『来て見て体験!ゴマフアザラシ展』終了後も、アザラシ館2階で皆様とお会いすることができ幸せな日々を送っております。ただ私のヒゲが皆様に物珍しく写ったのか、1本抜け、2本抜け...そして今日1本もなくなってしまい、口のまわりがスースーします。実物のゴマフアザラシには眼の上と上唇にたくさんのヒゲがあって、感覚毛としてアンテナのような役目を果たしています。アザラシ館にお越しの際にはゴマフアザラシのヒゲにも注目してみてくださいね。私にはもうないのですが(T_T)」

2006年10月31日

休館日


  今日は火曜日、しながわ水族館の休館日です。普段できない大掃除、お客さんがいないからこそできる作業をする日です。
  というわけで今日はアザラシ館のバブルリング装置の修繕工事が入りました。アザラシたちがいると少しやりづらいので、アザラシたちには一時的に隔離プールに移動を願いました。深さ5mの水槽の底からケージを含めて150kgを超えるアザラシを移動する作業は写真のように大掛かりなものとなります。
  時には、飼育係でないと見られない、このような作業の様子もお伝えしてまいります。

2006年12月06日

クリスマスツリー


  街はクリスマス一色。アザラシ館にもクリスマスがやってきました。
  きのうの休館日にアザラシ館にクリスマスツリーを設置したのです。いたずら好きなアザラシに翻弄されながらも、何とか午前10時のオープンを迎えることができました。
  ただ、今後も「ふぶき」や「さくら」が何をしでかすかわかりません。明日にはツリーが倒れているかも(T_T)。お早めにご来館ください。マジです!!

2007年01月02日

アイスホール


 “アイスホール” 。アザラシ館2階の床面にある穴がすぐ下の水槽とつながっています。アザラシが流氷に開けた穴をイメージしたもので、運がいいとアザラシが手を伸ばせば届く至近距離に顔を出してくれます。もっとも安全のため円筒形のアクリルガラスで覆われていますので、実際に触ることはできないのですが・・・。
 冬になり、水槽の水温と外気温の差が開いてくるとどうしても、ガラスの内側が曇ってきてしまいます。そこで毎日の開館準備で必要なのがこのガラス掃除です。ワイパーを右に動かすと「さくら」の頭も右に、スポンジを左に動かすと「ふぶき」の頭も左に。ものを取られないようにしないと・・・それだけが注意。

2007年04月20日

アザラシたちの春


 アザラシたちにも春が来ました。
 この時期は全身の毛が生え変わる「換毛」という時期です。手前にいる「はなこ」はほとんど新しい毛に生え変わっています。奥にいる「あらし」はまだまだ古い毛です。やっぱり新しい毛のほうが白くてきれいですね。
 それにしても気持ちよさそうなお昼寝だ。(K.T.)

2007年09月06日

さくらの仕事?


ゴマフアザラシのさくらは水槽掃除のお手伝いをしてくれます。
毎朝やっているガラス掃除。このワイパーを追いかけまくり。
右へ左へすいーすいーっと。
さくらちゃん、かわいいけれど、ちょっとお掃除のじゃまです。(K.T.)

2007年09月17日

穴からこんにちは

アザラシ館には、ゴマフアザラシが顔を出せる穴があります。
この穴には円柱形のアクリルがはまっているので、
触れ合うことはできませんが、大接近のチャンス!
運がよければこんなかわいい顔であいさつしてくれますよ。(K.T.)

2007年09月23日

女の子なのに。。。


最近、暑さも落ち着きましたね。
過ごしやすくなって、アザラシ達ものんびりと生活しています。
お天気が良い日には、気持ち良過ぎてついついこんな顔に(笑)

こんな大きなあくびしてっ!!
一応あすかちゃん女の子なんですけど。。。(A.T.)

2007年12月03日

ストレッチ

アザラシくんたち、お気に入りの場所を見つけるのが得意なんです。
今日は、上手に体を曲げて水中トンネルと床の隙間にはさまりました はなこ です。

ぐっすりおやすみ中の様子です。(H.S.)

2008年01月22日

アザラシのトレーニング その1


 アザラシのフィーディングタイムをより楽しくするためにアザラシのトレーニングを開始しました。まずはホイッスルを吹くと同時に餌をあげて、「ホイッスルの音=餌」ということをアザラシに覚えてもらいます。

 初めてホイッスルの音を聞いたときは驚いていましたが、すぐに慣れたようです。「ホイッスルの音=餌」を理解するにはもう少し時間がかかりそうです。(K.T.)

2008年01月27日

アザラシのトレーニング その2


これはアザラシに餌をあげている写真です。
ちょっと飼育スタッフに注目してください。首から黄色い変なものをぶらさげているのがわかりますか?
この黄色いものを私達は「ターゲット」と呼んでいます。スタッフが首からぶらさげているのはアザラシがこのターゲットを見ても驚かないように慣れさせるためです。
このターゲットの使い方はトレーニングが進んだら、このブログにアップします。お楽しみに。(K.T.)

