メイン

ペンギン アーカイブ

2006年08月20日

飼育係思いのペンギン

  夏休みは忙しい。大勢のお客様をお迎えしショーの回数も多くなります。これ以上忙しくならないで欲しいと思う私たちの気持ちを察した?飼育係孝行なペンギンをご紹介します。

  それは5月27日に生まれたマゼランペンギンのヒナのことです。親鳥が吐き戻して与える餌をもらって順調に生育していましたが、孵化後90日前後には親鳥たちと同じ餌を食べるためのトレーニングを始めないといけません。労力はそれほどでもないのですが、ある意味ペンギンとの真剣勝負。このトレーニングを始める時期がちょうど夏休みの忙しい時期にあたるのです。

  ところが孵化後69日目にプールに投げ入れてあるアジをあっさり食べたのです。なんて君はえらいんだ!!もっともこれは親鳥の放任主義が手助けをしていた部分が大きいようです。お腹がすいたよぅ、と鳴いても親鳥は知らん顔。オス親の方はさっさと換羽モードに入って自分だけブクブク太りだす始末(ペンギンは子育てを終えてから換羽という自らの衣替えの時期に入ります)。
  あれ?、飼育係孝行はこの親鳥たち??


2007年02月15日

春到来


 写真はマゼランペンギンの(赤白)。最近は、ペアである(緑)と一緒にお気に入りの巣の中にこもることが多くなりました。
 でも、これ、昨年より1ヶ月も早いのです。もう春一番も吹いてしまった今年の暖冬。早い春の訪れはペンギンたちにも確実にやってきているようです。

2007年06月01日

ヒナ誕生!!

 マゼランペンギンにヒナが生まれました!!。5月5日の朝、巣穴をのぞいてみるとこげ茶色でフワフワの羽、こどもの拳ほどの小さなヒナが親鳥のお腹の下にいるのを発見しました。3月24日に生まれた卵をオスの(白ピンク)とメスの(オレンジピンク)が交代で温めて43日目でした。

 早く皆さんにご報告したかったのですが、はじめの10日間ほどは親鳥を刺激してヒナに何かあってはいけないのと、実際しっかりとお腹の下に守られていてなかなか姿を見ることができませんでした。この写真は孵化してから12日目にやっと撮影できたものです。
 これから『ヒナの成長日記』としてブログで皆さんに報告していきますので、成長を楽しみにして下さい。
 ヒナはまだ巣穴の外には出ないため皆さんのお目に掛かるのは先ですが、運が良ければ親鳥に餌を催促する元気な鳴き声を聞くことができます。

2007年06月06日

ヒナの成長日記 その2

 孵化してから今日で33日目。最近では巣穴の入口近くまで出てくるようになりましたが、まだ皆さんにご覧いただくのは難しそうです(身長が3mほど!あれば可能かも)。
 孵化したころは子供の拳ぐらいの大きさでしたが、みるみるうちに2倍、3倍と大きくなっています。14日目の体重測定で490g、18日目では730gでした。次回の体重測定が楽しみです(ちなみにお父さんペンギン、(白ピンク)の体重は4.80Kg)。

 さて、写真は18日目の体重測定の時のひとコマです。夏が近づき髪を丸く刈り上げた男性スタッフとのツーショットです。彼の後頭部とヒナの後ろ姿、よく似ていませんか??

2007年06月15日

ヒナの成長日記 その3


 6月12日の休館日、孵化39日目に体重を測りました。1.12kgあり、前回の体重よりも390g増えこんなに大きくなりました。順調に成長しています。
 観覧側から背伸びして巣穴をのぞくとヒナの姿が見えることもありますよ。運が良ければ、親鳥から餌をもらっているところが見えるかも!
 かわいいですよね。でも、ちょっと...ちょっとなんですけど...臭いんです。

2007年06月24日

ヒナの成長日記 その4


 6月24日、51日目。
 少し前より、巣穴から出てくるようになりました。ヒナの巣穴は向かって右上の左側ですが、時々、隣の巣穴や下の巣穴にお邪魔しています。その巣穴の住人が帰ってくるとヒナがいるのに戸惑っていることがあります。
 孵化後から覆われていたフワフワの茶色い羽は、ほとんど抜けてしまっていますが頭だけ残っています。これって、モヒカン!?

