しながわ水族館
素敵な発見、新しい出会い! 最新ニュース わくわく♪イベント 水族館の人気者たち ブログ
人気スポット ご案内 団体でお越しの方 周辺施設
トップ > 最新ニュース

最新ニュース

カエルの日 水槽

6月6日は、「カエルの日」です。
しながわ水族館では、平成28年5月14日(土)〜6月6日(月)の期間、「カエルの日 水槽」を公開致します。春の訪れとともに、寒い季節を土の中でじっと耐えてきた生き物たちが元気に活動しはじめます。水辺では、大合唱しているカエル達の声も聞こえてきましたね。太陽の光を浴びながらも雨を待ちわびているカエルの仲間を紹介します。

期間 平成28年5月14日(土)〜6月6日(月)
場所 地下1階多目的ホール前水槽


イロカエルアンコウ

モザンビークフクラガエル

ニホンアマガエル



スペシャルイルカショー 〜イルカとおどろう〜

イルカと一緒にダンスを楽しめる、幼稚園児や低学年の小学生にピッタリの
スペシャルイルカショーを期間限定で公開いたします。
ダンスの振り付けは簡単。イルカの動きにあわせてレッツダンス!!
【イメージ動画はこちら】

期間 平成28年5月11日(水)〜6月17日(金)※平日
時間 11:00の回のみ
会場 1階イルカ・アシカスタジアム

※イルカに触ったりショーステージに上がったりするものではございません。
幼稚園児・小学生以外のおとなのお客様にも十分楽しんでいただけるプログラムです。



+印刷にはこちらをご利用ください。[PDF:4ページ]


しながわ水族館 デジタルサイネージ開設

平成28年3月19日(土)より、館内3ヶ所にタッチパネルを利用したデジタルサイネージの運用を開始しました。その他にも、スマートフォン向けのアプリケーションをダウンロードするとお手持ちのスマートフォンがガイド端末になるサービスをご提供できるようになりました。更に、「AR」技術を使用して、カードにスマートフォンをかざすと動画が見られる『飛び出す水槽解説』やバーチャルリアリティで楽しむ水中動画など様々なコンテンツがお楽しみいただけます。

1. デジタルサイネージ(館内案内看板の多言語化)
館内3ヶ所にデジタルサイネージを設置し、フロア案内・ ショースケジュール・人気スポット案内・バス時刻案内等を多言語(日・英・ 中・韓)で配信しています。タッチパネルで操作していただくことにより、国内外の来館者様に広く情報提供できるようになりました。

2.多言語スマートフォン版アプリケーション
スマートフォン向けアプリケーションのご提供。スマートフォンやタブレット端末で「しながわ水族館」と検索し、専用無料アプリをダウンロードすることにより、お手持ちのスマートフォンがガイド端末となり、館内25ヶ所のポイントに近づくと水槽ごとの解説が表示されます。

+クリックで拡大

+click to enlarge
 

3.バーチャルリアリティで楽しむ水中動画
スマートフォンやタブレット端末に、無料アプリ「AReader」をダウンロードし、水族館入口で配布している「Movie card!」をかざすと、魚やペンギンたちと一緒に泳いでいるかのような映像がお楽しみいただけます。尚、「AReader」は毎月更新していく予定です。

ARカードの遊び方
 


NHKドラマ エキストラ大募集!!

しながわ水族館・サンシャイン水族館でのドラマ撮影に、参加しませんか?
参加者にはもれなく、番組特製記念品を進呈!

6月〜放送開始『NHK連続ドラマ』
イルカに、アシカに、ペンギンに恋してる!丸の内の商社から、水族館のイルカ課へ。
イルカライブに挑戦する新米女子飼育員の奮闘物語

・登録方法はこちらから。[PDF:461KB]
撮影期間 平成28年4月1日〜6月中旬まで(放送開始は6月予定)
撮影場所 しながわ水族館・サンシャイン水族館、その他都内近郊



"しながわご当地パン"決定!!

平成28年2月27日(土)・28日(日)の2日間、 「しながわご当地パンコンテスト2016 in しながわ水族館」を開催し、 品川区内のパンを取扱う店舗より、しながわ水族館の魅力を表現した パンを募集し、選出された7店舗8種類のパンの中から水族館に来館 されたお客様の投票で「しながわNo.1のパン」を決定しました。

■しながわNo.1のパン
 商品名  ワニパン
 店舗名  ヨシナカベーカリー

■PRコメント
 つぶらな瞳に、大きなおくち!
  トゲトゲのボティが魅力的なワニくんです。
  しっとりしたパン生地の中には板チョコが入っています。
  いい具合にとろけてほんのり 甘くて、みんな笑顔!まちがいないわに〜!!


カメら君の海中散歩がリニューアル

カメら君の海中散歩がリニューアルされパワーアップしました!
4Kモニターと8K相当モニターで、鮮明な水中の様子がご覧頂いただけます。


ビッグベリーシーホースの赤ちゃん公開中

ビッグベリーシーホース(別名:シーポニー、Big-belly Seahorse)は、タツノオトシゴの仲間としては最も大きくなる種で、最大で30pに達します。オーストラリア南東部からタスマン海を隔てて、ニュージーランドまでの広い範囲に分布しており、堤防や岩礁に生える海藻に隠れて、甲殻類やプランクトンを食べています。春から夏にかけて繁殖期を迎え、メスがオスの腹部にある育児嚢に卵を産み付けます。卵はオスのお腹の中で守られ、ふ化した仔魚はしばらく育児嚢の中で過ごしたのち産出されます。

【赤ちゃん情報】
今回展示公開するのは、2015年1月5日と6日に産出された赤ちゃんです。
産出直後の稚魚の大きさは17mmほどでしたが、生後およそ40日で35mmほどまでに成長しています。2月18日現在、およそ40尾の赤ちゃんが育っています。しながわ水族館では過去にも数回出産が見られましたが、これまでは生後10日間ほどしか育ちませんでした。今回は2月14日にも再び出産が見られていますので、赤ちゃんたちが無事に成育することを期待して見守っています。

期間 平成27年2月20日(金)〜

■生後2日目の赤ちゃん

 
■生後約40日


氷の妖精"クリオネ"公開中!

しながわ水族館の季節限定展示で今や冬の風物詩クリオネを公開しています。

クリオネは冷水性の生物で日本では主に北海道で、2月〜3月の流氷の接岸時期に姿を見せます。翼(翼足)をはばたき、泳ぎ漂うその姿は天使や妖精のようと形容され、人気のある生物です。

※生物の状況により公開を中止する場合があります。


クリオネ
クリオネ


シルバー料金登場

平成22年4月1日(木)から、しながわ水族館の入館料にお得なシルバー料金ができました!
各自、年齢・生年月日が確認できるものをご提示ください。

対象:65才以上の方
★品川区在住の65才以上の方は更にお安くなります!

住所の確認と年齢の確認が必要となります。

詳しくはこちらから。


前のページへ
ページのトップへ

Copyright SHINAGAWA AQUARIUM, Inc. All rights reserved. 施設概要 お問合わせ プライバシーポリシー サイトマップ