2008年02月09日

アザラシのトレーニング その3


 アザラシのトレーニングは順調に進んでいます。
 黄色いターゲットに慣れてきたので、今度はターゲットに触れてもらいます。前肢で触れるのではなく、鼻先(吻と呼びます)がしっかりとターゲットに触れるようにします。
 アザラシの顔の前にターゲットを出して、吻先がちょっとでも触れた瞬間にホイッスルを吹いて餌をあげます。これを何度も繰り返していけば自分からターゲットに触れる「ターゲットタッチ」という種目の完成です。誰が最初に覚えるのか楽しみですね。(K.T.)

2008年02月15日

アザラシのトレーニング その4

 ターゲットタッチの訓練が続いています。
 さくら・ふぶき・はなこ・あすかは積極的にターゲットに触ってきます。「吻でタッチをすればいい」ということを理解してきたようです。ターゲットを追って上陸してくるようになりました!
 こはる・あらしはターゲットが苦手なのでしばらく訓練はお休み。
 アザラシのフィーディングタイムの様子も1ヶ月前とはだいぶ変わってきましたよ。(K.T.)

2008年03月05日

アザラシのトレーニング その5


 アザラシたちは徐々に陸場に慣れてきました。まだ、聞き慣れない物音がしたり、人が動いたりすると驚いてプールに戻ってしまいます。陸場に居続けるにはもう少し時間がかかりそう。
 写真のアザラシは「あすか」です。アザラシが餌を食べている様子がこんなにすぐそばでご覧いただけるようになりました!ぜひ見にきてください。(K.T.)

2008年04月07日

桜andさくら

アザラシ館からは公園のステキな風景が見られます。
現在シダレザクラが満開を迎えました!アザラシ館からお花見はいかがですか?


実はこの時期の主役が水槽の中にもいるんです。
ゴマフアザラシ さくら です。
名前のように]美人さんでしょ!?
さくらの後ろ・・・ピンク色のは桜です。
さくらはあのキレイな桜見えてるのかな?(H.S.)


2008年04月11日

ミツバチハッチ☆

 今年もゴマフアザラシ達の換毛が始まりました!!
 アザラシ達は、新しい毛をつくるために大量の血液を皮膚に送ります。そのため、体温の損失が大きくなるのです。ですから換毛が始まったアザラシ達はプールに入らず、陸場で過ごすことが多くなりました。今ならみなさんも陸場で休んでいるアザラシ達を見ることが出来ますよ♪ 

 今朝もさくらが陸場で休んでいたのですが、よーーーーーく見て下さい! さくらの眼の上のヒゲ!!乾いているせいか、内側に曲がっていますよね! まるで“ミツバチハッチ”みたいにかわいかったので、思わず写真を撮っちゃいました(笑)(M.M.)

2008年04月15日

ヒゲ


 これはゴマフアザラシのヒゲです。水槽の掃除をしたときに拾いました。
 アザラシの仲間のヒゲは洞毛や触毛とも呼ばれ、毛根部に知覚神経があります。このヒゲで水中の魚が発する微弱な波動を感知していると考えられています。
 ヒゲの形にも特徴があります。アザラシの仲間のヒゲはこの写真のように表面に小さなふくらみが連続しています。

 普段はここまでじっくりと観察できないヒゲですが、拡大してよく見るとおもしろいですよね。(K.T.)

2008年08月25日

ヤツの名は

アザラシ水槽のバブルリング装置が故障しています。

ここぞとばかり顔を突っ込むヤツ発見!



あーあ、前足まで入れちゃったよ。

“ふぶき”です。出るのにちょっと苦労してました。(N.N.)

2008年10月12日

お休み中

 

 午前中のアザラシのフィーディグタイムが終わって、アザラシの様子を見に行くとそれぞれがお気に入りの場所で休んでいました。変な体勢で動かないので、見ていたお客様が心配されてましたが、とっても気持ちよさそうでした♪(M.U.)

2009年11月28日

ふぶきの寝床

 ある朝、アザラシたちの様子を見にいったら、アイスホールにピッタリはまって休んでいるふぶきを発見しました!15分ぐらいはこの状態でした。
 アザラシたちは狭いところや無理な体勢で休むのが好きなようです。(M.U.)

2009年12月19日

サンタがやってきた★

みなさんご存知のクッキーサンタ★
しながわ水族館ではすでに有名で、クリスマスを盛り上げてくれていますよね?
そこに、もう1頭、サンタの格好をしたいという動物が現れました!!(笑)

それは…

そう。ゴマフアザラシです(=・ω・=)♪
代表して、アザラシ館2階にいる、実物大模型アザラシくんにサンタになってもらいました☆

新しいフォトスポットの誕生です!
アザラシ全体に装飾もしてありますので、ぜひアザラシサンタと一緒に写真を撮ってあげて下さいね?(^o^)/

『ハッピーメリークリスマス☆★待ってるよぉ?!』


…来年は会えないかも(!?)25日までの期間限定ですよ!(K.W.)