2007年07月01日

ヒナの成長日記 その5


 7月1日、58日目。

 すっかり巣穴の中にいることが少なくなり、1日のほとんどを陸場で過すようになりました。他のペンギンは、見慣れないのがいるぞー、と興味津々。ヒナを数羽で囲んだり、時にはちょっかいを出してみたり。そんな時は、親鳥がすかさず寄ってきてヒナを守ります。
 モヒカンヘアーは健在で、6月26日に体重を測ったところ3.30Kg!!2週間前に比べてプラス2.18Kgも大きくなっていましたよ。

 そして今朝、初泳ぎをしました。掃除をしている時にホースにつまずき、プールに入ってしまったようです。ちょっと慌てた様子で、プカプカと浮いているだけでしたが、上手に泳いでいました。

2007年07月08日

ヒナの成長日記 その6


 7月7日 64日目。
 モヒカンへアーがいつの間になくなっていました。初めてプールに入った時は慌てた様子のヒナでしたが、今では自らプールに入って泳いでいる姿をよく見かけます。しかも、浮いているだけではなく潜ってスイスイと泳いでいます。
 ヒナの手前にいるペンギン、見た目がちょっと変ですが病気ではありません。ペンギンは一年に一回「換羽」と言って羽が全部生え変わる衣替え(ころもがえ)の時期があります。ちょうど今がその時期で今年一番に換羽が始まったマゼランペンギン黒緑です。

2007年09月09日

ヒナの成長日記 その7

 9月9日128日目。
 ご無沙汰になってしまった“ヒナの成長日記”。

 ヒナが孵化してもう4ヶ月。ついに自分で餌をとって食べました!大きな体で親鳥の周りをピーピーと鳴きながら餌をねだっていましたが、ほかのペンギンに負けないぐらいモリモリ餌のアジを食べています。(M.U.)

2007年09月13日

ペンギン出張


品川区のイベントにマゼランペンギンが2羽参加しました。
近くでペンギンが見られるとあって、子供たちに大人気。
子供たちからは、なぜ飛べないの?なんで水をはじくの?餌はなに?などなど質問の嵐。
いつもと違った場所ですが、噴水の水が気持ちいいのか、落ち着いていましたよ。(K.T.)

2007年09月26日

ヒナの成長日記 その8

 9月26日 144日目
 昨日はペンギンの体重測定の日でした。ヒナの体重はなんと4.14Kg(ちなみに昨年孵化した先輩ペンギンの現在の体重は3.65Kg)。見た目もお腹のあたりがタップリ・・・。
 自分で餌を捕れるようになり、今では餌バケツの前を陣取って、手から直接食べる時もあるくらい食欲旺盛です。(M.U.)

2007年12月16日

みんなの人気者


ペンギン達は餌を食べて、お腹がいっぱいになると、プールから陸へ上がって休み始めます。
でも、一羽だけいつまでもプールで泳いでる子がいるんです。
なぜかは分かりませんが、ガラスの方を向いていることが多く、お客さんが一緒に写真を撮っている場面を何度か見かけました。サービス精神旺盛なペンギンだなぁ?と思いました。
みんなの人気者なんですよ。

翼の根元にピンクと黄色のタグが付いてるので、スタッフ達は「ピンキー」と呼んでいます。
ペンギンランドで「ピンキー」を探してみて下さい。(A.T.)

2007年12月30日

ヒナの成長日記 その9


 マゼランペンギンの鳴き声、聞いたことありますか?ヒナのころは「ピー、ピー」と、かわいい声で鳴きますが、大人のマゼランペンギンは「ホー、ホー」や「ハッ、ハッ」など見た目からは想像できない、変わった声で鳴きます。水族館のマゼランペンギン達も突然みんなで集まって騒がしく鳴いていることがあります。
 そんな時、ヒナは1羽プールの中。全く気にしていない様子で、1羽プカプカ浮いていています。体の大きさはもう他のペンギンと同じですが、まだまだ成長中のヒナ(今日で240日目です)。来年もヒナの成長を見守って下さいね。(M.U.)

2008年03月13日

ヒナの成長日記 その10


 ヒナは男の子?女の子?
 ペンギンのオス・メスはどこで見分けると思いますか?ペンギンと同じ鳥類のオシドリやクジャクは羽の色の違いによりオス・メスの判別ができますが、ペンギンは外見上、オス・メスに大きな違いがないので見分けるが難しいです。そこでオス・メス判別の手段の一つが、DNA鑑定です。先日、ヒナもDNA鑑定で性別がわかりました!!
 女の子でした。私の予想が当たっていましたー。(M.U.)

2008年03月20日

恋の季節


 マゼランペンギンの恋の季節です。
 毎年ほぼ同じペンギンがカップルになり、この時期それぞれの巣の中や巣の前で、2羽仲良く過ごすことが多くなります。時にはきずなを確認するためにお互い羽づくろいをしあう姿(“相互羽づくろい”と言います)をみることができます。
 産卵は3月後半から4月の中旬にみられます。今年もヒナの誕生が楽しみです。(M.U.)

