春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」 - しながわ水族館

春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」

普段見かける機会は多いが知られていない魅力も多い“貝”に焦点を当てた春の特別展「カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~」を2024年3月20日(水・祝)~2024年5月6日(月・振)の期間で開催します。
水族館の生き物の中でも地味な存在とされている貝の、実はすごい生態や美味しさなど、パネルを通じて分かりやすく解説します。
この機会に是非、しながわ水族館へお越しください!

開催概要
タイトル:カイつまんで、ヒモときます。~しな水の貝展~
開催期間:2024年3月20日(水・祝)~2024年5月6日(月・振)
展示場所:地下1F クマノミルーム、他館内各所
料金:水族館への入館料でお楽しみいただけます。※真珠貝(解)説+取り出し体験は有料

■貝の生体展示
 馴染み深い貝から珍しい貝まで、約18種80点の生体展示をします。
また、そんな貝の魅力的な生態や姿をカイつまみながらヒモとけるQ&A方式の解説パネルも設置。
貝たちの知られていないすごい特徴や魅力を知ることができる内容となっています。
<展示生物のご紹介(一部)>

■貝(回)転寿司コーナー​
貝の回転寿司が登場!?​普段食べている好きな貝ネタが、どんな姿をしているのかを知ることができる貝(回)転寿司コーナーが登場。是非、自分の好きな貝ネタを見つけて解説をご覧ください!
​ ※貝殻と食品サンプルの展示です。食べることはできません。

■貝で遊ぼうコーナー
平安時代に貴族の間で広まった遊びである貝合わせや貝殻を利用した製品などを紹介します。​
また、貝合わせは実際に遊べるコーナーも設置。​ 水族館で普段餌として使用しているホンビノスガイの貝殻に飼育スタッフが絵を描きました。

■貝遊スタンプラリー
館内に常設展示している貝の仲間や貝を利用する生き物たちを紹介する貝遊びスタンプラリーを実施。​自然界での貝のすごさや貝殻の利用方法など知ることができます。​

■貝アートコーナー
壁面を貝殻で装飾した貝アートのフォトスポットを設置。貝殻で作成した”しなフィンアート”などもご覧いただけます。​
設置場所:地下1Fクマノミルーム 入口付近

■真珠貝(解)説+取り出し体験
真珠の歴史や真珠ができるまでの過程に加え、海の環境などについても交えながらスタッフが詳しく解説。貝や真珠について学びのある内容となっています。
さらに、自身で真珠をアコヤガイから取り出す体験もできます。取り出した真珠はお持ち帰りいただけます。その他、真珠養殖の際に使用する器具類も展示します。​
開催日時:3/30・31(土日)、 4/6・7・13・14・20・21・27・28(各土日)、5/4・5(土日) ​
開催時間:各日12:30~13:00​
体験時間:約30分​
料   金:1,500円​
開催場所:見晴らしルーム​
人   数:各日10名限定​
申込方法:Webチケットをお求めください。​
対象年齢:4才以上​
※取り出した真珠は別途有料にてアクセサリー等に加工できます。加工は館内常設の真珠取り出し体験コーナーで承ります。
​ ※入館には別途入館料がかかります。​

■限定グッズ
マリンショップ シーガルでは、かわいい貝グッズを期間限定で販売します。
​ この機会に是非お買い求めください!​
【ぽちゃまる貝シリーズ】
アコヤガイ ​1,045円​ パールのビーズが​チャームポイント♪​
サザエ   1,045円 フタ部分が​パカッと開きます♪
【そのほかカワイイ貝グッズ】
ぬいぐるみ 貝パク 2,750円 パペット仕様になっていて、​貝をパカパカ開けます。​
クッション ホタテクッション ブルー 4,378円 モチモチのクッションで​インテリアにピッタリ♪

■限定“貝”フード
レストランドルフィンにてイベントコラボメニューを展開します。
・たっぷりあさりのボンゴレビアンコ​(ドリンクバー付)​1,730円 ​旨みが凝縮されたあさりのパスタ!!
・​ ホタテフライとハンバーグのコンビ​(ドリンクバー付)​2,440円​ 肉厚なホタテとジューシーなハンバーグの相性バツグン!!