2010年04月14日

ふかふかアザラシ♪

ただ今、しなすいのアザラシ達は、換毛中(^O^)/

換毛とは…全身の毛が古い毛から新しい毛に生え変わることです★
ゴマフアザラシも1年に1度換毛があるのですが、この春の時期(3月~4月頃)にやってきます。それぞれ個体差はありますが、今年も順調に換毛が進んでいますよ~☆

そんな換毛の時期、アザラシ達は陸場で休んでいることが多くなるのです!
閉館間際の夕方に陸場に上がってきて、次の日の朝まで。。(*^_^*)

つまり…
朝のアザラシ達は、全身の毛が乾いてふっかふか(≧▽≦)♪
ブログをご覧のみなさんは、ゴマフアザラシのふかふか姿を見たことがありますか?
と~っても可愛いんですよ!!!

…実際に見てみたくなりましたよね?♪(笑)
絶対とは言えませんが、このアザラシの換毛中なら、お客様にも見ていただけるチャンスがあります!
それは、水族館がオープンしてすぐの時間帯★
少し神経質な部分もあるアザラシ達、たくさんのお客様が来館してくる日中の時間になるとプールの中へ入ってしまいます。
その前に、ぜひアザラシ館へ行ってみてください。もしかしたら、ふかふかのアザラシが見られるかもしれませんよ!!
でも…、そーっと近づいて行ってあげて下さいね(>_<)

また、新しい毛の生えた子は、きれいなグレーにゴマ模様の入った毛をしてます。
まだ、換毛が始まったばかりで古い毛が残っている子は、少し黄ばんだ様な色をしています。
そんな、新しい毛と古い毛を見比べられるのも今の時期だけです。毛の色は、プールで泳いでいる時でも見られると思いますので、ぜひ注目してみて下さいね!

写真右の子は、換毛が始まったばかり。左の子は、換毛もだいぶ進んできました。

皆様、朝一の水族館も楽しんで下さいね?(^o^)/(K.W.)

2010年06月01日

休館日の過ごし方

今日は休館日。
過ごし方は動物それぞれですが、ゴマフアザラシのふぶきの場合、こんなです。

別にそんなきゅうくつにお昼寝しなくても...。

下から見ると、こんなです。(N.N.)



2010年08月12日

起こさないでー

以前にも紹介したことがありますが、ゴマフアザラシのふぶきは、せま~いアイスホールにはまって寝るのが好きなんです^_^;
見慣れた飼育係の私たちでも、毎回『寝苦しくないの?』と思ってしまいます。

今日の日中も、気持ちよさそうにアイスホールでお昼寝をしていました★
たくさんのお客様に囲まれていても、ぜーんぜん気づいていませんヽ(゜?゜)
ぐっすり眠っているようです。。

ですが、しばらく見ていると・・・

『そんなにみんなして見ないでー(>_<)』
あまりにたくさんのお客様が見てたので、びっくりしたみたいですね★

みなさんも、ぜひアザラシ館においでの際は、そっとアイスホールを覗いてみて下さいね!!(K.W.)

※アイスホール・・・アザラシ館2階にある、円柱型の窓です。


2011年04月06日

○まんまる○

今日は、ゴマフアザラシの“あらし”をご紹介します♪


フィーディングタイムが終わって、ふとエレベーター前のプールの中を覗いてみると…

擬岩と擬岩の隙間から顔を出し、垂直にぷかぁ~っと浮いて気持ち良さそうに寝ている“あらし”を発見しました(*´д`)/

私がカメラを向けても、お客様が覗き込んでも、しばらく気付かずに寝てました♪


ところで、あらしくん。
しながわ水族館で生活するアザラシの中で唯一のオス★
そして、6頭の中で1番身体が大きいのですヽ(・▽・)
体重は、なんと115kg!!(※3月8日測定)

そんな“あらし”を上から見ると・・・
どぉぉぉ~~ん!!

まんまるなんです(◎^▽^◎) (K.W.)

2011年05月02日

マリンスノー?

タイトルで期待をされた方、ごめんなさい。しながわ水族館でマリンスノーは見られません。

今、アザラシ館のゴマフアザラシは換毛の真っ盛り。6頭のうち4頭が、換毛という衣替えの時期を迎えています。長さ15mm程度の、全身に生えた毛が、3~4週間で抜け落ちて、新しい毛に置き換わります。
水の浄化設備は万全です。が、4頭の毛がいっぺんに抜け落ちると、プールの中にそれがたくさん舞ってしまうんです。

この写真でおわかりいただけますか?(モバイルの画像ではきびしいかも)


舞っている毛を矢印で示すと...。

幻想的なマリンスノーにはほど遠いですが、衣替え、たいへんだねぇ~、とぼんやり眺めてやってくださいませ(N.N.)。

2011年05月23日

バージョンアップ!