2008年04月30日

ヒナの成長日記 その11

 5月5日で1歳になります!ヒナ、おめでとう!!最近のヒナは1歳年上のピンキー(フリッパーに付いているタグの色がピンクと黄色なので飼育員の間ではそう呼んでいます。)とつるんで遊んでいることが多いです。2羽して首を伸ばし何をしているのかと思ったら、飛んでいるハエを追いかけていたり、飼育員が掃除をしていると、プールで泳いでいた2羽が急いで上がってきて、周りをうろちょろ。ホースやデッキブラシ、飼育員の足元を突いてきます。いろいろな物に興味津々な年頃のようです。(M.U.)


2008年06月28日

ホップの新技

昨年8月にホップの遊びをご紹介しましたが、新しい種目としてショーでも公開することになりました!

ステージの上でクルクル回る器用なホップの姿!!

ぜひ、観に来てくださいね。(H.S.)

※ホップの体調により、またショーの構成上ご覧いただけない場合がございます。

2008年07月12日

ヒナの成長日記 その12


 ちょうど一年前のブログでお話しましたが、ペンギンは一年に一度、全身の羽が生え変わる時期があって、それを換羽と言います。ヒナが孵化して2回目の換羽を迎えました。換羽中は餌を食べなくなるので、その前にいっぱい食べてたっぷりと太るのですが、ヒナの食欲はすごく、水族館で飼育しているメスのペンギンの中で一番体重が重たくなっていいました。今回の換羽が終わると、やっとヒナも他のペンギンと同じ模様になります。(M.U.)

2008年07月21日

ヒナの成長日記 その13


 ヒナの換羽が始まって10日以上が過ぎました。ほとんど新しい羽に生え変わっていますが、首の後ろがまだ残ってます。その部分が生え変わったら、他のペンギンと同じ模様になって見分けが付かなくなるので、フリッパーに色のタグを付けます。何色が付くのかはお楽しみに・・・ちなみに1歳年上のペンギンは黄色とピンクでピンキーです。(M.U.)

2008年08月14日

ペンギンの衣替え

ヒナに続いて、3羽のペンギンが衣替え(換羽)の時期を向かえました。
3羽とも換羽に向けて太った上に羽が盛り上がっているので、丸々としています。
他のペンギンも8月から9月にかけて換羽を向えます。
一年にこの時期しか見られないペンギンの姿を是非見に来てくださいね。(M.U.)

2008年08月28日

ヒナの成長日記 その14(最終話)


 ヒナのフリッパーに付けるタグの色が決まりました!!今回で成長日記は最終話です。
 色合いはちょっと地味ですが、茶色と緑です。「チャーミー」です。
 ヒナの成長日記は最終話となりましたが、これからの「チャーミー」 の成長や面白い出来事があったらお知らせします。ヒナの成長を見守ってくださった方々、ありがとうございました!(M.U.)

2008年09月01日

ご隠居ペンギン


 夏の間イワトビペンギンは冷房室で展示しています。その冷房室にマゼランペンギンが1羽居候(いそうろう)しているのをご存知ですか?
 フリッパーについたタグの色が青なので、「マゼ青」って呼んでいます。「マゼ青」が日本にやってきたのは1986年のこと。年齢24歳以上のおじいちゃんペンギンなのです。夏休みも終わり、割としのぎやすくなりましたが、一時期は連日最高気温が33℃、34℃の猛暑。おじちゃんにはちょっときつくて、食欲が落ちてしまいました。そこで冷房室への引越しとなったわけです。
 今は食欲も戻り、調子がいいみたいです。十分涼しくなるまでもう少しの間は居候です。ご隠居さんの方がぴったりきますかね。(N.N.)

2008年09月10日

公園デビュー

 品川区のイベントに3羽のペンギンを連れていきました。その1羽にチャーミーが選ばれて、初めての外出です。会場は区役所の前にある公園で、たくさんの方がペンギンに会いに来てくれました。

 チャーミーは初めての場所に大興奮だったのか30cm以上はある仕切りをジャンプして脚を引っ掛けては、何度も脱走?しました。その仕切りを越えてもその先にはもっと高いフェンスがあったしすぐに捕まっちゃうのに、落ち着くまでは仕切り越えを繰り返しました。飼育員はハラハラでしたが、来てくれた方々には大人気のチャーミーでした。(M.U.)

2008年10月03日

ただいま!

 秋を迎え過ごしやすい季節となりました。
 暑い間、ご隠居中だったマゼ青がみんなと同じ部屋へ戻ることになりました。食欲も回復!驚くほどガツガツ食べています。
 そして...じつは“青”には大好きなパートナーがいたのです。タグの色は“白オレンジ”☆。久しぶりの再会当日、また仲良しな姿を見ることが出来ました。
 しながわ水族館に来られた際はぜひ、2羽の熱愛ぶりもご覧下さい。(H.S.)

2008年10月07日

はじめまして!

きのう、マゼランペンギンの赤緑が甲府市の遊亀公園附属動物園へとお引越ししました。同時に動物園からは同じメスのマゼランペンギン1羽がやってきました(左のフリッパーに白いタグが付いています)。近親交配を避け、健全な繁殖を進めるため、この運びとなりました。

さて、新人ペンギンの白は赤緑に劣らぬ美人さんです!!

さっそくプールの水面に顔をつけて、様子をうかがったり…、ピンキーやチャーミーにちょっかい出されたりしています(笑)。ひとまず、早く新しい環境に慣れてほしいですね☆ 

みなさんも、ぜひ新入りペンギンの白に会いに来て下さいね!(M.M.)

2008年12月30日

のーんびり☆

 2008年も押し詰まってきましたが、今日は風もあまりなくてしのぎやすい日ですね。動物達にとっても眠けを誘われるような、心地良い一日なのでしょうか。 

 ペンギン達は気持ち良さそうに、お気に入りの場所でのんびりと過ごしていました。あっちでも、こっちでもあくび・・・。

 う?ん、見ているこっちもあくびしてしまいそうです。(M.M.)


2009年03月08日

ペンギン氷像


終了が明日9日にせまった「しながわ水族館流氷まつり」を応援に、水族館入口にペンギンの氷像がやってきました(流氷の現れる場所にペンギンはすんでいませんが...)。
開館前の時点では羽毛の感じまで表現してあってリアルです。
でも早く見に来ないと溶けちゃうよーー。(N.N.)

2009年04月07日

チャーミーのお相手は?

 ペンギン達の恋の季節がやってきました。ペアの絆の強いペンギン達は今年も同じペアが一緒に過ごしている姿が多く見られます。
 そんな中、チャーミーの姿がありません。巣穴を覗いてみると他のペンギンと仲良く過ごしているのを見つけました!!そのお相手は(青白)。(青白)もしながわ水族館で生まれたペンギンです。巣の入口で寄り添って休んでいたりお互いの羽づくろいをしたり…ラブラブな2羽を見に来てくださいね。(M.U.)

※チャーミーって誰?って思った方は、ヒナの成長日記全14話をチェック!

2009年05月01日

ミーアキャットなペンギン

朝のペンギン水槽。
タイトルそのまんま、朝日を浴びるミーアキャットなペンギンを発見しました!

そこはかとなく、行楽日和です。(N.N.)

2009年08月07日

一番乗り!!

ペンギン達の羽が生えかわる換羽の時期となりました。その中で一番に換羽が始まったのはマゼランペンギンの『チャーミー』。モコモコの体はとても暑そうですが、モコモコの姿はいつも以上にかわいらしく見えます。これから、他のペンギン達も次々と換羽が始まるので、普段とは少し違ったペンギン達の姿を見に来てください。(M.U.)

2009年09月21日

落とし物

朝、オープン前の水族館。床のカーペットに、点々と綿のようなもの落とし物が...。「せっかくきれいにしたんだから勘弁してよ」って掃除担当の方のぼやきが聞こえてきそう。

ふと横を見るとこんなものも。

なるほど、犯人?はペンギンでした。
マゼランペンギンの「チャーミー」を皮切りにペンギンたちが次々と換羽をむかえています。古い羽毛が、そのつもりはないのに風に乗って館内のカーペットの上にまで飛んできます。まだもう少しの間、掃除担当の方の仕事を増やしてしまいそうです。ペンギンたちに代わって、お手数お掛けします、ごめんなさい。(N.N.)

2009年12月20日

電器屋さんヘルプ!!

12月19日より、“クリスマスウィーク限定 ペンギンと写真を撮ろう!”というイベントが始まりました。1日に2回、12:30と14:00に開催しています(各回15分)。

その名の通り、ペンギンと一緒に記念撮影をしていただくイベントなのですが、昨日も今日もお客様には大好評だったようでスタッフも一安心です☆
ペンギンもみなさんにかわいいと言っていただき喜んでいるようですよ♪

さて、その撮影するカメラ、お客様のカメラを使うのですが、カメラマンは水族館のスタッフです。色々な種類のカメラがあり、操作もさまざまでスタッフも目が回りそうです(@о@)電器屋さん助けて?!!!!!
あ、目は回っていてもキレイに撮りますのでご安心を♪笑

ペンギンとの記念撮影は25日まで開催しています。今年のクリスマスの思い出にしながわ水族館でペンギンとパチリ、いかがですか!?(^▽^)ノ(M.Y.)