しながわ水族館では一日に2回、アザラシのフィーディングタイムを公開しています。
アザラシに餌を与えながら簡単な解説をするという内容なのですが、今、そのアザラシのフィーディングタイムが進化しようとしています!!!


どのように進化するかはまだヒミツ☆


ですが!!
バージョンアップに向けてアザラシくんたち、現在トレーニングをがんばっています!!
みなさん、楽しみに待っていてくださいね♪(M.Y.)


2011年09月07日

はなこの新種目

夏休みからバージョンアップしたアザラシのフィーディングタイムですが、アザラシくんたちは更なるバージョンアップに向けて日々トレーニングをしています。

そして最近、はなこに新しい種目が増えました!!

輪投げです☆

この種目、はなこがリングを上手にキャッチするのが見どころなのですが、実はトレーナーの輪投げの腕も問われるんです!!
はなこ、輪投げ初心者なのでまだあまり上手じゃありません。なので、トレーナーははなこがなるべくキャッチしやすいように投げなくてはならないんです(笑)

だからトレーナーも毎回ちょっとドキドキ・・・(笑)


トレーナーとはなこの息があって成功するこの種目!!みなさんぜひ見に来てくださいね♪
そしてトレーナーの輪投げの腕にもご注目ください(笑)(M.Y.)

2011年11月04日

かわいいけど実は・・・

まずはこちらをご覧ください(音も出ます)

*動画が表示されない場合はこちらから動画サイトにいけます。

これ何をしているところだと思いますか?
かわいらしく前脚を振っているように見えますが・・・

実はこれ、アザラシたちが“怒っている”ときにする動作なのです。
このように体に叩きつけて大きな音を出して近くにいるアザラシに
「あっちに行って!」などと怒ったりする感情表現に使っています。

映っているのは20年以上も水族館で生活をしている女の子の「あすか」です。
あすかは、叩きつける音が一番大きいので大迫力!!

アザラシのフィーディングタイムで披露していますので
ぜひ見に来てください。(K.A.)

2011年11月25日

夜のアザラシ館

日が沈むのがはやくなり、空が曇っているとアザラシ館は真っ暗になってしまいます。
アザラシが見えないと困るので照明をつけるのですが、これがなかなかいい感じ。

日没が16時30頃になる11月の下旬から年末までがチャンスです。
外が暗くなっていたら、アザラシ館を見てください。
しながわ水族館は17時で閉館です。(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらから動画サイトにいけます。

2011年12月08日

はなこの新種目 その2

最近また、はなこに新しい種目が増えました!
“アイスホール顔出し”という種目です!

他にもできる個体がいますが、はなこもやっとできるようになりました♪
でもみなさん、写真だけではどこから顔を出しているかわからないですよね?
それは来てからのお楽しみです(^▽^)
(M.Y.)


2011年12月29日

はなこのアイスホール顔出し!

先日ブログアップした、ゴマフアザラシの“はなこ”の“アイスホール顔出し”という種目ですが。
練習中にかわいい動画がとれました!(M.Y.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年01月13日

恥ずかしがりやのふぶき

今日は、ゴマフアザラシの“ふぶき”を紹介します★

昨年の夏より、アザラシのフィーディングタイムがリニューアルしました。

…が。

かなりビビリで恥ずかしがりやなふぶき。
リニューアル当日に間に合わず、フィーディングタイムに出られない日々が続いておりました(;_;)
何度も何度も練習を繰り返し、一生懸命やってきたふぶき。
できる種目もどんどん増えてきました★
やる気は十分!!

ただ…

どぉ~~~しても、フィーディングタイムでお客様の前には出られない(ToT)
お客様の前に出るのが、恥ずかしいんですって…(>_<)
バックヤードのプールから出てきてくれません。。

担当のトレーナーとしては…
ふぶきのパフォーマンスをたくさんのお客様に見ていただきたい!
ふぶきを見ていただきたい!!

そんなトレーナー心を知ってか知らずか、
ふぶきも克服するため一生懸命です(^∀^◎)


↓練習中のふぶき、周囲をキョロキョロ…警戒中。

↓…トレーナーなんて全然見てません(´;ω;`)涙

…とここまでは1ヵ月ほど前のお話。
この1ヶ月ほどで、徹底的にトレーニングしたんです!!
まるで別人★(別アザラシ?笑)

そんな成長したふぶきは、また今度、紹介します♪
続きをお楽しみに…(^ω^)★(K.W.)

2012年02月16日

アザラシの顔が…

アザラシ館のエレベーターの前にある岩はアザラシたちのお気に入り場所です。

朝のアザラシは体毛が乾いて、モフモフの姿です。

みんなモフモフで…!?

あっ、はなこの顔だけが!

濡れている(T_T) (K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月01日

はなこの新種目!? その3

アザラシのはなこ、新たな種目にチャレンジしてます。

実はまだ練習をはじめたばかり。
さて、この後、一体どうなっていくんでしょうか?

お楽しみに♪(M.Y.)

2012年03月06日

大接近

水族館のホームページやブログには動物たちの写真が多く掲載されています。

どうやって撮影しているのかと言うと…

こんなに大接近!!

野生のアザラシをこの距離で撮影することはプロカメラマンでも難しいと思います。

水族館の動物たちはスタッフになれているので、こんなに接近してもおどろきません。

ちなみに
こんな写真が撮れました。(K.T.)

2012年03月23日

長靴カメラでアザラシを撮ってみました

暖かくなってきたのに 今日は冷たい雨ですね。

さて先日
事務所の棚を整理していたら、なんと小型カメラを発見!
誰が購入したのか、何を撮るために購入したのかわかりませんが、おもしろそうなので使ってみました。

カメラを長靴に取り付けてアザラシに餌をあげてみました!

映っているのは、ゴマフアザラシの“あらし”と“こはる”です。
この2頭は神経質で写真を撮るのも難しい。
でも小型カメラなら、簡単に撮影できました。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月27日

あすか お誕生日おめでとう!!

昨日(3月26日)はゴマフアザラシの『あすか』のお誕生日でした★
21歳になりました!

アザラシのフィーディングタイムでは、前脚を体に叩きつけて大きな音を出してみなさんを驚かせています(笑)
食欲旺盛!元気いっぱい!!

気持ち良さそうですね!
あすかー!!お誕生日おめでとう(o^U^o)(K.A.)

2012年04月12日

ピントがっ!

今日は写真の話をします。

写真の腕が上がったのかと錯覚するほど最近のカメラは性能が良すぎます。

あまり考えないで、シャッターを押しても可愛い写真が撮れます。

でも
顔のアップだとだと…


鼻にピントが来てしまう…


それでも可愛いから許されます。(K.T.)

2012年04月15日

SAKURA

桜の満開時期もほんのわずか。

関東の桜もだいぶ散ってきてしまいましたね(>_<)
区民公園の桜もここ数日で、だいぶ散ってしまいました(;;)

でも、個人的には…
葉っぱが生えてきた緑の混じる桜に、桜が散って一面ピンク色で地面が染まる…
そんな風景も好きです♪♪

それでは!
うちの自慢の“さくら”を紹介しましょうd(≧U≦)!!

ゴマフアザラシの『さくら』です★

“桜”と“さくら”夢のコラボレーションです!(笑)
かわいいでしょ?

どの子がさくらかわからない時は、『さくら!』と呼んでみて下さいね★
もしかしたら…反応してくれるかもしれないですよ(^^)b


(K.W.)

2012年04月16日

はなこの新種目 その3完成!!

以前はなこの新種目の途中経過をお伝えしましたが、ついに完成しました!!

じゃーーーん!

・・・・この様子は前回からあまり変わってないですね(笑)

一体どんな種目になったのでしょうか?!
フィーディングタイムで公開しているので、全貌を見にきてあげてくださいね(^▽^)
(M.Y.)

2012年04月23日

ふぶきの寝床(--)zzZ

以前から変わった寝方をするふぶきを紹介してきましたが、覚えていますか?

昼寝の時、アイスホールの中がふぶきの定位置★

ですが…
もう一ヵ所あるんです!!d(・・)

最近は換毛が近づき、午前中もプールに入らずに陸場で休んでいることが多いです。
その場合は、エレベーター横の陸場で休んでいることが多いのですが…

ここでもわざわざ、せま??い所を選んで寝ています。

柱2本とガラスと壁に囲まれた、このせま??い場所(・・;;)

柱がお腹のお肉にめり込んじゃってます!(・Д・)!!

アザラシ館は広いのにあえて“ココ”を選ぶ、ふぶき…不思議。。
朝一でアザラシ館を覗いたら、体毛の乾いたふかふかでせま??い所で寝ているふぶきに会えるかもしれないですよ♪♪(笑)

『そんなにジロジロ見ないでよー』
(K.W.)

2012年04月26日

長靴カメラでアザラシのあすかを撮ってみました

長靴カメラシリーズのアザラシです。

小型カメラをスタッフの長靴に装着して
アザラシのあすかに餌をあげてみました。


(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

これだけで…

動物は初めて見るものに警戒します。

スタッフはこのことを知っているので、ショーの道具や衣装を変更する時には、慣らす訓練をします。

先日、
アザラシ館の一部を少しだけ変更しました。

ちょっとの変更だから、気がつかないだろう…

のんびり屋のアザラシだから慣らさなくても平気、平気…

と思っていたら…

ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!


アザラシたちが
警戒しまくり!


変更ってこれだけなのに…

岩の上に付いているスピーカーの向きを
上から正面に変更しただけなのに。

声の出ている方向を気にするなんて…


慣れるのに1週間もかかりました。


(K.T.)

2012年05月12日

あらしのお気に入り

今日はゴマフアザラシの“あらし”のお気に入りの場所を紹介します。

普段は、プールをゆっくりと泳いでいます。

最近は岩の横でまったりするのがお気に入りらしい

ん! あれ!?