2010年05月21日

ステップ賞


『ジャンプアップカード』
は皆さんご存知ですか?
来館するごとにスタンプを押すと、素敵なプレゼントがもらえるポイントカードです。

そのプレゼントの一つ、ステップ賞でもらえるしな水の生き物達の写真付図鑑カードに、5月5日で3才になったマゼランペンギンの『チャーミー(茶緑)』が登場しました。りりしい顔したチャーミーのカードを手に入れたい方は、しな水に通ってくださいね。

その他に、イルカやアシカ、シロワニのカードもありますよ。(M.U.)

2010年08月18日

今年の第1号


今年も始まりました!!
何かというと・・・
ペンギンたちの換羽です☆

2010年今年の換羽開始第一号は、マゼランペンギンの“黒緑”でした(^◇^)
換羽開始直後は、モコモコでこーんなに太ってます♪
お腹の辺りの羽が生え変わっているのもお解りいただけますでしょうか?

換羽も進み、今はキレイな羽に生え変わり、体型もほっそりしました★
体型も羽並みもわずか2週間程でこの違い!
すごいですよね!

今なら、換羽前のモコモコなペンギンとすっかりキレイになったペンギンと両方見られますよ?(^o^)/♪(K.W.)


2010年08月20日

ラスト1本!

ペンギンの換羽ネタ第二弾です★

今回の主役は・・・
マゼランペンギンの“白オレンジ”です?(^o^)/

白オレンジも順調に換羽が進み、すっかりキレイな体になりました♪

ですが、換羽終了まであと1本なのです(>_<)

わかりますでしょうか?
首の所に、1本だけ羽が残っているんです!!
この1本の羽はいつ抜けるんでしょうか・・・(゜゜)
換羽が早く終了して欲しいですが、辛抱強く1日中残っていたこの羽が抜けてしまうのも、なんだか悲しいです。。
そんなことを思いつつ、そして明日の出勤を楽しみにしつつ、今日は帰りたいと思います★(K.W.)

2010年11月02日

おしり

突然ですが、ドナルドダックのおしりは好きですか?私は...結構好きです。千葉県浦安市の大型娯楽施設で見られる、ドナルドダックのおしりフリフリ、たまりませんね。

そんな趣向の皆さんに朗報です。ここしながわ水族館でも、たまらない、おしりフリフリが楽しめます。ご覧の、マゼランペンギン(青)のおしりが、ドナルドに負けず劣らずたまらなくキュートです。どうですか、動いているホンモノを見たいと思いませんか。

10月末に換羽が終わったばかりで、羽毛もきれい。ぜひ会いに来てください(N.N.)。

2010年12月24日

トゥインクル☆ペンギン

唐突ですが、アフター水族館にナイター競馬はいかがですか?。

平成3年のしながわ水族館開館以来、ありそうでなかった、お隣の大井競馬場とのコラボレーションが実現しました。
TCK(東京シティ競馬)では、~2夜限りのトゥインクルレース~「クリスマストゥインクル」と題して、12月24日(金)、25日(土)にナイター競馬が行われます。そこに水族館の人気者マゼランペンギンが登場し、一緒に記念撮影ができちゃうんです。

記念撮影の時間は17:35~50、18:35~50、19:45~20:00の3回。
詳しくはこちら

そしてなんと!25日には、しながわ水族館を冠(かんむり)につけたレースが行われます!!その名も「しながわ水族館☆ペンギン賞 」。
12月25日(金)の19:05発走の第6レースです

勝った馬にはペンギン1年分が贈られる...かどうかは不明(?_?)。
明日はまずしながわ水族館へ、閉館後はその足で大井競馬場へ。どちらも楽しみ!(N.N.)

2011年12月20日

始まりました!!

今年も始まりました!
Xmas特別イベント『ペンギンと記念撮影』?(^o^)/

12月19日(月)〜25日(日)までの7日間限定です★

日程は、期間中の12:30〜と14:00〜の1日計2回です(^^)
各回15分程度を予定していますので、お早めに来てくださいね!

また、たくさんのお客様が並ばれた場合、時間よりも早くご案内を終了させていただくこともございますので、ご了承下さい。

『みなさん!逢いに来てね♪♪』

2012年03月18日

横取り!!

3〜4月はペンギンたちの産卵シーズンです。
毎年、この時期になるとペンギン達がやる事があります。

それは、巣作り!

しながわ水族館のペンギンランドには、それぞれのペンギン達の巣穴があります。その巣穴に、子石やワラ運び、産卵に向けての準備をします。

ある日の餌の時間、餌も食べずにワラを運んでいるペンギンが1羽いました。

ほかのペンギンが餌に夢中になっている間にせっせとワラを巣穴に運んでいるのはピンキー。
しかも、陸地に置いてあるワラではなく、お隣の巣穴から横取り!
餌の時間に隣の巣穴からペンギンがいなくなるのを待っていたかのようです。

用意したワラが横取りしないと足りないのかと思い、ピンキーの巣穴を覗いてみたら、ビックリ!

巣穴からワラがあふれてきました。

十分過ぎる量のワラが運ばれた家主(巣主?)ピンキーの巣作りは誰にも止められません。(M.U.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年03月28日

ペンギンの個室?

突然ですが、

これはなにをしている写真でしょうか?

ペンギンが専用の個室に入っています。

実はこれ、体重測定をしています。

しながわ水族館では2週間に一度、ペンギンの体重を測定しています。

写真のペンギンはマゼランペンギンの黄色(フリッパーの付け根に付いているバンドの色が個体の名前です)。ちなみに今の体重は4.98kg。

お疲れさまでした!(K.T.)

2012年04月18日

また横取り事件発生!

ペンギンのピンキーが巣材のワラを他の巣から横取りしていましたが、
巣材泥棒はピンキーだけではありませんでした。

“白ピンク”も横取りしていました!

しかも
巣のペンギンが近くにいるのに、堂々と横取り!

取られたペンギンもおとなしくしているわけがなく…。


自分の巣にもたっぷりとワラがあるのに、他の巣のほうが気になるのかな(K.T.)

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年06月12日

ミーティング中?

ある日の閉館後、ペンギン達が飼育スペースの端っこに集まっていました★

そんな端っこに集まって何やってるの??
夕方のミーティング中かな??
それとも、何かの作戦会議中だったりして…(´ω`)★


(K.W.)

2012年06月25日

やっぱりミーティイング?

先日、ペンギンがミーティングをしているのでは?

というブログを書きましたが、やっぱりなにか話し合っているようです。

いきなり大きな声で話しだして、ちょっとした小競り合いもみられます(笑)

こちらをご覧ください。


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2012年08月21日

ペンギンの換羽が始まりました

今日も暑いですね。

あまりの暑さにペンギンもあまり動き回りません。

そんなペンギンですが、

今年も始まりました。

なにが始まったかというと…

こちら、手前の少し太ったペンギン


羽毛がバサバサしているのがわかりますか?

1年に一度、全身の羽毛が生えかわる「換羽」が始まりました。

換羽の期間はあまりプールに入りません。

今年はちょうど残暑と時期が重なってしまったので、暑さに負けないか心配です。


うーん、暑そう。

2012年10月02日

換羽もうちょい

8月下旬に始まったペンギンの換羽ですが、もうちょっとで全羽終了です。

換羽が終わったペンギンはキレイですね。

水のはじきかたも、良いですね。


換羽がまだなのはこちら!


白と黄色のバンドをしている「白黄(シロキ)」

正面から見るとコートを着ているみたいですね。

キレイな羽のペンギンを見るなら今がチャンスです!

2012年12月07日

ペンギンと記念撮影

今年もやってまいりました!!!

ここ数年恒例になりつつある、

“クリスマス限定 ペンギンと写真を撮ろう!”

初日も無事に終わり、たくさんの方にご参加いただきました☆

ありがとうございます!!

皆さんもクリスマスの思い出に

ペンギンと記念撮影しませんか?

ぜひ遊びに来てくださいね(^▽^)


★開催日 12/8(土),9(日),15(土),16(日),
      22(土),23(日),24(月),25(火)

★開催時間 12:15-12:30

★開催会場 アザラシ館1階

※お客様のカメラで撮影いたします。


2013年03月15日

ピンキーの巣作り

近頃暖かくなってきましたね♪

春が近づき、しながわ水族館のペンギンたちに

恋の季節がやってきましたよ(*^▽^*)

この時期、ペンギンたちはまず巣作りを始めます。

しながわ水族館では巣材として小さな石を使用していて、

ペンギン自らが集められるよう沢山の巣材を置いてあります。

ですがピンキーはこんなものを巣に集めようとしていました(笑)


*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。

2013年03月26日

ピンキーの巣作り その2

先日ピンキーが巣材(巣の材料)として

ホースを運んでいたというお話をしましたが、

またその現場を発見しました!!

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


あきらめたー!!!!(笑)

ホースがねじれていて重かったんですかね(^^;

2013年03月30日

ようこそ!

27日、しながわ水族館にマゼランペンギン5羽が

新しく仲間入りしました!