よく見ると、口を開けて岩をくわえている?
何をしているのかわかりませんが、とにかくお気に入りのようです。
(K.T.)

2012年05月18日

これはいったい・・・??

さてみなさん、これはいったいなんでしょう?!



正解はアザラシです!!!

そして、どっちが頭でどっちがおしりだかわかりますか?!

こっちの写真ならわかりやすいかな?


朝のはなちゃん、こんな感じで休息しています(・∀・)
(M.Y.)

2012年05月24日

アザラシ館の水中散歩

アザラシ館に潜ってみました!

アザラシたちの水中の様子をお楽しみください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年05月26日

アザラシのはなこ

アザラシ館に潜水してゴマフアザラシに近寄ってみました。

映っているのは はなこ です。

かわいい姿に癒されてください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年06月03日

アイスホールの使い方

アザラシ館にはアイスホールと呼ばれている穴が空いています。

この穴はアザラシが呼吸をする時に可愛い顔が出るはず

と期待してつくったのですが…

寝床につかわれてます。

寝ているのは 「ふぶき」

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月03日

さくらが挨拶にきた!

アザラシ館に潜ったら、さくらが挨拶に来てくれました。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年07月24日

アザラシショー

7月21日にアザラシのショーがリニューアルしました!

いままではアザラシのフィーディングタイムという名で

アザラシに餌をあげながらの解説が中心でしたが、

なんとなんと!

これからは

楽器演奏を披露します!

もちろんジャンプだってします!

楽しい解説だけでなく、コミカルなパフォーマンスが盛りだくさん!

その名も

アザラシショー!!

そのまんまのネーミングですが、
アザラシのショーをやっている水族館はそれほど多くないので、
ぜひ一度、見てください!

のんびり屋のアザラシですが、
やるときはやります!
★実施日 平成24年7月21日(土)より通年
★場所 アザラシ館2階
★時間 7月21日-8月31日の期間 1回目 11:15 2回目15:15
     以降のスケジュールはHPでご確認ください。

2012年07月31日

さくらとバブルリング

しながわ水族館のアザラシ館には

バブルリング発生装置があります。

アザラシ館に潜ってバブルリングの点検をしていたら…


なんと


アザラシのさくらも手伝ってくれました!



*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月07日

アザラシが!突き刺さった!?

ゴマフアザラシのあすか

ゆっくりとあらわれて…


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月20日

カメラが気になる

ゴマフアザラシの水槽に潜った時に

はなこの前にカメラを置いてみた。

すごい気にしてます(笑)

カメラが壊されそうなので終了!


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年09月08日

アザラシショーやってます!

アザラシのショーです

アシカショーではなく、アザラシのショーですよ。

アシカショーは多くの水族館で見ることができますが、
アザラシのショーをやっている水族館はあまりありません。


その理由は…?

なんででしょうか?


あまり器用なことができないと言われますが

しながわ水族館のアザラシたちは

輪投げだってできます。

ラッパだって吹けます。

アシカより器用かも

アシカと違って警戒心が強いと言われることもありますが

そんなことないです

しながわ水族館のアザラシはこんなに近くまでやってきます

アシカと違って派手な種目ができないからと言われることもありますが

そんなことないです

しながわ水族館ではアシカよりジャンプしているかも

しながわ水族館のアザラシショーは毎日やっています!

アザラシのイメージが変わるかもしれませんよ!

2012年09月24日

あすかの楽器演奏

しながわ水族館で暮らして20年以上。

のんびり暮らしていたゴマフアザラシのあすか。

YouTubeで公開した動画がちょっとした人気になり、スタッフの間でまさかのプチブームになっています。

今回はプチブームの流れに乗っかって、アザラシショーで活躍するあすかの楽器演奏を紹介します!


アザラシショーでは楽器演奏をします。

あすかの演奏はしながわ水族館で一番安定感があります。

プールの底に突き刺さってているだけではないんですよ!

ごらんください!

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

ラッパとハーモニカ演奏いかがでしたでしょうか!

アザラシショーは毎日公開しています。

のんびり屋で気分屋のアザラシたちのショーは楽しいですよ!

2012年10月12日

ハーモニカといえば

アザラシショーでは

アザラシたちがハーモニカの演奏をしています。

ハーモニカと言えば「ゆず」でしょ!という声が多かったので、
「ゆずの夏色」にのせて演奏していました。

しかし、涼しくなってきたので、曲をかえることにしました。

ハーモニカをイメージさせる曲といえば・・・

「長淵剛」かなぁと思うのですが、アザラシと長淵剛の相性がちょっと・・・?
という若いスタッフからの意見で却下

そんなこんなで、曲を変更しました。

何の曲になったかはアザラシショーで見てください!

他の水族館ではあまり見ることのできないアザラシショー!

しながわ水族館で楽しんでください。


2012年10月27日

アザラシのクリスマス

11月7日からしながわ水族館のクリスマスイベントが始まります☆

今年はなんとアザラシショーもクリスマスバージョンになるんです!!!!