この5羽は、“上越市立水族博物館”で

2011年と2012年に繁殖した若いペンギンです。

新潟から6時間かけてしながわ水族館に到着したペンギン達。

『ここはどこ?』と戸惑っている様子でしたが、

次の日には餌も食べて元気な姿を見せてくれています。

ペンギン達はフリッパーの付け根に

カラーのバンドを付けています。

これは、ペンギン達の名前の代わりです。

5羽には統一して、“青”のバンドに

それぞれの色を付ける事にしました。

『青黄』

『青紫』

『青赤』

残りの2羽は青白と青緑です。

賑やかになった、しながわ水族館の“ペンギンランド”

是非、ペンギン達に会いに来て下さいね☆

2013年04月26日

ピンキーの巣作り その3

マゼランペンギンのピンキーが巣材としてホースを

運んでいるというお話をしてきましたが、

ピンキーだってもちろんホースばっかり運んでいる訳ではありません(笑)

しっかり本物の巣材の小石も集めています!!

*動画が表示されない場合はこちらからYouTubeにどうぞ。


“あそこにはこの石を置こう♪”

“この石かっこいいなぁ☆”

な?んてどの石がいいか選んでいるように見えませんか?(*^▽^*)

でもピンキー、これはさすがに集めすぎ・・・・

扉を開けると石が落ちてきます(笑)

ちなみに他の巣はこんな感じです。

コレクターピンキー!!!(笑)

ですがそのおかげでピンキーの巣はだいぶ居心地が良さそうです♪

2013年05月08日

5月は…

5月はしながわ水族館のペンギンたちが

誕生日を迎える月です。

まずは…

ハッピーバースデー!!!

★黒緑★ 

今日(5/8)で13歳になりました♪

体が小さいですが、一生懸命抱卵(卵を抱くこと)するマメなタイプ。

ペアの“白ピンク”とも仲良しです。

皆さん、しながわ水族館へ来た時には、

“黒緑”を探してみてくださいね(*^_^*)


次は…

ハッピーバースデー!!!

☆白黄☆

5/9がお誕生日です!!!

10歳になります♪

しながわ水族館生まれ

しながわ水族館育ち

“黒緑”と同じく体は小さいですが、

食欲旺盛で飼育員の近くへ来て餌を欲しがることも…

1番左側の巣の中で、“黄”と仲良く一緒にいます!!

“白黄”を見つける時は、

エサの時間が見つけやすいですよ(^○^)

5月生まれのペンギンはまだいますので、

後日紹介します。 お楽しみに~!

2013年05月22日

5月は… その2

5月に誕生日を迎えるペンギンたちを

前のブログで紹介しました。

今回も5月生まれのペンギンたちをのせます。

まずは…

HAPPY BIRTHDAY

☆黄☆(♂)


5/23で19歳になります!!!

食欲旺盛で餌の時間には、

飼育係に近寄り、エサをおねだりする事もあります。

最近のお気に入りの場所は、岩の上!!

まるでペンギン達のリーダーの様に

堂々と見下ろしています。

皆さんもきっと見つけやすいはずです!(^^)!

次は…

HAPPY BIRTHDAY

ピンキー(♂)

5/27で7歳になります!!!

しながわ水族館のペンギンたちの中では

まだまだ若手ですが、巣作りは誰よりも熱心で、

毎年立派な巣を作りあげます!!

好奇心旺盛で活発なピン黄♪

これからもピン黄の行動に注目してみてくださいね(^O^)

最後は…

HAPPY BIRTHDAY

緑(♀)

5/29で20歳になります!!!

口ばしが白く、美人な顔立ちです。
(飼育係の目線ですが…)

ペアの赤白といつも一緒にいて、

巣穴に入っている事が多いです。

そのため、なかなか姿を見ることができないかもしれません…。

緑を見つけることができたらラッキーです(^o^)

2013年08月13日

ペンギンたちの夏

今、しながわ水族館のペンギンたちは

羽が生え換わる時期を迎えています。

(換羽と言います。)

今年一番に換羽が終わったのは

青黄!

そして、青黄は今回の換羽で他のペンギンたちと同じ

模様になりました。

換羽が始まるペンギンたちは

丸々とした体になります。

その姿がとてもカワイイです♪

換羽が始まっていないペンギンの後ろ姿が

こちら

換羽が始まったペンギンの後ろ姿は

こちら

お尻が膨らんでいるように見えますよね。

これからペンギンたちは続々と換羽を迎えます!

この季節にしか見られないペンギンたちの姿を

見に来てくださいね☆


2013年09月05日

ミストで涼しく

今年の夏休みも暑かったですね~

まだまだ、暑い日が続いていますが…

実は今年の夏、ペンギンの水槽に

あるものを設置しました!!

それは…

ミストシャワーです。

展示場の岩の上に設置して、

ペンギン達が涼しく過ごせるようにと

飼育係が設置しました(^o^)v

ミストの下にいるペンギン達は涼しげです♪


2014年04月29日

お誕生日おめでとう♪♪

4月生まれのしながわ水族館たちのペンギンをご紹介しましょう!!

赤白(オス)

1999.4.26生まれ 今年で15才!!!


白ピンク(オス)

2000.4.29生まれ 今年で14才!!!

2羽とも体が大きく立派なマゼランペンギンのオスです。

見分けがつきにくかったら、フリッパーについているタグの

色(赤白色と白ピンク色)で見つけてみてくださいね。

よーく見ていると性格や行動がそれぞれ違いますよ☆

2014年05月05日

チャーミー HAPPY BIRTHDAY

マゼランペンギンのチャーミー

5月5日生まれ 今年で7歳!!!!!

しながわ水族館生まれ

2007年5月5日(子供の日)に

メスのチャーミーが誕生しました!!!!!!!

もうこんなに大きく立派なメスになりました☆

オスのピンキーとペアになり、

仲睦まじい2羽を皆さんぜひ見に来てくださいね♪♪

フリッパーに付いているタグの色が

茶色と緑色→(茶緑=チャーミー)

ピンク色と黄色→(ピン黄=ピンキー)です。

2014年05月11日

5.7HAPPY BIRTHDAY 5.9HAPPY BIRTHDAY

遅れてしまいましたが…

5月7日マゼランペンギン(白)

14歳になりました♪♪

ペアのオスのペンギン(ピンク)のことが大好き??

いつも一緒に行動しています!!

エサの時間もプールの中で別々でエサを食べていたのに…

(ピンク)が食べ終わり上陸すると

(白)も慌てて後を追う可愛いメスのペンギンです!!!!!

※手前にいるセクシーなペンギンが(白)です。

5月9日マゼランペンギン(白黄)

11歳になりました♪♪

しながわ水族館のペンギン達の中で

体が1番小さいメスのペンギンです。

しかし

ペアのオスのペンギン(黄)とともに

1番高い岩に上って

体が大きいペンギン達をいつも見下ろしています…笑


*ペンギンたちの体調によって、これらの個体をごらんいただけないことも

ございます。あらかじめご了承ください。

2014年05月23日

5 .23HAPPY BIRTHDAY


今日はマゼランペンギン(黄)の20歳のお誕生日です♪♪

いつも凛とした姿で堂々としているオスのペンギン!!

大好きなペアのメス(白黄)といつも一緒に行動しています☆

高い所が好きなようで…

気が付くと自分たちの巣よりもっと高い巣に入り

他のペンギンたちを見下ろしています…笑

とっても行動力のある(黄)!!!!!

なかなかのイケメンでしょ?

※時期によっては、展示プールにいないこともあります。

2014年05月30日

緑HAPPY BIRTHDAY21


マゼランペンギンの(緑)♀

5/29に21歳のお誕生日を迎えることができました♪♪

体は小さいですが色白なのですぐに見つけられます☆

今は巣が1番落ち着くようで

あまり顔を出していませんが……

飼育員がエサをあげに近づくとひょっこり可愛い顔をみせています(*^_^*)

エサの時間はだいたい10?11時と15?16時の1日2回!!!!!!

みなさん是非ペンギンランドに遊びに来てくださいね♪♪♪


2014年06月01日

HAPPY BIRTHDAY ピン黄


マゼランペンギン(ピン黄)

5.27今年で8歳になりました!!!!!

とっても好奇心旺盛でやんちゃなオスのペンギン!!

飛んでいる虫を追いかけたり

ホースを咥えたり

スタッフに勢いよく近づいて来たり…

可愛い一面もあります☆

しかし…

ペアのメスのペンギン(茶緑)のために

産卵期には巣作りの名人に変身します!!!!!!!!

マメにこんなにたくさんの巣材を集めて

綺麗な立派な巣を作っちゃいます♪♪♪


2014年06月06日

ピンク HAPPY BIRTHDAY♪♪


6・4はマゼランペンギン(ピンク)の誕生日です♪

今年で26歳になりました!!!!!

写真の通り…

しながわ水族館のペンギン達のなかでも体が大きく大ベテランなオス☆

エサの時間には、飼育員に近づきおねだりしてきます…笑

そしてとってもモテモテです(*^U^*)

今はパートナーの(白)と仲睦まじい姿を見ることができます!!!!!

可愛い2羽を皆さんもぜひ探してみてくださいね♪♪

2羽の巣は、左側から2つめの岩に穴が開いている場所です!!


しながわ水族館のトップページに戻る
飼育係のひとりごと 携帯サイト
携帯サイト