そんなわけでアザラシたちもクリスマスに向けて練習をしています♪

さて、どのような種目を見せてくれるでしょうか!!!

みなさん楽しみにしていてくださいね(^▽^)

2012年12月16日

クリスマスアザラシショー

クリスマスのイベントに初めて登場しているアザラシたち。

アザラシショーではクリスマスにちなんだ

パフォーマンスを披露しています!

クリスマスカラーに装飾した輪を使った輪投げに・・・

クリスマスカラーに装飾した輪の中をくぐり抜けるフープジャンプに・・・

これって、いつもの道具に緑と赤のテープを巻いているだけ?

いえいえ、これだけではありません!!

新種目も披露しています。

それは・・・

ハンドベルの演奏です。

アザラシとトレーナーによる、

ハンドベルの演奏を聞きに来てくださいね。

★期間 12/25(火)まで
★会場 アザラシ館2階 
    パフォーマンスフロア
★時間 平日 11:30 16:00
    土日祝,12/25(火)
       11:15 15:15

2012年12月22日

アザラシと記念撮影

本日からクリスマスイベントの一つ、

『アザラシと記念撮影』を開催します。

抽選で5組のお客様にアザラシと記念撮影をしていただく

イベントです。お撮りした写真はオリジナルフレーム

に印刷してプレゼントします。

抽選会は10:40からアザラシ館2階で行いますので

皆さまのご来館お待ちしております。

『アザラシと記念撮影』
★会場 アザラシ館2階 
      パフォーマンスフロア
★期間 平成24年12月22日(土)-25日(火)
★時間 抽選 10:40から
      撮影 11:15のアザラシショー終了後

2013年02月02日

アザラシショーもバレンタインデーバージョン!!

2月からアザラシショーも

バレンタインデーバージョン♪

アシカたちに負けずとアザラシたちも

皆さんの恋を応援します!

どんな応援になるのでしょうか!?

アザラシらしくほのぼのしたショーを

お楽しみ下さい。

★期間 2月1日(金)~2月14日(木)
★時間 平日 11:30 16:00
    土日祝 11:15 15:15
★場所 アザラシ館2階 アザラシショーフロア

2013年03月09日

アザラシのハート♪

ただ今、しながわ水族館のアザラシショーは

ホワイトデーバージョンです。

ハートを使ったパフォーマンスを

アザラシらしく披露しています。

どんなパフォーマンスなのかは

来ていただいてからのお楽しみ…  

ですが、今日は特別に

その模様を少しだけお見せしましょう!

じゃーん!!

何をしているのか、解らないですよね~

でも、よーく見てください。

アザラシの一部がハートですよ!

ここです↓


鼻の穴がハートに見えませんか?

鼻の穴はホワイトデーのショーと関係ありませんが、

是非、アザラシのハートを見に来て下さい。

★期間 3月14日(木)まで
★場所 アザラシ館2階 ショーフロア
★時間 平日 11:30 16:00
    土日 11:15 15:15

2013年03月25日

さくらと桜

水族館の周りにある桜も、もう満開です。

すっかり春ですね~。

しながわ水族館には、この季節にピッタリの愛称のついた

アザラシがいます。

それは・・・

ゴマフアザラシの“さくら”

アザラシ館からも公園に咲く桜を見る事ができます。

桜をバックに“さくら”を撮影してみました。

2013年03月28日

あすかの誕生日♪

先日26日は、ゴマフアザラシ“あすか”の誕生日でした!!

“あすか”は、1991年3月26日、

北海道の小樽水族館で生まれました。

そして、しながわ水族館に来たのも1991年。

もう22年前になるんですねー!!

水族館に来た当時の“あすか”は、体重約30kg。

今は、100kg!!!!笑

最近はよくプールで、

このように立って顔を出しているときがあります。

鼻の穴全開ですね…笑

あすか!これからもよろしくね(^^)

2013年04月04日

サクラフブキ

満開だった桜も、ここ最近ではだいぶ散ってきてしまいましたね。

でも、風に乗って舞う桜もきれいで好きです(^^)

ですが…

風が強すぎて、桜が散りすぎてしまうのもなんだか悲しいです。。

先日、そんな風の強い日に、“サクラフブキ”の写真が撮れましたので、

みなさんに公開です!!

その写真はこちら!!

↓↓↓


ん?

全然、“サクラフブキ”じゃないよ!!って?


いやいや、合ってますよ(^o^)

こちらのアザラシ、名前は“ふぶき”。

ふぶきの頭に、桜の花をのせてみました。

なので、桜+ふぶき=サクラフブキ?(^^)/

ちなみに去年は、アザラシのさくらと桜のコラボレーションで、

blogアップしていますので、よかったら見てみて下さいね!!

『桜の花とっても似合ってるでしょ?』


2013年04月10日

モコモコなアザラシ

この時期、開館前にアザラシ館に行くとこんな感じです。

岩の上でアザラシたちが寝ています。

よく見ると、全身の毛が乾いてモコモコ。

近づいてみると、もっとモコモコ。

掃除をしたいのですが、気持ち良さそうに寝ているので

邪魔をしないように、掃除は後回し…

モコモコのアザラシはぬいぐるみの様で可愛いのですが、

実は…ちょっと臭います(笑)


2013年04月30日

しながわ水族館のゴールデンウィーク アザラシ編

しながわ水族館はゴールデンウィークのイベントを開催中!

その中、アザラシたちはと言うと…

アザラシショーの3分前でこの姿。

実は、アザラシたち一年に一度やってくる換毛(体毛が生え変わる事)

を向かえています。

お客様から『寝てる~!』『かわいい!』と

お声をかけて頂いても、全く動きません。

アザラシショーはどうするの?と飼育係は慌てますが、

ショーまでに顔を出すアザラシもいるので一安心。

ショーを公開していても休息している

アザラシはお構いなくお休みしています。

ゴールデンウィークは、

モコモコになって寝ているアザラシたちを

見る事ができるかもしれません。

アザラシショーも頑張っていますので、

是非遊びに来てくださいね。

2013年08月07日

アザラシど~こだ!!

上の画像はアザラシ館のバックヤードから

展示場を撮影したモノです。

この画像のどこかに、アザラシが写っています。

どこにいるのか、わかりますか?


ここでーす!


拡大すると…

ピンボケしていますが、

ゴマフアザラシの“ふぶき”でした。

“ふぶき”が何をしている姿かと言いますと…

ショーの時間を待っています。

夏休みもアザラシショー公開しています。

見に来て下さいね♪


“夏休み期間(~8/31)のアザラシショー”

★会場:アザラシ館2階
★時間:11:15 15:30

※8/10~15は混雑緩和の為、
 アザラシショーは中止させて頂います。
 ご了承下さい。


2014年01月06日

お正月アザラシショー2014★


みなさん、

お正月休みや冬休みは満喫できましたでしょうか?

多くの方は、お仕事が始まったり、

学校が始まったりしているのではないかと思います。

ですが、しながわ水族館では、

もう少しお正月イベントが続きます★

今日は、密かに人気急上昇中な(?)

アザラシショーの一部を紹介します!

お正月の縁起物!!  

…ということで、アザラシに鏡餅を持たせてみました!!

どうですか?かわいいでしょ?

1月13日まで開催中ですので、鏡餅アザラシ達をお見逃しなく!

2014年03月24日

もうすぐあすかの誕生日です!


来たる3月26日は、ゴマフアザラシの『あすか』の誕生日!


あすかは、1991年3月26日北海道の

おたる水族館で生まれました。

今年で23歳。

新人飼育員スタッフよりも年上!!大先輩ですね!!

そして最近は、まゆげがくるんとしています。


ふふふ分かりますか?

26日ご来館いただきますお客様、あすかを見かけたら

「おめでとう!」と言ってあげて下さいね☆

あすかー!!これからもよろしくねー♪



2014年05月03日

どこにいるでしょうか? 何の動物がいるでしょうか??

ここは、しながわ水族館のプールです!!

この写真の中に動物がいますよ★

どこにいるでしょうか?

見つかりましたか?

それでは何の動物かわかりましたか??

正解は…

写真の中央に細長い何かが挟まっていますね…

ゴマフアザラシのさくらです!!!

狭くて抜けなくなったのではないか?

というスタッフの不安をよそに

気持ち良さそうにぴったりフィット!!!!!!!

さくらの最近のお気に入りの場所みたいですよ(*^_^*)

でも、浮かないように前肢は必至にガラスを押さえているさくら…笑

皆さんもぜひアザラシ館に来てみてくださいね♪♪

水中にいるアザラシ達もとっても可愛いですよ?

2014年05月08日

まだ眠いよ。

朝、アザラシ館に行ってみると・・・

あれ??

1,2,3,4,5,6・・・

全頭寝てる。。

換毛期ならではの風景ですが・・・

広いプールには誰もいません。(苦笑)

あと5分で開館ですよー!!!!!

あ。大あくび。。

ちなみに・・・

さくら・・・無防備すぎですね。(笑)

2015年01月03日

☆2015年☆

あけましておめでとうございます!!

今年もしなすいを、よろしくお願いいたします!!


2015年03月26日

今日は、あすかの誕生日です☆

本日3月17日はゴマフアザラシの「あすか」誕生日です!!

あすかは、おたる水族館生まれ

今年で24歳になりました!

ハッピーバースディあすか♪


これからもよろしくねー☆

(よだれ…笑)

2015年04月26日

いいお天気ですね!

今日は晴天!気持ちがいいですね!!

さて、私は、11:15分のアザラシショーの担当でした。

ショーが終わって、次は、「ふぶき」のエサの時間。

全部食べたふぶき。

すると、すぐにおやすみターーーイム!!

お腹もいっぱいになってすぐに爆睡…

ちょっと狭そうだけど、気持ちよさそう。

いいですね?ぇ。

しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト